ここから本文です

結婚式に着用するアフタヌーンドレスについていくつか質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2215:36:05

結婚式に着用するアフタヌーンドレスについていくつか質問させてください。

20代後半の独身女性です。

再来月に友人の結婚式(ホテル内チャペルで挙式、披露宴)があり、その時に着る服を検討しています。
また、年齢的に今後御呼ばれが多くなりそうですし、私自身の弟妹の結婚も見据えて、長く着れるようなものを購入したいと思っています。

これまでいくつかフォーマル服売り場を回りましたが、薦められたのはどれも、膝丈~膝丈プラス10㎝位のカクテルドレスでした。
カクテルドレスにボレロやストールを合わせるのも可愛くて華やかで好きなのですが、流行ものが多く特徴的ですし、共通の友人が多い中で着回しができなさそうです。
また、私は顔が地味なので、リボンやフリルを多く使っているドレスは似合いません。

どうしようか迷っていたところ、知恵袋やマナーサイトで昼間の正装はアフタヌーンドレスだと知り、そちらを用意しようかという気になってきています。
そこでいくつかお聞きしたいことがあります。

①アフタヌーンドレスはどこで購入できますか?
パステルカラー、くるぶし丈のアフタヌーンドレスを希望しています。
近くのショッピングセンターのフォーマル服売り場や通販サイトなどを探してみましたが、そもそもアフタヌーンドレスが見つかりませんでした。
試着やコーディネートの相談をしたいので、都内(できれば新宿・池袋あたり)のお店を紹介していただければと思います。

②アフタヌーンドレスでは周囲に合わない、ということはありますか?
私はてっきり、カクテルドレスのような、丈が短めで袖のないドレスが正装だと思っていたので、アフタヌーンドレスは「意外」でした。フォーマル服売り場にもカクテルドレスばかりでしたし、私が誤解していたように、他の参列者にアフタヌーンドレスが正装だとわかってもらえなくて、友人の評価を下げてしまったら申し訳ないです。
また、友人区分の招待客は共通の知り合いが多いのですが、聞いた感じ、暗色系統のカクテルドレス+ボレロ等といった服装が多くなりそうです。パステルカラーやくるぶし丈では浮いてしまうでしょうか?

③お式と披露宴は昼間なのですが、夕方からの二次会も招待されています。
この場合、二次会には同じドレスはふさわしくないですか?
着替えを用意しておくべきでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございます。
1つずつでも構いませんので、回答いただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

>カクテルドレスはお昼の式には相応しくありません。フォーマルドレスが一般的

とのことですが、よく「パーティドレス」として売られている「フォーマルドレス」が「カクテルドレス」では?
「カクテルドレス」は露出が多いので、ボレロ等で「昼のフォーマル」に合わせる、と聞いているのですが…

格を下げるなら「セミアフタヌーンドレス」でしょうか?でも「セミ~」は平服指定の時に着るとか…?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

musukohaodoruさん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/2223:28:47

補足です。
カクテルドレスというと、花嫁がお色直しでお召しになるカラードレスや、夜のパーティーにお召しになるドレスです。

セミアフタヌーンドレスというのは聞いた事が無いのでわかりませんが、ゲストがお召しになるドレスはフォーマルドレス・パーティードレス・ゲストドレスといった呼び方で売られている事が多いです。フォーマルドレスといっても範囲は広いですし、パーティードレスやゲストドレスと呼ばれる物でも結婚式には相応しくない物もありますので、お店やサイトによる呼び方の違いもありますが…。

平服はフォーマルドレスではないワンピースやスーツを指しますし、一般的なゲストドレスがセミフォーマルです。

………………

①デパートのカラーフォーマル売場に置いてある事が多いです。
東京のデパートはわかりませんが、ショッピングセンターや若い方向けの店より、高島屋や大丸等のような老舗デパートの方があると思います。

②アフタヌーンドレスが浮くという事はありませんが、ご友人の結婚式にアフタヌーンドレスは格が高過ぎますので、相応しくありません。和装でいえば、留袖や紋付きの振袖で出席されるようなものです。
ゲストはホストの服装の格を越えない事がマナーです。

また、ゲストでカクテルドレスをお召しの方はあまりいらっしゃらないと思いますし、カクテルドレスはお昼の式には相応しくありません。フォーマルドレスが一般的だと思います。

お色は明るいお色やパステルカラーでも問題ありませんし、昼のお式ならくるぶしが見える丈なら大丈夫です。

③披露宴から続けて二次会に出席される場合は、お着替えはされない方が多いです。
ですが、二次会のドレスコードはセミフォーマル~平服が多いので、最礼装であるアフタヌーンドレスでは格が高くなり過ぎる可能性があります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/28 22:42:07

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
フォーマルドレスのことがよく分かっておらず、勘違いもしていたようなので、大変勉強になりました。
ベストアンサーは、迷ったのですが、最初に回答してくださった方に。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル