解決済みの質問
似てないモノマネ、荒牧陽子について
似てないモノマネ、荒牧陽子について
彼女の歌唱力は、そこらへんの下手な歌手より断トツで凄いですよね。
ただ、モノマネはホントに似てない。ごぐ一部、似てるかな…?って思えるものもありますが…(Misia・坂本冬美)
彼女は自分が出ている番組を観ないんですかね??自分で「これ似てないな」って思わないんでしょうか??まだ練習中なら中途半端でテレビで披露しなけりゃいいのに。あれでお金もらってるのなら、他のモノマネ歌手・芸人たちに失礼だと感じるほどです。モノマネのクオリティが高いなら、ただ歌うだけでもOKだと思いますが、クオリティも低けりゃ芸もない。
それでいて「モノマネ女王」と言われているのが全然意味が分からない。ただし、モノマネ界に新しい風を起こさせる材料という意味では彼女をピックアップするのもわかりますが、「女王」は言い過ぎ。私は女王=西尾夕紀さんだと思っています。彼女のモノマネは凄すぎます。
数日前、ネプチューン司会のモノマネ番組で、西尾夕紀さん・Rieさんとの3人で、ドリカムの「何度でも」をモノマネしていましたが、あの時の荒牧さんはひどかった。ただのカラオケ。西尾さんと一緒に歌わせたら、似てないのが特に目立って、逆に荒牧さんに同情しました。似てなさすぎてかわいそうでした。似てなくても歌唱力があればいいのでしょうか??
- 補足
- 補足使って失礼します
n94327y様
わざわざ私の感性のことまで指摘いただきありがとうございます。私のような考えを持っている方は少なくないと思いますよ。他にも同じような質問あがってますし、それに対して必死に反論してますよね?「特異な感性」はn94327yさんじゃないでしょうか?それと、荒牧さんが「絶対女王」なのはプロの音楽関係者の中では常識だとか言われていましたが、もしそれが本当なら、今の音楽業界は腐っていますね
-
- 質問日時:
- 2012/2/13 09:39:36
-
- 解決日時:
- 2012/2/16 00:55:46
-
- 回答数:
- 10
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 100枚
-
- 閲覧数:
- 1,490
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
n94327yさん
ドリカムのモノマネに限っては、6-4で西尾夕紀の判定勝ち。
坂本冬美は、荒牧さんと西尾夕紀がモノマネ界で双璧。
ただ西尾夕紀が荒牧さんに対抗できるのは、上記二人のモノマネ「だけ」です。
荒牧さんの約30人以上のレパートリーのモノマネのクオリティーの高さは、他の正統派モノマネの誰もを圧倒する、凄いものです。
モノマネ女王の称号は、当然荒牧陽子さん以外ありえません!
というよりも、「モノマネの絶対女王」と言ったほうが適切です。
これが世間一般はもちろん、いまや「プロの音楽関係者の常識」となっているのをご存知ないようですが、、。
質問者さんが女王荒牧さんに対してそう感じるのは、人それぞれの感性なので何も言いませんが、特異な感性を持っておられることは自覚しておいた方がいいと思います。
わかりやすく言えば、西尾夕紀が、演歌以外の荒牧さんの珠玉のレパートリーである、例えば葛城ユキ、麻倉未希、岩崎姉妹、八代亜紀(これは演歌ですが)、西野カナ、ミヒマルGT,レディガガ、、などのモノマネがどれだけのレベルでできるのかという話です。少なくとも私は見たことがありません。
逆に西尾夕紀が得意とするレパートリーの演歌や広瀬香美などは、荒牧さんは全てできる上に、クオレティーも上です。
あなたの質問の論調からして、私がBAになるのはありえないのは承知の上ですが、あえて回答いたしました。
補足を受けて。
荒牧さんに難癖をつける人は、ほとんどが、大して似ていないと「無理やりそう思い込む」ことで、自分は人とは違うことを誇示したい自己顕示欲の強い人か、嫉妬と羨望(同年代の女性に多い)によるアンチかのどちらかです。
これだけ広く開かれたこのカテなのですから、そういう人も何人かはいるでしょう。
でも普通に荒牧さんの凄さを認める人は、わざわざそういう質問をここではしません。
いろんな音楽関係者のサイトやコメントを見ても、明らかに他の歌手と一線を画すのが明らかなほど、荒牧さんの評価と人気は絶大です。
蛇足ですが、私が彼女のファンサイトでもないここで、時々荒牧さん関連の質問や回答をする一つの理由に、全く音楽やモノマネに興味のない人が、そんなに凄いのなら一度見てみようと思って実際に見てファンになってくれればという気持ちもあります。
↑nanae,,さん。
「カラオケの延長」、、??、意味不明!絶品モノマネという誰にもできない究極のパフォーマンスですが。
百歩譲って、貴方が荒牧さんが歌う似ていないと感じる歌に対してそういっているのなら、プロが(彼女はオリジナルCDも出しているプロです)他の歌手の持ち歌を歌うのは全てカラオケの延長になりますね。
それと、私は人一倍「熱しにくく冷めにくい」性格なので、ここまで心酔してしまった人のファンをやめることは絶対にないです。
私はいつも実年齢よりかなり若く見られるのですが、「荒牧陽子=神」のおじさんより(笑)
- 違反報告
- 編集日時:2012/2/14 12:59:35
- 回答日時:2012/2/13 22:51:43
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
2人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(9件中1〜9件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
hihihihinikonikoさんの言う通り。
完全に、ただのヒステリー。
2/14にもこの人同じ様な否定的な解答してる。
”必死で反論してる””腐ってる”って、そりゃあなたでしょ。
彼氏を荒牧さんに取られでもした?
