ここから本文です

心臓カテーテル検査の薬で休薬する必要のある薬

質問者

suersoyaさん

2012/2/809:54:13

心臓カテーテル検査の薬で休薬する必要のある薬

調べてもわかんなかったんで質問です。心臓カテーテル検査を受ける患者様が来るようになりました。でカテ前に休薬する必要のある薬は患者様の状況で変わってくるんでしょうか。休薬の必要のある薬を教えてください。

閲覧数:
3,206
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/812:40:48

カテーテル中には、造影剤を使用しますので、ヨード系造影剤と併用禁忌であるビグアナイド系糖尿病用薬が48時間以上前から中止です。併用すると乳酸アシドーシスに陥る可能性があります。

循環器系の患者様に多い抗凝固薬、血管拡張薬、抗高脂血症薬、降圧薬、などは原則中止にはなりません。

質問した人からのコメント

2012/2/10 10:22:14

感謝 ありがとうございます。BA以外の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/2/811:29:46

抗凝固剤や抗血小板薬などは、休薬によるリスクが治療時のリスクを上回る場合以外は休薬となるのではないでしょうか?
質問者さまは医療従事者ですか?
患者様への説明と言う事でしたら、薬剤により休薬期間が異なりますので、医師や看護師に確認すると良いでしょう。

2012/2/811:21:33

血液凝固阻止剤を服用している場合休薬の
指示がでると思いますが。
ワーファリン、アスピリン、バイアスピリン、バッファリン、
パナルジン、プラビックス、プラザキサ、ヘパリン、・・・
など沢山。

santv112233さん

2012/2/810:46:30

私の場合はカテーテル前にそんな指導はありませんでした。

エペナルド(中枢性筋弛緩剤・骨格筋の緊張緩和、血管拡張)
ハイペン(中枢神経用薬・痛み止め)
レバミピド(消化器官用薬・整腸剤)
リピトール(高脂血症薬)
バラクルード(抗ウイルス薬)

毎日服用してる薬です。
どれも服用を中止するようには言われませんでした。

尚病院に確認する事をおススメします。