ここから本文です

解決済みのQ&A

マンション購入を検討中です。 北西角部屋の三面遮光です。 南玄関で部屋は全て北...

ritta1974さん

マンション購入を検討中です。
北西角部屋の三面遮光です。
南玄関で部屋は全て北に面してます。やはり北側に部屋は寒いのでしょうか?アドバイスお願いします。

補足
回答ありがとうございます。
夏はどうでしょうか?
少しは涼しくすごせますか?
やはり夕方の西陽は厳しいでしょうか?
  • 質問日時:
    2012/2/12 19:06:15
  • 解決日時:
    2012/2/27 04:32:48
  • 閲覧数:
    646
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

ayumiclimateさん

北西角部屋の三階にマンションを購入したものですが、やはり結露がすごく暗いです。北側は全部の部屋に窓があります、まぁ寒いですね。
午前中は暗く、午後からお天気のいい時は西からだんだん陽があたるかなぁという感じです。
ベランダが西なんですが、洗濯物は普通に乾きます。
すごく不便という訳ではないですが、もし次に家を決める時は南向きにしたいねと、旦那と言っています。
参考までに。

補足より
夏は少し涼しいです。西陽は厳しくないですよ、逆にそれぐらいしか陽があたらないので、うれしいかぎりです。
でも住んでてとくだん失敗したなぁとは思ってませんが、まぁ気にする人はダメかもしれませんね。値段はやはり南向きよりは安いので、まぁしょうがないかと思ってます。日中は電気付けず過ごせますが、朝はやっぱり暗いですよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/19 15:24:31
  • 回答日時:2012/2/13 00:16:48

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ai4969000さん

住んでいるマンションは、北西の角部屋です。
しかも、自分の部屋は北西で西と北面に窓がありますが、南側の部屋と比べれば寒いでしょうが、この冬はエアコンを付けない状態では15度ぐらいあります。

今は東南の角部屋より北西の方が、遅くまで太陽が当たるので人気があるようです。
但し、北西の部屋は結露が多いことが欠点でしょう。
でも、サッシが少しだけ高さがあるため、結露水は室内側へ流れることはありません。

投稿画像