ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフの打ちっぱなし練習場で履く靴はゴルフシューズでなくても大丈夫でしょうか...

toukaiteiou1234さん

ゴルフの打ちっぱなし練習場で履く靴はゴルフシューズでなくても大丈夫でしょうか?

普通のスニーカーで練習に行こうと考えています。

  • 質問日時:
    2012/2/10 12:17:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/25 03:26:45
  • 閲覧数:
    984
    回答数:
    15
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

takuya_72_11さん

何でもOKです。
サンダルでレッスン受けてる人も見たことあります。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(14件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

protein0721さん

ゴルフシューズと通常の運動靴を比べるとソールがしっかりしていることと、横方向への剛性が全く異なります。

スイングによって体重負荷が大きく左右に変化するため、横方向に加わった力を靴底へ伝達し、横向きに逃げてしまう力をグリップ力として利用しています。
陸上競技のスターティングブロックのような役目を靴の側面が行っています。

スパイクのピン構造がどんなに地面をがっちりとずれなくてもサンダルのような底面しかなければ、足は滑ってしまいます。
最近はスパイクのピンのグリップは落として、より側方の剛性をあげてスイングがしやすい方向へデザインが変更されてきています。
プラスティックスパイクの場合、ピンを外す人やピンをカットして使っている人も多く見かけます。
「スパイクピンがあるだけ」の靴ではないので、
一般の運動靴は型こそ同じですが、機能的にはかなり異なりますので、「別物」と考え、ゴルフをする時にはゴルフシューズであるべきと思います。

またゴルフシューズでも価格の差がかなりありますが、素材や機能によるところが多いかと思われますので、人工皮革で単純な紐靴で良いのであればそれでよいでしょうが、
高価な靴は厚みや硬さの異なる皮を組み合わせたり、インナーソールの形状や素材に工夫がされていたりしますので、見た目以上に機能性が高い物が多いと思います。

スコアに反映されるかどうかは別ですが、「物」としての良し・悪しは間違いなく有ると思います。

gritakeさん

スパイクですと底の厚みや鋲の部分、本来芝に埋まる分が練習場の床では埋まらないため、ボールとの距離感が若干変わってしまうから気をつけなければならない、とおっしゃっているプロがおりました。(1人ではありません)

また、スパイクなどに助けられ、無駄な力の使い方をしているのを正すためにあえて踏ん張りにくい履き物で練習場に行く方もいます。
普段スパイクで左足がめくれるような打ち方をしている人はまずちゃんと振れないのでしょうね。
しっかり左足に乗れるとそういった事はないそうです。

ということで、自分がいいと思って、良識の範囲から外れないものであれば良いのでは無いでしょうか。

july20010714さん

スニーカーでいいのでは!ただ、痛みとかが出ますので劣化が早くなると思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/11 01:49:43

momojiro_zさん

全然大丈夫だと思いますよ!
ただフィニッシュの時に右足のつま先が立つので、つま先の固いものがいいと思います。バッシューとか。

titleist_prov1_8823さん

練習場を見ていると、4割くらいの人は単なる自己満足を得るためだけの間違った練習をしています。さらに、5割くらいの人は下手になろうとしているような練習をしています。つまり、このまま続けていれば上達しそうな練習をしている人は1割ということになります。いったい何のために練習場に行くのか、と考えれば靴の問題も自然に回答がでます。どちらかといえば、滑りやすい靴を履いて、それでも体の軸がずれないように練習することによって、正しいスイングが身につくとすれば、練習場ではスニーカーを履いて、スニーカーでも滑らないような体重移動や回転を覚えることが目標になります。