ここから本文です

解決済みのQ&A

センター試験。 河合塾のバンザイシステムによると、 ボーダーより5点低くてD判...

kglatktthjさん

センター試験。
河合塾のバンザイシステムによると、
ボーダーより5点低くてD判定でした。
配点が400:600なのですが二次で挽回できますか?
河合塾のボーダーは信憑性あるのでしょうか?
自分はセンターが苦手で
二次が比較的得意で河合の全統模試で偏差値60くらいです。
ちなみに志望校の二次ランク偏差値が52.5です。
今までだいたいA~C判定だったのですが本番の易化したセンターで点が取れず、
D判定をとってしまい焦ってます…。
アドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2012/1/19 08:29:12
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/1/21 01:11:52
  • 閲覧数:
    2,783
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kr_uc_mさん

各予備校が出してるボーダーは多少高く出しています。理由として、予備校が出してるボーダーを信用して出願した時、足切りされたら批判が来ますよね?そのために多少高い点をボーダーとしているのです。
そうでなくとも5点くらいなら二次で逆転可能です。D判定で合格する人はたくさんいますよ。
頑張ってください。

質問した人からのお礼

  • センターリサーチが返ってきました、
    どの予備校の判定もD判定でしたが
    二次を含めるとB判定でしたので
    逆転狙って出願しようと思います。
    挽回できるように試験までの約1ヶ月、
    死ぬ気で勉強します。
    皆さんどうも有り難うございました。
  • コメント日時:2012/1/21 01:11:52

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

durararaclannadさん

私も受験生です。
バンザイシステムでボーダーより16点低くてC判でした。
悩んでいるが、自身も二次はセンターよりも自信があり、模試でもマークC、記述B、総合Bなんてことはあったので、
自分を信じてみようと思っています。
5点なら、記述面の減点をなくすだけで上がると思うし、本気を出した自分ならできるという思いもあります。
だから、早めに志望校決めて対策に専念した方がいいような気がしてます。

二次逆転の話はたくさん聞いてきたし、それは特別なことではなく誰にでもできることだと思います。

お互い志望校目指してがんばりましょう。

karashimanjiさん

楽観的に見るならば、5点というのは2次の問題1~2問の差ですよ
2次重視で記述が得意なら十分逆転の可能性はあります

早めに感覚を取り戻してがんばってくださいね