ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンとプリンタをケーブルを繋いで使用する場合、 1)シリアルケーブル(プリ...

masterjr332000さん

パソコンとプリンタをケーブルを繋いで使用する場合、
1)シリアルケーブル(プリンタケーブル)
2)USBケーブル(規格1.1)
では、それぞれの伝送速度はどうなのでしょうか?
どちらが早いでしょう?

  • 質問日時:
    2006/4/25 17:34:19
  • 解決日時:
    2006/4/26 10:18:18
  • 閲覧数:
    673
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

pumpkin_5993さん

シリアルケーブルよりもUSBケーブル(1.1)の方が速いです。

PCと周辺危機間のシリアル通信(RS232C)での伝送速度は115,2kbpsが主流です。
USB1.1の伝送速度は12Mbpsです。

ちなみに、一般的なプリンタケーブルはパラレル(IEEE1284 , セントロニクス)で、伝送速度は150kbps です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/25 18:12:20
  • 回答日時:2006/4/25 18:11:44

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

marubooroxさん

Windows系マシンではプリンタにシリアルポート(RS-232C)は使いません。
パラレル(セントロニクス)ポートを使います。
(マックであればシリアルのRS-422を使っていましたが。)
ECP、EPPモードが使用可能であればパラレルポートの方がUSB1.1よりも多少速いです。
USBが使えないような、余程古いマシンでない限りEPPが使えるはずです。
シリアルの転送速度は問題外ですね。
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/pepa/pc/tips/info/info01.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/4/25 18:20:25
  • 回答日時:2006/4/25 18:17:00