ここから本文です

解決済みのQ&A

イオンSIM+スマホの購入を考えています。 よくわからない事が多く、疑問が多くあり...

zenmai_lastさん

イオンSIM+スマホの購入を考えています。
よくわからない事が多く、疑問が多くありますので、
教えていただけないでしょうか。

現在はdocomoのガラケーです。
今のところ、docomoのスマホにしようと考えています。

↓以下質問です。

・docomoのスマホ端末(イオンSIM対応)があれば、
あとはイオンSIM指すだけで3Gネット接続ができる?

・イオンSIMで音声通話+データ通信のプランに入れば、
docomoのプランは何も入らなくても良い?

・docomoのデコメ絵文字などのキャリアメールを受信するには
iモードに入らなければダメ?
逆にgmailなどのフリーメールでよいのであればiモードは入らなくても良い?

・スマホなのでSPモードは入らないといけない?

・イオンSIMの場合、データ通信し放題なので
wi-fi無線ルータを使ってwi-fiでつなぐ意味はない?

以上よろしくお願いいたします><

  • 質問日時:
    2012/2/3 14:07:48
  • 解決日時:
    2012/2/3 14:39:49
  • 閲覧数:
    4,899
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takana6150さん

回線の契約はB-Mobile相手で、docomoは無関係です。(媒体となるスマホがdocomo用というだけ)

・docomoのスマホ端末(イオンSIM対応)があれば、
あとはイオンSIM指すだけで3Gネット接続ができる?
*YES。速度は激遅ですが。

・イオンSIMで音声通話+データ通信のプランに入れば、
docomoのプランは何も入らなくても良い?
*docomoでの契約は必要ありません。オークション等で本体を手に入れることが出来れば可能です。SIMロック解除を忘れずに。

・docomoのデコメ絵文字などのキャリアメールを受信するには
iモードに入らなければダメ?
逆にgmailなどのフリーメールでよいのであればiモードは入らなくても良い?
*docomoのSIMではないので@docomo.ne.jpのアドレスは使用できません。
iモード(スマホの場合はSPモードですが)は契約できません。

・スマホなのでSPモードは入らないといけない?
*上記参照

・イオンSIMの場合、データ通信し放題なので
wi-fi無線ルータを使ってwi-fiでつなぐ意味はない?
*速度が大幅に違うので意味が無いわけではありません。

質問した人からのお礼

  • 成功かゆいところに手が届くご回答ありがとうございました!
    しかもこんなに早くご回答いただけるとは思っていませんでした!
    complex0202さんも時間を割いてのご回答、ありがとうございましたー!
  • コメント日時:2012/2/3 14:39:49

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

complex0202さん

まずイオンSIMはdocomoでの契約ではないので、キャリアメール、iモード、SPモードに加入は出来ません。
なので@docomo.ne.jpのアドレスはありません。

docomoの端末にイオンSIMを挿し簡単な設定をするだけで使えます。

イオンSIMはdocomoの回線を借りた日本通信のサービスなのでdocomoのプランは関係ありません。