ここから本文です

初めまして 今度、ジャンクワールドと言うところから中古パソコンの購入を考えて...

kkkooo11613さん

2012/1/2411:08:00

初めまして
今度、ジャンクワールドと言うところから中古パソコンの購入を考えております。
基本的に安心と考えてよろしいのでしょうか?
初めての中古パソコンの購入で、ジャンクワールドさんの安さに引かれました。

デスクトップにしました。

デスクトップだと中古でもモニターやマウスやキーボードさえ買い換えると新品のように使えるかなぁと思ったからです。

スペックもメモリ4GにHDD250Gとそこそこいいもので、値段は送料込みで2.5万以上3万以下です。

最初はくじらやさんを推していたんですが、同じくらいの値段なのにスペックの違いがまるで別物だったのでジャンクワールドさんにしました。

閲覧数:
13,072
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/1/2411:50:41

ジャンクワールドに良く買い物に行きます(笑)
そこの店では、中古パソコンでも1年保証!と掲げたでっかいポスターがあるのですが、保証は付いていないのですか?
こちらのサイトにも書いてありますよ。
中古PCでも1年保証付き(ただしWEBショップは30日間)
http://www.junkworld.jp/index.php?dispatch=pages.view&page_id=8
結構良い店だと思いますし、保証もあるのなら、安心と考えて良いのかもしれません。

しかし、4GBにHDD250GBで、CPUは何なのですか?
メモリもHDDも、後からどうにでもできるものですが、CPUは載せ替えれません。

また、3万円も出すのなら、ノートPCの新品が買えてしまいます。
限定商品ですが、1月21日ヤマダ電機40台限定で、レノボの43347GJが24800円。
CPUがi3 2330M(2.2GHz)、メモリ2GB、HDD750GB。
メモリなんて安いので、8GBに増設しても総額3万円程度で収まってしまいます。
新品なのでもちろん保証もありますし、延長保証も入れます。

中古なんて所詮中古です。新品にはなりません。
メモリやHDD、CPUも、同じ容量、周波数でも、世代によって全然速度が違うので、
そこの辺りでも騙されない方が良いかもしれません。
250GBのHDDって言うと、80MB/sぐらいしか速度出ないんですよ。
最近の1TBだと、130MB/sぐらいの転送能力があります。

メモリだってその中古PCはDDR2でしょうから、増設も値段が高いですし、
頑張っても2枚構成で12.8GB/sしか出ません。
DDR3ならもうちょっと高いです。(2枚構成で最大で21.3GB/sですが、メーカー製だとそこまで出ないでしょう)

安物買いの銭失いに感じます。
パソコンの寿命は4-5年です。
壊れてなくてもスペックが厳しくなって使い物にならないことだってあります。

質問した人からのコメント

2012/1/24 12:54:12

わかりました。
よーく考えて買います。
ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2412:01:46

そういうお店の安さに惹かれるというのは、価格以外の何かが犠牲になっていると言うことです。

スペック面でも、くたびれた様子でも、新品のようには使えません。
その値段の中古は、新品同様にはなりません。

知識や経験のある人が使うならまだ良いですが、新品になると思っているなら止めた方が無難です。
保証があっても、それは正しく使っての保証です。
使いこなせない人へのサポートではありません。

最低で3万円、いくらか加えて4万円程度の予算で、新品をお買い求めになってはいかがでしょうか。

soukenvijaさん

2012/1/2411:50:14

>基本的に安心と考えてよろしいのでしょうか?

ジャンク:http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83...

安心と考えるのではなく、自己責任だとお考えください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。