ここから本文です

【就職活動】履歴書やESの内容が被ることについて

mimimi_cococo_222さん

2012/2/1016:11:32

【就職活動】履歴書やESの内容が被ることについて

現在、就職活動中の大学3年生です。

最近、人事の方に面接の練習をして頂きました。

私は学校の履歴書にある、学生時代頑張ったこと・自分の性格・志望動機にアルバイトのことを書きました。

学生時代やっていたアルバイトは、唯一私が胸を張って言える頑張ったことです。

勉強の面では、資格も特に持っていませんし、学校の授業やゼミでは頑張ってきたと思えることがなかったので、履歴書には一切書きませんでした。

しかし、人事の方には「内容が全部被るのは、正直人事はうんざりするよ。学生時代頑張ったことの所は、もっと学生らしく勉強のことを書いた方がいい。これだと君は狭い世界で生きてきたんだと思われる。これじゃ書類選考で落とされるよ。」と言われました。

何だか、私が頑張ってきたアルバイトのことを否定された気分でした…


そこで疑問に思ったのですが、履歴書やESの全ての項目で内容が被ることは良くないというか、あまり好まれなかったりするのでしょうか?

大学生にもなって恥ずかしいですが、頑張ってきたと言えることがアルバイトしかないので、勉強について書けと言われてもなんて書いていいかわからなくて、困っています。


長文になりましたが、意見やアドバイスなど答えて下さる方がいたらよろしくお願いします。

補足練習した時は、履歴書一枚でそれを元に面接して頂きました。

勉強の面で頑張ったことと言えるのは、卒論くらいです。しかし、卒論も今書いている途中で研究内容もまだ固められてないのですが、それを頑張ったこととして書くのは有りでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,000
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mokosann01さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/1016:52:37

「書く内容がアルバイトのことしかない」というのは別の話しとして・・・・
「ES」と「履歴書」の内容が被るのは構わないと存じます。
それぞれに応募者が「一番自信のある事、アピールしたい事」を記載するのですから。。。

「ES」が通過しなければ次の選考に進めないわけですから、「最高の内容」を記載しますよね。
その選考を通過したら「履歴書」には2番目の内容で記載する・・・と言うわけには行かないですよね。それにも「最高の内容」を記載すべきです。
基本的に「ES」を通過すれば、その後は「履歴書」が選考材料になります。

企業規模や、選考方法によっても異なりますが、数次に亘る面接では、2次、最終面接担当者は「ES」は見ていない事が多いですよ。
※「ES」で選考をしているのはせいぜい「人事の課長・係長クラス」であって部長や役員は、ESの内容は見てないと思って良いですよ。

小規模企業でしたら、ES、履歴書、面接、すべてを担当者がするようなところもあるかもしれませんが。。。

補足
確かにアルバイトについては学生本来の業務(学業)とは言えないですね。大学生じゃなくても出来る事ですから。
「卒論」でも研究課題を設定する経緯や、現時点での進捗、課題解決にむかって努力している事などでも良いのでは。。。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moco2_wancoさん

2012/2/1115:03:00

昨年就職活動を必死にやってきたので、その経験を踏まえて回答させていただきます。
まず、履歴書の内容とESが被るのは、問題ないと思います。実際、私も勉学は脇役で、主役はアルバイトでしたから。
自分が、アルバイトを一所懸命やってきたことに誇りがあるならどんどん押しだすべきです。
でも、面接では、「では、アルバイト以外では何を頑張ってきましたか?」と聞かれる可能性が大です。そこは、考えておく必要があると思います。
例えば、アルバイトから繋げて、「私はこんなにアルバイトに打ち込んでいたのに、授業は疎かにせず両立をしてきました!苦手だった科目も少ない時間の中工夫して勉強し、いい成績を修めています。」など言い方は色々だと思います。

企業が見たいのは、大学でどんな勉強をしてきたのか。ではなく、どのようなことを学んできたのか。です。簡単に言えば、勉強<人格。
アルバイトでも勉強でもどちらでもいいけど、そこからなにを学んで成長してきたのか。真に問いたいのはそこなので、観点を間違えないようにしてください。
また、質問者様はアルバイトに打ち込んで来たんだから、アルバイトで学んだことを何個も書き出して、文章にしてみてはいかがですか?1つのアルバイトでも、2つ3つと文書があれば、ESと履歴書に書けばいいのですよ。アルバイトという部分で被っていても、内容は被らないのですから…

最後に、自己分析は絶対に疎かにしてはいけませんよ。今まで、当たり前に思っていた行動も、アピールポイントにいくらでもなります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

iwataka1236さん

2012/2/1017:49:20

企業がなぜ大卒を採るのか考えたことがありますか?
バイトを頑張った人がほしいのなら、高卒でバイト一筋の人を採ればすむことです。
嘘でも学業でのアピールポイントを用意しなければ話になりません。
卒論を読ませろという会社などないのだから、自信を持ってはったりを書けばいいのですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

masen_logicさん

2012/2/1016:40:58

内容が被る場合ですと、応募人数が多い場合は、間違いなく書類選考で切られます。
しかし、例え書類で通ったとしても、必ず学校のことは聞かれますよ?

その時に受け答えができるようにしていますか?
逆に…受け答えができるようになっているのであれば、その内容を書けばいいんじゃないですかね?

大学生なのに、アルバイトしか頑張れたことがないのであれば、採用する側としては、おもしろくない人と見られて当然です。
ですので、必ず何かは答えれるようにしておいた方がいいです。


こちらの勝手な想像ですが、恐らく上記は自己PRの部分に関してのことだと思います。

自己PRは、過去のことじゃなくてもいいんです。
今後、こういう道を進んで、こういう風になっていきたい!
とか…そういうことでもいいんですが、そのようなことを書いても被りますでしょうか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/1016:39:45

ESと履歴書どっちも出させると言うことは、学生はその分色んな質問に答えなければなりません
そうすることで色んな側面から受験者の性格知れるという狙いがあります

ここで本題ですが、
色んな質問に対し全部同じ話というのは人事の方が言ったように詰まらないかもしれません…
趣味とか無いですか?あまり硬くなり過ぎずあなたの人間性が伺えるエピソードを思い起こしてみてください

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する