ここから本文です

三相200Vから単相電源

kokezou45さん

2012/1/2800:52:50

三相200Vから単相電源

少し前にも、質問されている方が居ますが、
三相200Vに単相200Vの機器を・・・とか
三相200Vをダウントラで単相100Vにとかの質問すると必ず、バランスが・・・と
回答が付きますが、工作機械等には、ダウントランスが入っていて、
100Vに落として、補助機器を駆動させたり、DC変換したり、単相仕様の補助機器が
ついてたりしますが、これもバランスを壊してる事になりませんか?

負荷契約だと基本的にだめですが、主開閉機契約で、
動力機器+ダウントランスで100Vの同時利用や、
動力機器+単相200V機器の同時使用であれば、問題ないと言うことですか?

補足何人か方は、単相変換し、わすがな電流しか・・・と
ありますが、自分が見た機械では、三相200Vのモーター3.7kw2台搭載、
し、単相200Vに落として2.2kwモーターが搭載してある機械がありました。
何の意味があるのか判りませんが・・・
機械自体は有名メーカーの機械で、改造した物ではありませんでした。

これだとわずかとは言えませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niceday1949さん

編集あり2012/1/2918:27:21

工作機械に限らずプラントなどで制御回路用に単相で取り出すことは普通にあります。
これらは機械の制御に必要な電源であり、それ以外の用途には使えないようにしてありますから認められています。
またバランスに影響するほどの電力は使いません。

また三相、単相機器の混同は認められていますが可能な限りバランスを取るように、申し込み時点で注意されます。
電力の配電線が灯動4線式という電灯、動力共用変圧器が設置されている場所では単相負荷がアーク溶接機の場合などの時は動力側トランスから供給するようにとの指示があります。

この理由は電灯側変圧器から供給した場合に、使用時に電圧降下で付近の家庭の電灯電圧が低下するのを防ぐ為です。
昔ですが三相負荷でも市街地で大型コンプレッサーの負荷変動により蛍光灯のフリッカーや瞬間停電が起こって苦労した事があります。

負荷設備契約でも主開閉器契約でも変圧器を設置して100V機器を使うことはいけませんし認められません。
要するに電力会社との約束事なのです、契約以外のものは使ってはいけないし使わないと約束して契約するのですから。

各電力会社では電気供給規定という決まりごとがあります。
工事業者は使用申し込みの時にこの規定に反する物は使用申し込みできません。

よくあるこの手の質問はあくまでも「個人で勝手に使う」場合だと思っています。

補足について
表現方法が悪かったようです、私が言いたいのは機械メーカーが仕様書にそのように表記している物は契約上の問題が無いということです。
質問者さまの「負荷契約だと基本的にだめですが、主開閉機契約で、動力機器+ダウントランスで100Vの同時利用」
この中のダウントランスの同時使用については今書いたように機械が一体化して出来ている場合のみ認められます。
機械と別個にダウントランス使用は出来ないということです。
最後の三相動力機器と単相動力機器は同時使用出来ます。

重複となりますがよくある質問では、個人が勝手にダウントランスを使う場合がとても多いのです。
貴方の質問では技術的な事と契約に関する事の両方が含まれているので私は契約上のことに重点をおいて回答をしています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル