ここから本文です

市街化調整区域に土地を持っております。 50kW未満の太陽光発電設備を地上設...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

kyouseiikuraさん

2012/1/3116:00:50

市街化調整区域に土地を持っております。
50kW未満の太陽光発電設備を地上設置したいと考えております。
太陽光発電は工作物にも当たらず、建築確認も不要なので
開発許可は必要ないと考えますが、いかがでしょう。

閲覧数:
6,617
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

sisonagaseさん

2012/1/3116:06:36

いわゆる建造物には当たらないと思います。
また、そこが農地(地目)であれば、農業委員会の許可が要ります。開発にはかからないと考えます。
よく勉強して、意義を把握した上で、いかれたらどうでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

e_eco_sonarさん

2012/2/123:20:40

私は、そのような方と販売店の仲介をしてるものですが・・・

市街化調整地区も前回答者のおっしゃるように農地であれば・・・農業委員会への届出が必要です・・・また・・近くに電柱がトランス(変圧器)ついている電柱も必要です・・・

山林でも雑種地でも農地でも・・・・台座に当たる・・・基礎の設置が必要です・・・基礎は・・・一応、建築系構造物です。開発許可は要りませんが、電力会社が喜んでOK出すとはおもえません・・・50kwと・・・中途半端な出力だと・・・お天気商売の自然エネルギーは・・・売電専用には向かないのです。(地域差もありますが・・) せっかくの投資をされるなら・・・先ず、電力会社に買取してもらえるか聞き・・・農業委員会・・・念のために市区町の建築指導課・・・で 確認取ってください。

東京電力管内なら・・・喜びそうな・・・案件でしょうけど・・・

by 九週かけて急襲して吸収する・・・九州人

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する