ここから本文です

ママ友さんと初めてレストランにランチに行って会計の時に無言でママ友さんが『あ...

a_mo_miさん

2012/2/610:23:09

ママ友さんと初めてレストランにランチに行って会計の時に無言でママ友さんが『あなたのおごりね』的な顔して店を出たらあなたは何か言いますか?

補足請求したとこ『え?何で私が?私の子供があなたの子供と仲良くしてあげてるのに何でお金払わないといけないの?ところで○○さん…』とうまく話題を逸らしてきたらどうしますか?

閲覧数:
253,156
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ipodnano2010さん

2012/2/611:18:55

。。。私は、臆病者なので、何も言えず。。。その後は、一切 連絡しないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dodo521213さん

編集あり2012/2/611:50:33

その場は、まとめてお会計して
外に出てから「○○さん、お会計****円でした!お願いします。」
と伝えます。忘れてたのかな?という前提で。

もし、「おごりだよね?」という風にそこで言われたら「そういう関係でしたっけ?」と聞きます。
特別おごる理由がある以外、いくら仲が良くてもおごりはありえないですが。
ずうずうしいです。

補足より
そういうことは、お金で解決するものではないと思うのですがと言いにくくても伝えます。
それでも相手は払う意思を見せないなら、一切今後大人同士は付き合いません。
ママ友とかまだ私は子どもいないのでいませんが、会社でいつもよくしてあげているからランチ代おごりね!なんて言われたら
今後一切付き合いなしにします。考え方の違いがありすぎ付き合えません・・・

megumidadさん

編集あり2012/2/611:30:07

【補足を受けて】話題をそらしてきたら、一度はのりますが、一通り会話が終わった直後にまた話題を戻します。『ところで××さん、さっきの会計のことなんだけど。誰に対してもそういう感覚?とりあえず、うちは平等な付き合いしたいから、今お金ないなら次回でいいから払ってね~。』と言います。次回がなければ、もうそれはそれで結構。そういう人と付き合いたくないので、手切れ金だと思ってもう請求しません。実話ですか?
______________________________________________________




何も言わずに様子をみます。
『おごりね!』ならば、『ありがとう』や『ご馳走様!』の一言があるはず。
なければ、支払いがあるはず。

自分から一言も発せずに、相手に任せます。
それでも、お礼の一言もなく、支払う様子もなければ、『さっきの会計今いいかな?』と聞きます。
万が一、ご馳走様的なことを言われたら、『あれ?おごるような関係だったっけ?』と言ってみます。

eacon2012さん

編集あり2012/2/612:50:51

普通に会計の人に「別々に会計お願いします」とか「割り勘の計算 してもらっていいですか?」と会計時にいいますよ。「あなたのおごりね」的な表情などは一切シカトです。金が無くておごって欲しいなら、前もって言うべきですね。補足観ましたよ☆「それとこれは別です。おかねがないなら何故前もって言って下さらないのですか?無いんでしょ?お金?」と会計レジの前 店員がいる前でわざと大声できり出して恥をかかせてやります。話をそらされても名指しで切り出します。会話の主導権は常識のない人や貧乏人には握らせないたちなので。そんな人とはこちらから 付き合いなんて願い下げですしね☆

aoba5510さん

2012/2/610:30:04

とりあえず会計済ませて、ニッコリ笑顔で「はい、あなたのランチ代○○円だったわよ!」と手を出して請求します。なるべく、ほかにも人が居るところで。

yumemax021さん

2012/2/610:27:55

無言なら勘違いかもしれませんので、とりあえず払ってから、笑顔で

「◇◇さんはいくらですよ」

と伝えます。
別会計だと迷惑ですからベンチで明細みましょ、と。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。