ここから本文です

スペーシアきぬがわの区分について

royalrabuさん

2012/1/1901:09:30

スペーシアきぬがわの区分について

東武鉄道で運転しているきぬ・けごん・スペーシア号と、JRが運転しているスペーシア鬼怒川・日光号は
何が違うのでしょうか?
「スペーシア」と付いているもの、付いていないものの違いもわかりません。

春日部から乗車しようと思っています。
その場合、車体はよくJR路線で運転しているものに乗れるのでしょうか?

どちらの会社から、鬼怒川・日光行きの特急に乗っても
車体・設備の差が無いといいのですが…。

もし違いやポイント、上記の疑問が解る方がいらっしゃったら、
ご回答お願いいたします。

閲覧数:
3,778
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_asanagi_3さん

2012/1/1910:00:43

まずスペーシアはおいといて、「きぬ・けごん」と「きぬがわ・日光」の違いです。
「きぬ・けごん」は浅草~東武日光・鬼怒川間を東武伊勢崎・東武日光線経由で走る列車です。これは東武のみが運行し、JRは運行していません。春日部に止まるのは「きぬ・けごん」のみです。
かわって「きぬがわ・日光」ですが、こちらは新宿・池袋~鬼怒川・東武日光間を湘南新宿ライン・東武伊勢崎・東武日光線経由で走る列車です。こっちは東武とJR両方が運行しています。新宿~栗橋間はJRの線路を、栗橋~日光・鬼怒川間は東武の線路を走りますので、春日部には停車しません。

浅草に行くのが「きぬ・けごん」、新宿に行くのが「きぬがわ・日光」、春日部に止まるのは前者のみと覚えていただければOKです。



スペーシアがつく・つかないの違いですが、これは運行会社と車両の違いです。スペーシアとつくもの
・スペーシアきぬ
・スペーシアけごん
・スペーシアきぬがわ
・スペーシア日光
以上4つの列車は、東武の100系という電車で運行されます。新幹線のように先頭が斜めになった車両です。ちょっと古い車両ですが、現在リニューアル工事をやっている最中です。個室はこちらの車両にしかありません。

かわってJRの運行する、スペーシアのつかない列車
・きぬがわ
・日光
以上二つの列車は、JRの253系という車両で運行されます。元々成田エクスプレスとして走っていた車両ですが、きぬがわ・日光用にリニューアルされた、とても綺麗で快適な車両です。
※春日部に止まる列車では使用されませんので、春日部からJRの車両に乗ることはできません。



参考までに
JR253系(きぬがわ・日光)
http://hassyaorai.blogspot.com/2011/02/2531000.html
東武100系(スペーシア)
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_tobu100.html

質問した人からのコメント

2012/1/19 18:36:46

抱きしめる 皆様本当にご回答ありがとうございました!
おかげさまで謎が全て解決しました。
皆様にベストアンサーを付けたかったです。
リンクを貼って頂いてその場で車両の確認が出来たr_asanagi_3様に決めさせて
頂きました。
r_asanagi_3様を始め皆様、本当にありがとうございました!
また電車で解らないことがあったらよろしくお願いします。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mu1016neさん

2012/1/1904:07:24

◎きぬ・けごん・スペーシア○○号は東武の通称スペーシア車両。車内設備がゴージャスです。
◎日光・きぬがわ号はJRの車両。車内設備はあまりゴージャスではありません。
東武浅草発がきぬ・けごん。JR新宿発が日光・きぬがわ・スペーシア○○です。
春日部からはきぬ・けごんのみ=嫌でもゴージャスなスペーシア車。JRの車両は走ってません。

まあ、詳細は先の回答者様方の言う通りなんですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

v373737vspさん

2012/1/1902:26:19

『スペーシア』の名称は、公募によって、東武100系電車の愛称として、付けられました。
東武100系スペーシアは、6輌ユニット9本が在籍し、内、106-1F、107-1F、108-1Fの3本が、JR線乗り入れ用編成です。
また、JR線から、日光へ行くJRの車輛と区分けする為に、JRの車輛と同一区間を走行する東武100系は、スペーシアの名称が付いています。
JRの車輛には、スペーシアの名称は、ありません。

従って、スペーシアの名称が付いている列車は、出発駅が違っても、東武100系スペーシアで運用されています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

most_253さん

2012/1/1901:28:07

スペーシアの列車の名についてなんですが、JRの新宿~東武鬼怒川温泉、東武日光間を走るJRと東武鉄道を直通するスペーシアの列車が「スペーシアきぬがわ」、「スペーシア日光」で、浅草~鬼怒川温泉、東武日光間を走る東武鉄道内のスペーシアの列車が「スペーシアきぬ」、「スペーシアけごん」です。
基本的に「きぬ」号と「けごん」号については、東武鉄道のスペーシアでやってきますが、「きぬがわ」号と「日光」号の文字の前にスペーシアの表記が無いものについては、JR東日本所有の253系1000番台(元成田エクスプレス)でやってきます。
JRと直通しているスペーシアと東武鉄道内だけのスペーシアは、同じ車両なので設備面の面からすれば差はそんなにありません。ただ、スペーシアの中には、リニューアル編成があるので、リニューアル編成に遭遇すると若干の変更がなされていると思います。リニューアル編成については、日によって運用が変わります。
春日部から乗られるのであればスペーシアしかやってきません。既に述べたようにJR直通用のスペーシアと東武鉄道だけ運行のスペーシアは、同じ車両です。栃木まで行けばもしかすると253系1000番台に乗れるかももしれないのですがね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ct50mmさん

編集あり2012/1/1901:33:37

使っている車両は同じ東武100系スペーシアです。

浅草駅発で東武線のみで東武日光や鬼怒川温泉に行くものが「けごん」や「きぬ」と呼ばれます。
JR新宿駅発で栗橋駅で東武線に乗り入れ東武日光や鬼怒川温泉に行くのが「スペーシア日光・鬼怒川」です。

浅草から出るものは全てが東武100系でスペーシアです。
JR新宿から出るのはJRの車両もあるので東武100系使用の特急には「スペーシア」をつけてわかりやすくしています。

春日部から乗るのでしたら全てスペーシアになります。
JRの253系使用の特急日光号に乗りたいのでしたら、大宮まで出れば新宿から来た日光号に乗れます。
ただし料金は高くつきます。

春日部からスペーシアを利用するなら全て同じ車両ですので基本的に差はありません。
ただし、現在スペーシアは車両のリニューアルを順次行なっている最中ですので編成により若干の違いはあります。
リニューアル後の編成は塗装が変わり、シートのモケットなどが張り替えられています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/1902:18:40

新宿発か浅草発か。100系か253系かで名称が異なります。

【253系】

新宿発 東武日光行き … 「日光」
新宿発 鬼怒川温泉行き … 「きぬがわ」

【100系】

浅草発 東武日光行き … 「けごん」 ※一部春日部行き
浅草発 鬼怒川温泉行き … 「きぬ」 ※一部列車は鬼怒川公園行き
新宿発 鬼怒川温泉行き … 「スペーシアきぬがわ」

となります。

つまり、新宿発 きぬがわ温泉行きで、100系で運用するものに、「スペーシア」がつきます。
253系は、栗橋の渡り線で東武線に入りますので、春日部からは乗車できません。
東武線内から乗るとすると、栃木、新鹿沼、下今市からになります。

253系の東武線内での運用範囲は、栗橋~東武日光・鬼怒川温泉です。
よって、栗橋~浅草間には入線しません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する