ここから本文です

結婚式に着用するアフタヌーンドレスについていくつか質問させてください。

アバター

ID非公開さん

2012/1/2215:36:05

結婚式に着用するアフタヌーンドレスについていくつか質問させてください。

20代後半の独身女性です。

再来月に友人の結婚式(ホテル内チャペルで挙式、披露宴)があり、その時に着る服を検討しています。
また、年齢的に今後御呼ばれが多くなりそうですし、私自身の弟妹の結婚も見据えて、長く着れるようなものを購入したいと思っています。

これまでいくつかフォーマル服売り場を回りましたが、薦められたのはどれも、膝丈~膝丈プラス10㎝位のカクテルドレスでした。
カクテルドレスにボレロやストールを合わせるのも可愛くて華やかで好きなのですが、流行ものが多く特徴的ですし、共通の友人が多い中で着回しができなさそうです。
また、私は顔が地味なので、リボンやフリルを多く使っているドレスは似合いません。

どうしようか迷っていたところ、知恵袋やマナーサイトで昼間の正装はアフタヌーンドレスだと知り、そちらを用意しようかという気になってきています。
そこでいくつかお聞きしたいことがあります。

①アフタヌーンドレスはどこで購入できますか?
パステルカラー、くるぶし丈のアフタヌーンドレスを希望しています。
近くのショッピングセンターのフォーマル服売り場や通販サイトなどを探してみましたが、そもそもアフタヌーンドレスが見つかりませんでした。
試着やコーディネートの相談をしたいので、都内(できれば新宿・池袋あたり)のお店を紹介していただければと思います。

②アフタヌーンドレスでは周囲に合わない、ということはありますか?
私はてっきり、カクテルドレスのような、丈が短めで袖のないドレスが正装だと思っていたので、アフタヌーンドレスは「意外」でした。フォーマル服売り場にもカクテルドレスばかりでしたし、私が誤解していたように、他の参列者にアフタヌーンドレスが正装だとわかってもらえなくて、友人の評価を下げてしまったら申し訳ないです。
また、友人区分の招待客は共通の知り合いが多いのですが、聞いた感じ、暗色系統のカクテルドレス+ボレロ等といった服装が多くなりそうです。パステルカラーやくるぶし丈では浮いてしまうでしょうか?

③お式と披露宴は昼間なのですが、夕方からの二次会も招待されています。
この場合、二次会には同じドレスはふさわしくないですか?
着替えを用意しておくべきでしょうか?


最後までお読みいただきありがとうございます。
1つずつでも構いませんので、回答いただければとおもいます。
よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。

>カクテルドレスはお昼の式には相応しくありません。フォーマルドレスが一般的

とのことですが、よく「パーティドレス」として売られている「フォーマルドレス」が「カクテルドレス」では?
「カクテルドレス」は露出が多いので、ボレロ等で「昼のフォーマル」に合わせる、と聞いているのですが…

格を下げるなら「セミアフタヌーンドレス」でしょうか?でも「セミ~」は平服指定の時に着るとか…?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
11,382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

musukohaodoruさん

リクエストマッチ

編集あり2012/1/2223:28:47

補足です。
カクテルドレスというと、花嫁がお色直しでお召しになるカラードレスや、夜のパーティーにお召しになるドレスです。

セミアフタヌーンドレスというのは聞いた事が無いのでわかりませんが、ゲストがお召しになるドレスはフォーマルドレス・パーティードレス・ゲストドレスといった呼び方で売られている事が多いです。フォーマルドレスといっても範囲は広いですし、パーティードレスやゲストドレスと呼ばれる物でも結婚式には相応しくない物もありますので、お店やサイトによる呼び方の違いもありますが…。

平服はフォーマルドレスではないワンピースやスーツを指しますし、一般的なゲストドレスがセミフォーマルです。


………………

①デパートのカラーフォーマル売場に置いてある事が多いです。
東京のデパートはわかりませんが、ショッピングセンターや若い方向けの店より、高島屋や大丸等のような老舗デパートの方があると思います。

②アフタヌーンドレスが浮くという事はありませんが、ご友人の結婚式にアフタヌーンドレスは格が高過ぎますので、相応しくありません。和装でいえば、留袖や紋付きの振袖で出席されるようなものです。
ゲストはホストの服装の格を越えない事がマナーです。

また、ゲストでカクテルドレスをお召しの方はあまりいらっしゃらないと思いますし、カクテルドレスはお昼の式には相応しくありません。フォーマルドレスが一般的だと思います。

お色は明るいお色やパステルカラーでも問題ありませんし、昼のお式ならくるぶしが見える丈なら大丈夫です。

③披露宴から続けて二次会に出席される場合は、お着替えはされない方が多いです。
ですが、二次会のドレスコードはセミフォーマル~平服が多いので、最礼装であるアフタヌーンドレスでは格が高くなり過ぎる可能性があります。

