ここから本文です

将来WEB系で独立を目指すとしたら、HTML、CSSのの次にjQueryとPHPどちらを勉強した...

hoto345さん

2012/1/2016:33:32

将来WEB系で独立を目指すとしたら、HTML、CSSのの次にjQueryとPHPどちらを勉強した方が良いでしょうか?
またjQueryが出来ればjavascriptをそれ以上出来なくてもほとんど問題ないでしょうか?

最後にHTMLやCSSを手うちできれいに書くとSEO対策になることはあるのでしょうか?

閲覧数:
1,152
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piyoporutaさん

2012/1/2411:20:28

●jQueryとPHPどちらを勉強
jQuery、PHPどちらとも、無料のプラグイン等があります。
特にjQueryについては、そのものを活用するだけでも事足りると思います。
(画像差し替え等簡単な入れ替えで・・・)

ただ、PHPについてはお客様の要望により、カスタマイズするボリュームが
多く発生する場合も考えられますので、個人的にはPHPだと思います。

また、どちらとも比較的とっつきやすいと思います。


●jQueryが出来ればjavascriptをそれ以上出来なくてもほとんど問題ない
上記にも書きましたが、jQueryで十分カバーできると思います。
それぐらいプラグインの数が豊富です。
ただ、javascriptについても検索すれば、比較的だいたいお望みのものが
出てくるとは思いますが・・・。


●HTMLやCSSを手うちできれいに書くとSEO対策になることはある
手打ちでもソフトを使用してもどちらでも構わないと思います。
ただ、ソースコードを理解している必要があります。

ソースコードを一切触らないで、ブログのようなボタン操作のみで
ホームページを作れるサイト等もありますが、
取りあえず作った後に、必要ないソースや仰々しいソースを
カスタマイズすれば問題ないです。

生産効率の観点からですが・・・。

ドリームウィーバーにしても、機能が多いのは良いですが、
安易にボタンだけで行うとソースを汚してしまう場合があります。

例えば、ホームページ上にて、マウスオーバーの際にボタンの色が変わる
ことができるソースを書く場合でも、安易にドリームウィーバー上のボタン機能
に頼って試すと判ると思いますが、それひとつの為に、ソースコードが膨大に
なっていたりします。

そのあたりの使っていいもの、使わないほうが良いものと、
判別できるのであれば、生産効率の観点からソフトを使用したほうが
良いと思います。

ただ付け加えるならば、できる人は結局手打ちの比率が多くなっている
ように感じます。そのほうが早いからでしょうか。

多分ワンポイントで、ソフトについている便利機能を使用していると思います。

質問した人からのコメント

2012/1/26 20:46:56

降参 ありがとうございます。お忙しい中大変ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chibo_taouさん

2012/1/2100:28:31

WEB系にも色々ありますからね。jQueryもPHPも、WEBデザインで使う程度なら参考書を1~2冊読めば十分です。マルチデバイス化が進んでいるので、手打ちでシンプルなコードが書けた方が有利かもしれません。

グレード

カテゴリマスター

b_fifty_oneさん

2012/1/2016:42:52

>将来WEB系で独立を目指すとしたら、HTML、CSSのの次にjQueryとPHPどちらを勉強した方が良いでしょうか?

ケースバイケースなのでどちらとは言い切れませんが、どちらかと言えばPHPですかね。
商用サービスなら、クライアントサイドでの処理より、サーバサイドの処理のほうが重要になってきますので。
特に課金が絡む場合、クライアントサイドだけではいくらでも不正ができてしまいますから。

>またjQueryが出来ればjavascriptをそれ以上出来なくてもほとんど問題ないでしょうか?
JavaScriptの基本がわかっていないと、そもそもjqueryも使いこなせないと思いますけど…
使いこなせる程度には理解できているという事なら、あとは必要が生じたときに勉強する程度でいいと思いますよ。

>最後にHTMLやCSSを手うちできれいに書くとSEO対策になることはあるのでしょうか?
「ことがあるか」ならあるでしょう。
必ずしもそうなるとは言えませんし、下手にやればむしろ逆効果の場合も出てくるでしょうけど。