ここから本文です

安く歯列を矯正したい

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

h04246さん

2012/1/2010:31:47

安く歯列を矯正したい

20代社会人です。

歯並びが悪くて困っているのですが、いくつか歯科をまわって検査してもらったところ、どこでも75万から85万円ぐらいで期間は2年以上はかかると言われました。因みに自分の歯列はソウセイというそうです。

山形県の村山地方に住んでいるのですが、

できるだけ安く矯正する方法はないのでしょうか?

インターネットで調べてみたのですが、安くて済む山形市の歯医者の紹介がありましたが、実際に問い合わせてみたところまやかしで、結局トータルすると70-80万はかかることが分かりました。

部分矯正ぐらいしかないでしょうか?

子どものころから悩んでいるのですが、金額が金額なだけに、なかなか治療に踏み出せず困っています。

ローンを組むにしても、可能な限り出費を押さえたいので...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mmk_xxさん

2012/1/2012:19:53

私も24歳に社会人にして矯正を始め、現在25歳です。
費用は初期診察や追加料金で透明器具に変えて貰ったりして70万かかりました。
期間は4年と言われています。貯金も120万くらいしかなかったので痛かったですね。
小学生の頃から出っ歯に悩んで、今更治療かいと思いながらも思い切ってやり始めたら、お金のこともそうですが楽しくて楽しくて仕方ありません^^
安く済む矯正、私は不安だと思います。
見栄えだけ治して噛み合わせが悪くなったとか嫌ですからね。
衛生士の友人が矯正歯科で働いていますが、安く矯正をして噛み合わせが悪くなり再度矯正し直しにくる患者もいるそうです(まあそれは病院にもよるでしょうが…)

支払いの際、ローンなどなかったですよ^^
金額が金額なんで、分割で対応していただける筈です。
抑えられる出費は抑えたらいいと思いますが、歯は一生大事ですから。
相談して慎重に病院を選び、お金のことは次に考えたほうがいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/1/21 07:37:22

安いかどうかを基準に決めるべきではないということですね。ご回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加