アバター

質問した人からのコメント

2012/1/28 22:42:07

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
フォーマルドレスのことがよく分かっておらず、勘違いもしていたようなので、大変勉強になりました。
ベストアンサーは、迷ったのですが、最初に回答してくださった方に。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qabucub7768さん

2012/1/2322:49:26

http://www.rakuten.ne.jp/gold/fukusoya/index.html
長く着れそうで、丈を自分で選べるとなると、
ここはいかがでしょうか。
実店舗は関東地方ではないですが、WEBショップでも
メールで丁寧にやり取りしてくれます。
サイトに載っているのは、演奏家用のロングドレスが
ほとんどですが、膝丈やくるぶし丈も可能です。(購入時の調節なら無料です)
私も何枚かここのドレスを持っていますが、丁寧な作りです。
下にパニエを着けなければ、落ち着いた印象になるドレスも多いですよ。
袖付きもあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/1/2310:49:10

ご友人の立場でのアフタヌーンドレスは、お勧めしません。

長袖+くるぶし丈のアフタヌーンドレスは、正装であり、和装でいうところの留袖のようなものです。
http://www.jafa-formal.jp/basic/basictop.htm

友人の立場での留袖が非礼なのと同じように、友人の立場でアフタヌーンドレスは、格が高すぎて却って非礼だと思います。
また、友人の立場でアフタヌーンドレスを着用される方は少数のため、悪目立ちする可能性は高いです。

ご友人の立場なら、膝丈~膝下丈のドレスを着用されるのが無難だと思います。
着回しのことを考えても、
アクセサリーや髪形くらいしか変えられない(羽織物を使わない)アフタヌーンドレスよりも、
羽織物を変えれば、印象をガラリと変えられるノースリーブドレスのほうが良いと思いますよ。

パステルカラーでも、原則問題ありませんが、あまりに薄い色の場合、白と誤解される恐れがあります。
そのため、薄目の色を避ける人が多いのだと思います。パステルカラーでも、白と誤解されない程度の色であれば問題ありません。

弟妹の結婚式のときは、友人のときとは、求められる格が違いますので、別の衣装を用意されることをお勧めします。


洋装ドレスの区分けは、人・本・サイトによって微妙に違うので、あまり名称に拘らなくていいと思います。基本的に、
昼間は、丈が長いほど、露出が控えめなほど(袖付き)格が高く、
夜は、露出はあってもよいが、丈が長いほど格が高くなる、
という原則さえ抑えていれば、名称にこだわる必要はないと思います。

友人の立場でも、ロングOKという意見もありますが、
私は、友人なら、膝丈~膝下丈程度に抑えたほうが、無難だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

jetivessaさん

編集あり2012/1/2216:37:02

①デパートに行くとまだ見つかる確率が高いかも知れません。
また、「ドレス ミディアム丈」「ドレス ミモレ丈」などで
検索するのも良いかも。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/tisse/dress/index.html
↑このサイトはミモレやロングのドレスの扱いがあります。
ただ、あんまり若々しくはないです。


②浮くって事は無いと思います。パステルカラーは相応しいですよ。
ダークカラーのドレスは、友人であれば避けたい色ではあります。

ただ、マナーには沿っているので何も問題は無いのですが、
ご心配のように何も知らない人から、
「地味だなー」とは思われるかも知れません・・・。残念な話ですよね。
ですが確かにミモレ丈で若々しくて華やかなデザインのドレスって
なんでこうも無いんだろう、と思います。
自分からすすんで老けて見える服など着る女性はいないというのに。


③二次会はそのままの装いで大丈夫ですよ。
着替える方もいるにはいますが、荷物はなるべく少ない方が良いと思います。
それでなくても引き出物で荷物多くなりますからね!


それからちなみにですが、
おっしゃっている「カクテルドレス」ですが
多分ワンピースドレスのことですよね。
カクテルドレスは、またちょっと違います。
ワンピースっていうのも日本語なんですが、
英語表記で言うなら、ミニドレスって事になりますかね。

<補足を読んで>

フォーマルドレスというのは広い意味で、
カクテルドレスはフォーマルドレスの一つです。
夜のパーティに着るもので、トレーンが長いものを指しますね。

それからセミアフタヌーンというカテゴリーは厳密に言えば無くて、
正しく言えば「セミフォーマル」でしょうかね。

カクテルドレスも広い意味ではセミフォーマルに入るようですが、
ちょっとこの辺は分類分けが難しいです、
よく英王室が式典の際に着るローブデコルテが最上のフォーマルと言う
基準で考えられているらしいので・・・。
ちょっと私たちにとっては現実的ではないですよね^^;

なので、ざっくりとではありますが
長い丈はフォーマル、
(昼はくるぶしまで、夜はかかとが隠れるものがフォーマル)
それ意外の短い丈はセミフォーマル、
と覚えておくと間違いは無いのではないでしょうか。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する