ここから本文です

解決済みのQ&A

同志社女子大学の過去問を解いています。 この過去問は大学が無料でくれるもので...

pxa05026さん

同志社女子大学の過去問を解いています。

この過去問は大学が無料でくれるものです。なので回答には配点がありません。また合格者平均点もありません。載っているのは全体の正答率です。

正答率がいまいちよく分かりません。全体の正答率60%だったら平均点は100点中60点なのですか?

例えば国語では漢字問題と内容把握問題とは配点は違うと考えていいのですか?

今更ながら私立大学の一般入試について無知すぎて困っています。
誰か助けてください(´;ω;`)

問題を解いていてもどの位とければいいのか不安です。

入試間近ですので精神的に弱ってますから優しい回答よろしくお願いします...(^_^;)

  • 質問日時:
    2012/1/22 17:08:33
  • 解決日時:
    2012/1/24 13:06:13
  • 閲覧数:
    1,763
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bow_guardさん

大学入試問題は受験生を選別するためのテストですから
誰でも解ける問題、勉強していれば(知っていれば)解ける問題、
考えないと解けない問題、の3種類に大別できると思います。

配点もそれに応じて違っているはず(誰でも解ける問題は低い)。
ですから簡単な問題と、勉強すれば出来る問題を完璧に
(ここで間違いが多いと、合格はほど遠いでしょう)
考えないと解けない問題(ここでの得点で合否の差がつくはず)は
出来るだけ解きましょう。

常識的な回答で申し訳ありませんが、
試験時間の配分を考えて、まず解ける問題を精一杯やって
難しい問題は全部を解こうとせず、自分で解けそうなものに集中することです。
つきなみですが、受験がんばってください。

質問した人からのお礼

  • 配点について書かれていたのでこちらをベストアンサーにさせて頂きました。ありがとうございました。正答率について得点率との違いなど、分かることありましたら教えて頂きたいです。
  • コメント日時:2012/1/24 13:06:13

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kurage_boshiさん

受験者数で合格人数も合格点もかわります。何点取れば合格とか決まってないですし、得点や得点率は考えずに、自分の正当率を上げることを考えた方がいいですよ。結局はライバルより点が高い人が合格するので。
特に正解者が多い問題は確実に解けるようにして下さい。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/23 21:51:34