ここから本文です

センター試験。 河合塾のバンザイシステムによると、 ボーダーより5点低くてD...

質問者

kglatktthjさん

2012/1/1908:29:12

センター試験。
河合塾のバンザイシステムによると、
ボーダーより5点低くてD判定でした。
配点が400:600なのですが二次で挽回できますか?
河合塾のボーダーは信憑性あるのでしょうか?
自分はセンターが苦手で
二次が比較的得意で河合の全統模試で偏差値60くらいです。
ちなみに志望校の二次ランク偏差値が52.5です。
今までだいたいA~C判定だったのですが本番の易化したセンターで点が取れず、
D判定をとってしまい焦ってます…。
アドバイスお願いします。

閲覧数:
2,805
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kr_uc_mさん

2012/1/1909:51:16

各予備校が出してるボーダーは多少高く出しています。理由として、予備校が出してるボーダーを信用して出願した時、足切りされたら批判が来ますよね?そのために多少高い点をボーダーとしているのです。
そうでなくとも5点くらいなら二次で逆転可能です。D判定で合格する人はたくさんいますよ。
頑張ってください。

質問した人からのコメント

2012/1/21 01:11:52

センターリサーチが返ってきました、
どの予備校の判定もD判定でしたが
二次を含めるとB判定でしたので
逆転狙って出願しようと思います。
挽回できるように試験までの約1ヶ月、
死ぬ気で勉強します。
皆さんどうも有り難うございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/1915:17:06

私も受験生です。
バンザイシステムでボーダーより16点低くてC判でした。
悩んでいるが、自身も二次はセンターよりも自信があり、模試でもマークC、記述B、総合Bなんてことはあったので、
自分を信じてみようと思っています。
5点なら、記述面の減点をなくすだけで上がると思うし、本気を出した自分ならできるという思いもあります。
だから、早めに志望校決めて対策に専念した方がいいような気がしてます。

二次逆転の話はたくさん聞いてきたし、それは特別なことではなく誰にでもできることだと思います。

お互い志望校目指してがんばりましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

karashimanjiさん

2012/1/1908:37:20

楽観的に見るならば、5点というのは2次の問題1~2問の差ですよ
2次重視で記述が得意なら十分逆転の可能性はあります

早めに感覚を取り戻してがんばってくださいね

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する