ここから本文です

ケーキ型(底抜タイプ)の使い方を教えて下さい! 以前、焼かないケーキ(レアチーズ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kazuoyimeiさん

2012/1/1817:47:51

ケーキ型(底抜タイプ)の使い方を教えて下さい!
以前、焼かないケーキ(レアチーズケーキ)をハート型の底抜タイプで作ったのですが、底にアルミホイルをしいてもダラダラ液漏れしてしまい、大変でした。

「冷やして固めるタイプのケーキ」と「オープンでスポンジを焼くタイプのケーキ」と、向いているケーキ型は異なるのでしょうか?
レアチーズや生チョコなどの液状のものは、底抜タイプだと作れないのでしょうか?
でもショップさんのレビューを見ていたら、底抜タイプの方が人気があるようですし・・・・・・

レシピなど見ていると、「クッキングシートを用いて」などと書いてありますが、どこを見てもどう用いるのかよく分からず、無理やり型の内側に沿って敷けばヨレてケーキの表面にもシワがついてしまうしで、困っています。
新しく丸型や角型のケーキ型も購入しようと考えていますが、底抜タイプと普通のそうでないタイプがあり、どちらを選んでいいか迷っています。

また、型崩れせずに型から出す時のオススメの方法(ケーキに限らず、タルトやキッシュ含めて)などもありましたら、
あわせて教えて頂けると助かります。
同じ労力をかけるなら、皆さんのように、キレイに作りたいです。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、バレンタインも近いことなので初心者でも分かるように具体的に解説して頂けたら非常に助かります!
どうぞよろしくおねがいします<(_ _)>

※参考までに、去年のバレンタインで四苦八苦して作ったケーキを掲載します。が、やはり側面はデコボコです。泣

補足底抜型と器型の、どちらのタイプが初心者にはオススメですか?

>お一人様目への質問
底と側面それぞれシートをカットするのですか?ハート型ならハート、丸型なら丸にシートを切るのですか?シートが型に密着するよう、オイル等で貼り付けるのですか?底にクッキー地等を敷かない場合が心配です。
>お二人様目への質問
シートを「大きめに切る」と、底面からはみ出た部分を側面に折り返すとしわができそうで心配ですが大丈夫ですか?

投稿画像

閲覧数:
9,432
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kerorin331さん

編集あり2012/1/2010:56:09

うちではレアチーズケーキと焼くケーキと型を替えることはしていません。
フッ素加工されている型やシリコンの型は何も敷かずにそのまま使い、ブリキの型はクッキングシートを敷いています。アルミホイルはしわになりやすく、しわが出来るとそこに隙間が出来てしまうように思います。
クッキングシートは、底は型と同じサイズもしくは1mmくらい小さめに切って敷いて(型より大きめに切ると敷いたときにしわがよります。)、周りは型と同じ高さか少し型からはみ出すくらいの幅の帯状のものを端が少し重なる長さに切って使っています。でもこれは型離れをよくするためで、もれ防止のためではありません。

あまり漏れを意識したことが今までないのですが、チーズケーキは必ずボトムを敷いていました。
底にクッキーやクラッカーを砕いてバターを混ぜたものを敷き、コップの底などを使って押し固めたり、アーモンドパウダー入りで少し硬めにスポンジを焼いて、その上にチーズケーキの生地を流します。これが栓になって、もれないのかもしれません。

それとレアチーズケーキを型からはずすときは、熱いお湯で絞ったふきんを型の周りに巻き、型にくっついている部分のゼラチンやクリームチーズをちょこっと溶かして外すときれいに外れると思います。

ご参考まで

補足見ました。

底が取れないタイプのものを使うということは、型からひっくり返して外すことになるので、それで出来上がりに影響がないものということになります。チーズケーキは型に流しいれた状態が出来上がりの状態になります。写真のようなレアチーズケーキも上の表面が一番つるんとしてきれいだと思います。(ベイクドは特に、焼いたあと中央がくぼみますし、)表面を触らずに型から取り出す方法が思いつきません。ラップとか使っても触っちゃったところに悲しい跡が着いてしまうので(TT)

底取れタイプでボトム無しで作りたくて、生地が漏れてしまうのが心配なら、既出の回答ですが、ボウルのまま冷蔵庫で生地を冷やして(そのまま忘れないように10分とか15分とかタイマーでもセットして(^^;)生地にとろみが出てから型に入れるか、今のレシピがお気に入りでこだわりたい!というのでなければ、もう少し濃厚な(生クリームではなくてサワークリームを使ったり、生クリームをあわ立てて使うなど、型に流し込む生地がとろみのある(写真とかで見て選んで)レシピを使うと漏れは防げるかと思います。

また、ハート型にこだわらなければ、レアチーズケーキならバラの型などのシリコンの型や、ノルディックの型だったり、マドレーヌ型などのように生地を流し込んだときは底になっているところが出来上がりはひっくり返して上になるようなものだったら、大丈夫かもしれません。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/grandchef/a5b1a1bca53.html?b=31&n...
http://store.shopping.yahoo.co.jp/grandchef/a1a1bfb7a1.html
ただし試したことがないのでつるんと表面が滑らかなまま(ゼリーのように)外せるか自信がないです。

あとはかわいいココットとかで生地を流し込んだまま仕上げるのもかわいいと思います。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shikisaionline/k930093.html
http://hananakama.shop-pro.jp/?pid=18245651


クッキングシートですが
底と側面分けます。底はハート型ならハート、丸型なら丸。
クッキングシートが丸まってしまう場合には一度、丸まっていないほうにくるくると丸めて軽く癖を取り、それから型に当たる面に数箇所ケーキの生地を糊代わりにちょこっとつけて、型に貼り付け、浮いてこないうちに生地を流しいれてます。

こんなにがんばってきれいなケーキを作ろうとしているのが健気ですてき♪(^^)
そんな一生懸命さも彼に伝わるといいですね。

娘がいれば将来こんな相談もできるんだなあって妄想してしまいました。(=’’=)
家は小学生の男児(しかも個性的な)2名なんで。。。(TT)
バレンタインは主人はいつも会社からもらってくるし、それを食べるのも私と子どもだし、お菓子を作るのはいつも子供用で、主人には(1型糖尿病なのもあって、)めったに用意しないんですが、ラカンカで、糖質と脂質控えめのシフォンケーキでも作ろうかな・・・。

まだ時間もあるし、試行錯誤、がんばってください。

質問した人からのコメント

2012/1/25 05:08:05

補足説明まで大変ご丁寧に、ありがとうございました!具体的に教えてくださったので、とても助かりました。
kerorin331さんのように、人に教えられるくらい上手になりたいです。
印刷などさせていただいて、お言葉のとおりにやってみます!
ありがたい応援にも励まされました。キッチンで隣にいて下さったらどんなにか心強いだろうとつい思ってしまいました・・・頑張りますね!
思い切って、知恵袋で質問して良かったです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

onnadokoroさん

編集あり2012/1/2010:22:33

レアチーズ等の固めるタイプのケーキは生地の入ったボールを氷水に当てドロッとさせてから型に流すと漏れません。

型から外す時は回りを温めるとキレイに外せます。

焼き菓子の時は底のシートを少し大きめに切って敷けば漏れません。

折り返した上に側面のシートを貼るのでしわは気になった事は無いです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する