ここから本文です

障害年金(視覚障害)を認定するにあたっての質問です。 《質問1》 両眼...

アバター

ID非公開さん

2012/1/2114:51:03

障害年金(視覚障害)を認定するにあたっての質問です。

《質問1》
両眼視力の和が0.08であっても、日常生活に支障がなければ、認定はされないのでしょうか?

《質問2》
‘日常生活’とはどこまでの範囲を‘日常生活’とするのでしょうか?

補足《障害等級認定基準》
第1節/目の障害
2 認定要領
(1)視力障害
オ 屈折異常のあるものであっても次のいずれかに該当するものは、裸眼視力により認定する。
(イ)矯正により不等像症を生じ、両眼視が困難となることが医学的に認められるもの
(ウ)矯正に耐えられないもの

以上の事が、仮に認められた場合においてはどうなるのでしょぅ…?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nynpp230さん

編集あり2012/1/2319:26:24

質問の回答ではありませんが僅かでも参考になればと思い記載しました。公開されている資料からの引用です。

国年令別表
1級 両眼の視力の和が0.04以下のもの
2級 両眼の視力の和が0.05以上0.08以下のもの
身体の機能の障害が前各号と同程度以上と認められる状態であって、日常生活に著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの

「2級 両眼の視力の和が0.05以上0.08以下のもの」と「同程度以上と認められる状態で~程度のもの」があります。この時には「かつ」と言う文言がないので「両眼の視力の和が0.05以上0.08以下のもの」以外でも可の判断ができる。

但し「日常生活に著しい制限を受けるか又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」が証明できなければならない。
認定基準 2認定要領 (2)視野障害を検索すると以下の項目があります。
ア 「身体の機能の障害が前各号と同程度以上と認められる状態であって、日常生活が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要とする程度のもの」とは、両眼の視野が5度以内のものをいう。

「両眼の視野が5度以内のものをいう」この条件が日常生活云々と判断できる。この詳細は認定基準参考にして下さい。

参考Q&A
http://okwave.jp/qa/q3837676.html

気になった項目
・国年令別表に該当していない通達がありましたが「該当していない」だけの通知で、これ以外の詳細等はないのでしょうか。
・診断書に「眼内レンズ挿入など手術によって症状改善の可能性はあるが、難治性網膜剥離のため当分手術はしない方針である」
などの記載がある時は回復、改善の可能性があるため認定され難い(視力・日常生活項目は別として)事になるのではないでしょうか。
・国年令別表の両眼の視力に該当しないため、これ以外の障害があっても一切関係なしと判断され非該当とされるのかが不明。

申請経過が非常に苦労されている状況と思います。構築されている制度を知らないと申請側も上手に利用できません、体調に気をつけお過ごし下さい。
回答ではなく申し訳ありません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/26 02:35:43

感謝 本当にいつも、いつも気にかけていただき、ありがとうございます。

日本語の言い回し…難しいですね。

社労士さんが今色々と調べてくれているのですが、『不等像云々』はなんとかクリア出来たとしても、『日常生活に支障がない』点が認定されるには難しいそうですf^_^;

視野障害もあるのですが、『慣れ』と『感覚』で日常生活はとりあえず普通(?)に過ごせています…。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル