ここから本文です

解決済みの質問

個人間の金銭やり取りについて教えて下さい。

welcome_mskさん

個人間の金銭やり取りについて教えて下さい。

AさんからBさんへ労働対価として120万(月/10万)支払われました。

この場合Bさんのかかる税金はいくらでしょうか?(かかりますか??)
Bさんの収入はAさんからの120万円のみとします。


税金がかかると仮定して、Bさんが税金を払わなくとも税務署??にバレたりするのでしょうか??


これは友人の話なのですが、領収書も残らない金銭のやり取りだと、Bさんに収入が入ったのがわかりませんよね。
(Aさんが買い物で)使ったと言う事でも通りますし…

120万円は月10万の計算での仮定なので、~円以上の場合等で変わるのであれば教えて下さい。

補足
AさんがBさんに支払う名目は家庭教師料金です。
Bさんは親の扶養に継続して入れるのでしょうか(Bさん学生)

正直Bさんが申告するかちゃんと不安です。
実際、自己申告であればバレずにも可能なのでしょうか??
バレないなら彼はやりかねません...

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsbgm373さん

Aさんが支払う対価が、どのような性格のものかによって取り扱いに差がでてきます。

Aさんが個人的に収益事業をしていて、Bさんへ雇用の対価として支払うのであれば「給与所得」となり、年収が103万円を超えればBさんに所得税が発生してくる可能性があります。
120万円ですと、所得税8500円、翌年度の住民税24000円程度。

Bさんが個人的にAさんから受託した事業で得た対価であれば、収支計算(収入から経費を差し引く計算)をBさんが行い、その所得金額が38万円を超えればBさんに所得税が発生してくる可能性があります。
経費が少ないと所得税40000円、翌年度の住民税85000円程度となる可能性もあります。

いずれの場合もBさんに申告義務があり、申告しないと「脱税者」となる可能性があります。

【補足】
Aさんが支払う対価が個人的な家庭教師報酬であれば、Bさんは自分で申告しなければなりません。

この内容ですと、Bさんの所得は税法上の課税対象となる場合も想定されるので、申告しなければ「脱税」となる可能性があります。

もちろん、Bさんの親御さんもBさんの扶養控除を受けることはできないこととなります。

ただし、この案件が税務署等にバレる可能性は低いので、Bさん次第ということになるでしょう。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/14 08:56:44
  • 回答日時:2012/2/13 14:55:10

質問した人からのコメント

  • 降参ありがとうございました
  • コメント日時:2012/2/15 00:13:32

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 3点(5点満点中)3人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

21時44分現在

4397
人が回答!!

1時間以内に8,576件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する