ここから本文です

前から思っていたのですが、イーグルスのホテル・カリフォルニアのツイン・リード...

literaryman4731さん

2012/1/1904:38:19

前から思っていたのですが、イーグルスのホテル・カリフォルニアのツイン・リード・ギターソロについての論評でジョー・ウォルシュの方ばかり優れているように書かれている のしか見たことがないのですが、個人的にいくら聞いても、自分で弾いても、ドン・フェルダーの方に魅力を感じずにおれません。ドンのこのソロのすばらしさを評した音楽評論家または、音楽家を知りませんか?

閲覧数:
8,421
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yassan99さん

2012/1/1909:53:03

質問者さん、正解です。

ホテル・カリフォルニアの作曲はドン・フェルダー本人です。そして後半のツインリードライン、2人のソロ(メロディーライン)共にドンフェルダーが作りました。
ドン・フェルダーからジョー・ウォルシュに変わる部分、似た様なフレーズでソロチェンジしますが、ジョー・ウォルシュの手癖も加味したソロチェンジは見事です。完璧につなげながらそれぞれの個性を出しソロ後半のツインリードのハーモニーへと盛り上がりに移っていきます。
このドン・フェルダーの才能があってこそ、ロック最高の名曲と言われているのです。

以下、Wikより抜粋。
2011年に発行された暴露本で彼は「ドン・フェルダー自伝 天国と地獄 イーグルスという人生」を発表する。
噂で漏れ伝わっていたイーグルスのメンバー間の軋轢や、ドン・ヘンリー、グレン・フライの横暴さが暴露されているが(もっとも顕著なのはホテル・カリフォルニアの作詞・作曲者のクレジットを変えた件である)、この著書の中で、ホテル・カリフォルニアの作曲者が彼自身(ドン・ヘンリーは作詞のみ)であり、曲が完成されていく詳細が初めて公式に明らかにされた。そのほか、60年代 - 70年代のロック・ミュージックの歴史が記された記録としての側面も興味深いものがある。

質問した人からのコメント

2012/1/19 18:53:52

成功 こちらの回答者さんに全く同感です。この曲の作者にグレン・フライがあるのが、グレンの連続No.1ヒットメーカーになりたいがために、ちょっとのサイド・ギターのフレーズだけで無理矢理入れたものと思っていました。何はともあれ、皆さんご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pql9pql9さん

2012/1/1912:13:00

しょーがないよね。
イーグルス加入前からビッグネームだから注目されるのは世の常だよね。

chiplinejetさん

2012/1/1910:58:47

私の認識ではそうは思いませんが…
^^;
当時、全米チャートのみならず…日本でも爆発的にヒットした。
ホテルカリフォルニア。。
名だたるイーグルスの名曲の中でも
指折りの曲ですね。

殆ど無名に近かったドン・フェルダーの加入でイーグルスのサウンドは更に鉄壁なモノになったと言えます。
なんと言っても…あのジョー・ウォルシュと二分するギターを表現できるギタリストですからね〜
個人的にはそれ以上の存在力と言いたいところです。^^;

音楽家・評論家の詳しい名前までは
判りませんが…ホテルカリフォルニアのみならず、彼のギターの技術・
センス・実力は衆知のところで。
音楽家・評論家・ギターを嗜むファンも含め高い評価を得ていると私は
思います。

事実、ドン・フェルダーが脱退した後のイーグルスのツアーでは…。
彼の居ないイーグルスはホントのイーグルスでは無い。と言われたくらいですから。
実際の脱退後のライブでは、彼の代わりのサポートやアシストのギタリストが入りましたが…活躍当時ほどの評価を受けていないのは否めません。無論、満杯の動員数とマスコミの評価は在りましたがね…。
各いう私も彼が脱退してからの日本講演には何度も足を運んでいます。
勿論のこと、イーグルスサウンドに
感動したのは当然だったのですが…
彼の活躍時を知る人間にとって何とも言い難い気持ちになるのは私だけなんでしょうか?
時折、ドン・フェルダーとジョー・
ウォルシュの立場が逆だったら?
どうなっていたんだろ?って考えたりします。^^;

さておき。。
ドン・フェルダーの脱退の原因となったイーグルスの会社設立ですが
…。レコード会社・ギャラ・パテント・更に人間関係のいざこざが在ったのは知る所では在ります。
私の考えなのですが…。
もし、音楽家・評論家・マスコミを含む彼の評価がされていない?とすれば…。脱退したコトによる業界の
力関係ではないかと考えたりします
。過去からの日本の芸能界にも、そう言う例が幾らでも在りますからね
〜何らかの問題を起こしたり…。独立しても干されたりしますから。
彼の実力や魅力を持っても…太刀打ち出来なかった?と言う可能性も否めないと思ったりします。

ただひとつ言えるのは…。
どの様な話しであろうとも。
ギタリストとしての彼の魅力は、それを知る人にとって消し様のない事実だと言うコトです。
その事実に他の評価の意味は必要在りません。
個人の評価に勝るモノは無いんじゃないかと私は思います。^^;

2012/1/1909:32:50

???
ドン・フェルダーに対する評価は、「言わずもがな」です。この曲は2人のギターがあって「ナンボ」。評価が低いなんて、とてもありえません。
ドンに対する評価は、「呪われた夜」のギターソロで、一気にうなぎのぼり。イーグルス以外、目だった活動もしていないギタリストの大抜擢でしたが、このソロで世界中を唸らせました。そしてこのホテル・カリフォルニアでは、名ギタリスト、ジョー・ウォルシュを向こうに回し、一歩も引かないソロを繰り広げています。再結成にドンの姿が見えなかった時は、みんながっかりしました。
この「ホテル・カリフォルニア」のギター・ソロ。大変な逸話で出来ているのをご存知ですか?(笑)。ほぼ世界初、ジョー・ウォルシュがBOSSのOD-1を「ブースター」として使用しています。オーバー・ドライブを「ブースターとして使う」元祖です。そして、ドンのギター。この録音時には「ダブル・コンプ」。コンプレッサーを2台繋いで、この音を作ったと本人がインタビューで言っていました。そのダブル・コンプに挑戦したのがこれです。

http://www.youtube.com/watch?v=20cAmTQgwrU

NHKの子供番組で使われた曲です。セッティングを「ドンとジョーの言うとおり」でやってみたそうです(笑)。

2012/1/1909:13:35

ドンってどっちでした?
両方好きなんで、どっちが誰なんて気にしたことがありませんでした。

takuan00000さん

2012/1/1905:44:13

お前がいるじゃん




さあ、ドン・フェルダーの素晴らしさを好きなだけ書いてくれ

チラシの裏でな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。