ここから本文です

解決済みのQ&A

安産祈願のお守りをプレゼントすることについて

hiro_1584さん

安産祈願のお守りをプレゼントすることについて

先日、友人と会った際に奥様が妊娠したことを聞きました。
そこで安産のお守りを買って渡そうかと思っているのですが
他人の私が渡すのはおかしいでしょうか?

ちなみに奥様には何度かお会いしているのと結婚式には出席しております。

自分ではなんの問題もないと思っているのですが、なんとなく実は非常識なことだったりしないのかと思い投稿させて頂きました。


また、京都で 敷地神社 または 梅宮大社 に行こうと思っているのですが、他にこちらの方がいいんじゃね?ってとこがあれば教えてください。

宜しくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2012/1/28 20:29:55
  • 解決日時:
    2012/1/29 11:10:22
  • 閲覧数:
    19,028
    回答数:
    10
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

yuyuyulovechimuさん

私だったらですが、お守りはいただいたら困ってしまいます。自分でお守り持っていますので、2つあるとお守り同士がぶつかってしまうと聞いたことがあるので。

気持ち自体はとても素晴らしい事だと思いますので、お腹を守って欲しいと願いを込めて、腹巻きなどを贈られてはいかがでしょうか?

あと、気になるのは、もし、もし妊婦さんに何かがあってしまったら…ということがありますので、産まれるまでは、心の中でのお祈りにして、産まれてからお祝いを贈られては…?とも思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/28 20:59:59

質問した人からのお礼

  • 多くのご意見ありがとうございました。
    「良い」という方「迷惑」という方がいましたが、やはり嫌だと思われる方がいらっしゃる以上お守りを渡すのは止めておきます。
    そのかわり出産祝いにプレゼントをするようにいたします。
    ありがとうございました。
  • コメント日時:2012/1/29 11:10:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(9件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

jrioajeiojw48729tuiowejgijao4uさん

迷惑です。気軽に貰っても気持ち悪いし、不愉快です。私なら神社で速攻燃やしてしまいます。
安産を祈る気持ちを表すのに、なぜホイホイお守りを渡してしまうんですかね。お守りって「念」が込もってそうだし、もし安産でも貴方のおかけではないですし、迷惑極まりないです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/29 10:52:39

happyslylysoreikeさん

非常識です。

御守りは二つもいりません。

すでに持っているか、今後購入予定があると思います。

あなたからの御守りは、ハッキリ言って邪魔です。

相手の方がどう思うかは分かりませんが、私は嬉しくなかったです。
貰ったがために、旦那とは購入できませんでした。
気にしすぎと思われるかもしれませんが、妊娠中は何かと敏感です。
縁起が悪いことは避けたいです。

検索されてみたら分かると思いますが、迷惑だと思う方も結構いますよ。

私なら絶対いらない。
捨てるわけにいかないし、どーすんのよって感じです。

無事に出産したら、出産祝いをすればいいのです。
間違っても、妊娠中にベビー用品なんてあげないように、忠告しておきます。

motimotimotta0508さん

そのお宅の信仰具合によるかな?と思いました。

本来なら、生まれたらお守りは返しに行かないといけませんし、他の方が仰ってるように、神様が喧嘩してしまうとも言いますよね。


ですから、無難に普通のプレゼントのほうが喜ぶかな~と思いました。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/28 21:28:54

poco_mama09さん

とても良いと思いますよ!喜ばれると思います。

あと、安産の御守りは身内からも結構いただくことが多いので、妊娠中でも飲めるお茶(ハーブティー等)や葉酸の入ったキャンディなどをプレゼントしても喜ばれると思います。私が主人の友人の方からいただいてとても嬉しかったので、参考までに…。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/1/28 20:57:30

lovedora42さん

違う意見ですが・・・・

お守りって1つでいいと思います。

神社や神様が違うと喧嘩するっていいません? (私はそう聞きます)

本人が身内で5か月になると神社へ安産祈願に行き購入されると思うので

別のものがいいのではないでしょうか~

妊婦さんが食べれるものや、リラックスできる商品などです。