ここから本文です

【就職活動】履歴書やESの内容が被ることについて

mimimi_cococo_222さん

2012/2/1016:11:32

【就職活動】履歴書やESの内容が被ることについて

現在、就職活動中の大学3年生です。

最近、人事の方に面接の練習をして頂きました。

私は学校の履歴書にある、学生時代頑張ったこと・自分の性格・志望動機にアルバイトのことを書きました。

学生時代やっていたアルバイトは、唯一私が胸を張って言える頑張ったことです。

勉強の面では、資格も特に持っていませんし、学校の授業やゼミでは頑張ってきたと思えることがなかったので、履歴書には一切書きませんでした。

しかし、人事の方には「内容が全部被るのは、正直人事はうんざりするよ。学生時代頑張ったことの所は、もっと学生らしく勉強のことを書いた方がいい。これだと君は狭い世界で生きてきたんだと思われる。これじゃ書類選考で落とされるよ。」と言われました。

何だか、私が頑張ってきたアルバイトのことを否定された気分でした…

そこで疑問に思ったのですが、履歴書やESの全ての項目で内容が被ることは良くないというか、あまり好まれなかったりするのでしょうか?

大学生にもなって恥ずかしいですが、頑張ってきたと言えることがアルバイトしかないので、勉強について書けと言われてもなんて書いていいかわからなくて、困っています。

長文になりましたが、意見やアドバイスなど答えて下さる方がいたらよろしくお願いします。

補足練習した時は、履歴書一枚でそれを元に面接して頂きました。

勉強の面で頑張ったことと言えるのは、卒論くらいです。しかし、卒論も今書いている途中で研究内容もまだ固められてないのですが、それを頑張ったこととして書くのは有りでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/1016:52:37

「書く内容がアルバイトのことしかない」というのは別の話しとして・・・・
「ES」と「履歴書」の内容が被るのは構わないと存じます。
それぞれに応募者が「一番自信のある事、アピールしたい事」を記載するのですから。。。

「ES」が通過しなければ次の選考に進めないわけですから、「最高の内容」を記載しますよね。
その選考を通過したら「履歴書」には2番目の内容で記載する・・・と言うわけには行かないですよね。それにも「最高の内容」を記載すべきです。
基本的に「ES」を通過すれば、その後は「履歴書」が選考材料になります。

企業規模や、選考方法によっても異なりますが、数次に亘る面接では、2次、最終面接担当者は「ES」は見ていない事が多いですよ。
※「ES」で選考をしているのはせいぜい「人事の課長・係長クラス」であって部長や役員は、ESの内容は見てないと思って良いですよ。

小規模企業でしたら、ES、履歴書、面接、すべてを担当者がするようなところもあるかもしれませんが。。。

補足
確かにアルバイトについては学生本来の業務(学業)とは言えないですね。大学生じゃなくても出来る事ですから。
「卒論」でも研究課題を設定する経緯や、現時点での進捗、課題解決にむかって努力している事などでも良いのでは。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル