ここから本文です

昨日いきなり、ガソリンをいれる給油口が開かなくなりました。車はダイハツミラで...

質問者

kawaiichibinimoさん

2012/1/2510:45:26

昨日いきなり、ガソリンをいれる給油口が開かなくなりました。車はダイハツミラで、ダイハツに修理を頼めば12000円だと言われました(そんなにするんですか・汗)が、 修理はイエローハットなどでも可能ですか?部品(何かが切れているそうです)はダイハツじゃなくても取り寄せられますか?あと、イエローハットなら12000円まではいかないでしょうか?修理代にびっくりしています。汗

補足カーコンビニクラブは可能でしょうか

閲覧数:
6,662
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sr20det0308さん

編集あり2012/1/2610:17:52

運転席の給油口をあけるレバーからワイヤーを通じて樹脂製のフックを操作することで給油口が空くようになっていると思います。
おそらく、そのフックかバネに不具合が生じたのでしょう。

たいへん残念ですが、修理自体は大したことないレベルですが、手の入りにく場所なので、内装を全部外してパーツ交換となりますので、12000円はディーラー価格としては致し方ないかと思います。

知り合いに車整備に詳しいかたはいませんか?
要は内装を外し、不具合の出ている個所を確かめ、そのパーツを交換する(ねじ外して交換するくらいのレベルでしょう)程度の作業なので、車いじりがある程度できるひとであれば造作もない作業です。パーツ単体で買えば値段もさほどかからないでしょう。いっても数千円くらいですかね。

ただ、繰り返しになりますが、大したことない作業ですが、内装外しなどで時間がかかるので、工賃が少しお高めになっているのです。

ご自身で対応できない場合、大手カー用品店では対応が難しい作業かと思いますし、仮に対応してもらえるとしても同じくらいのお金はかかるでしょう。
ディーラーでなく民間の自動車工場に頼めばやってくれると思います。うまく交渉すればディーラー価格より安価にしてくれると思いますよ。

補足見ました。
カーコンでも対応可能とそうでない店があります。通常の整備工場がベースになっている店であれば対応可能。板金塗装専門店だと断られるかもしれません。(まあ普通はOKと思いますが)

もっと突っ込んで説明しますと、まず、民間自動車工場(カーコン含む、カー用品店含まず)であれば、基本受けてくれると思います。なぜなら商売だからです。ディーラー見積もりより安くしてとお願いすればいくらか安くはなるでしょう。

問題は、作業が確実かどうかです。
先にももうしあげたように、作業自体は素人でもできるレベルです。ただ、内装外しはちょっとコツがいる作業なので、内装をきれいに外し、きれいに戻せるかどうかか気になりますね。

内装はたいてい、プラスチックのピンでとまっているものなのですが、意外とこのピンを折ってしまうケースがあります。
このあたりを丁寧に作業してくれるかどうか、もしピンを折ってしまった場合、そのままにせずに無償で新品にしてくれるかどうか、ひどい店だと見えない個所をそのまま止めずにしていたり、適当に両面テープで留めたりなんてひどいケースもあります。

この辺りは店の信用度合によって違うので、何とも言えませんが、できるだけ
・整備メインの自動車工場(そうでなくても評判よければ可)
・可能であればダイハツ系が望ましい(パーツの供給、車種への慣れの観点で)
・工場が信用できそうかどうか(ご近所であれば近所の評判など聞ければベスト)
店構えがきれいだから大丈夫というのが当てはまらないのが車業界です。
小さくて汚くても、人がちゃんとしていれば大丈夫です。
要は人ということですね。

いいお店が見つかるといいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/1/2510:54:27

ワイヤー切れたのかな?

部品は安くても工賃がかかりますね。
内装外してワイヤー引き直しなんで、ディーラーか整備工場じゃないとできないです。

イエローハットでは無理。

surumedekaさん

2012/1/2510:53:46

たぶんフューエルリッドのワイヤー切れじゃないですか?部品自体は何処で買っても純正品なので値段に差はでません。
問題なのは工賃のことですね。ワイヤー交換自体は簡単なのですが内装を外したりしますのでそれが工賃となっています。
ディーラーの工賃は高いのでイエローハットではなく街の修理工場にお願いしてみたら如何ですか?
ディーラーで工賃込み12000円だったのでもう少し安く出来ませんか?と相談すれば結構安くやってくれますよw

2012/1/2510:53:45

フュエルリッドが室内のレバーで開かなくなったってことですかね?

ワイヤー切れとか、そういうたぐいの事かな;あ

金額はどこでもそれほど変わらないよ。

migakuruさん

2012/1/2510:51:45

ディーラーか修理工場でないと出来ないか、時間が掛かります。
価格は工賃が高いので、そのくらいなのだと思います。