ここから本文です

解決済みの質問

イランには7千年の歴史があると聞きましたが、シュメールからということですか?

sayounaratokosieniさん

イランには7千年の歴史があると聞きましたが、シュメールからということですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ndamo_ndamoさん

シュメールではなく、イラン高原に見られる集住地や文明初期の都市を起点としているんだと思います。

そもそも日本語で「歴史」というと、文字(あるいは記録)という意味合いが強く、メソポタミア地方で楔形文字が生まれる紀元前3500年頃より前は、西アジアは全域で「先史時代」という表現がなされます。
イランで歴史時代と言うと、楔形文字に続いて「エラム文字」が生まれた紀元前3000年代中盤以降ですね。

しかし、世界的に用いられる「ヒストリー」は、元々「探求、調査」を意味するラテン語からとられたものなので(ヘロドトス『ヒストリアイ』)、我々は先史時代と呼ぶけれども、現地の人々は「ヒストリー」と認識している場合もあるわけです。

イラン高原は、考古学の成果として紀元前6000年頃の高度な農耕社会があったとされており、7000年前頃の層には都市の原型たる集住地が発掘されています。
定住を以て「歴史」の起点とみなしているので「7000年の歴史」なのだと思います。
イラン高原の特色として四方に下る道があり、当時は周囲の各文明をつなぐ十字路として機能していた古い文明の地であるとも言われます。
最近では、イラン北西部に都市文明の痕跡と見られる遺跡が発掘され、「7000年の歴史」にもさらに信憑性が増したというところでしょうか。

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

kenken_s_2508さん

シュメール文明は厳密に言うと現在のイラク領で紀元前3500年に発生した文明なのですが、ほぼ隣接したイランも文明圏の一部として捉えているのかもしれませんね。イラクは旧敵国なので対抗意識があるのかなと少し邪推してしまいます。7000年というのも「とても古い」という形容詞としてなのでしょうが、実際に古代において先進文明圏だったのは事実なのですからご愛嬌と見るべきなのかもしれませんね。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

23時43分現在

4477
人が回答!!

1時間以内に8,552件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する