彼女の歌のうまさは認めている様だから、感覚がおかしい訳では無いと思うけど、なんか熱くなってて、聞く前から似てるかどうか、ちゃんと聞こうとしていないから、どんなに似ていても似ていると思えるはずがない。
それなのに、似てない?クォリティが低い?
何を持ってそう言い切っているのか?
そもそも似ていると感じるかどうかは、その人の頭・音感に残っている本物の感覚と、そのモノマネを聞いた時に、どれ位シンクロしてるかという事。
その感覚は100人いれば100通り違うのが当然。
どう感じるかは確かに自由だけど、音楽の素人なら、それを誰も似ていない等と断言する事などできないし、言う資格もない。
それなのに、似ていないと断言したり人を批判するコメントをしているのが(この人に限らず)問題。
この場所(Yahooコメ)って、人を批判する場所?
似ているという(=褒める)のなら、誰も悪い気はしないから良いけど、似ていない(=批判する)と言うには(された人、そのファンは気分が悪くなるし、失礼)資格と言うか、根拠が必要だと思う。
でもこのコメ欄にはそれが殆ど無い。嫉妬や妬み、悪口言うのが大好きな暗い・いやな奴の集まり?
と言ったところで本題です。
先述の通り人の頭に残っているイメージは100者100様。
ヒステリーや嫉妬で冷静な気持ちで聞けない人はほっといて、普通の人で、本当に似ているのか確認しようと思うリベラルな人がいたら、YouTubeとかで、荒牧さんと本物の動画を交互に見て(聞いて)見るか、はじめから交互に聞ける様になっている動画(8人バージョンや16人バージョン)が有るので、それを見て(聞いて)みれば判ります。
ちなみに私はそれを聞いて、彼女のモノマネは(大部分)似ていると感じました。
どちらが歌っているか、目を閉じていると判らない位似てます。
ドリカムが似ていないというコメントが有りましたが、荒牧さんは最初から”ドリカムはできない”と言い続けています。
苦手だけど、大ベテランの西尾さんを差し置いてセンターにいるから(それも番組が決めた事で荒牧さんの責任じゃない)、せめて西尾さんに花を持たせる意味で、西尾さんの鉄板ネタにしたのでしょう。
ちなみに彼女が似ていないという人、それなら彼女より似ている人って他にいます?
例えば西尾さんのドリカム、ミラクルひかるさんの宇多田ヒカル(荒牧さんはやりませんが)とか、特定の人の鉄板ネタを除けば、全体の平均点で彼女より似ている人がいるとは思えないですが、、
彼女はモノマネする人の特徴を必要以上にデフォルメしないので、デフォルメが当たり前の現在のモノマネで、物足りないと思う人がいるとか、また、よく言われている様に歌がうま過ぎるので、例えば本人がハスキー・裏声になる部分を荒牧さんは普通に出せるので不自然に聞こえるとかいうのは判ります。
ちなみに、私の友人で声楽のカルチャースクールの先生をやっている人が、発声方法や声質・ビブラート等の歌唱方法の類似性を比べて荒牧さんは突出して似ていると言ってましたよ。
同級生のピアノとカンツォーネの先生も彼女を褒めています。
彼女は今、月の半分以上位全国の一流ホテルのディナーショーに出てますが、2万近いチケットがどんどん売り切れています。
ディナーが有るとは言え一時間位のショーに2万近く払える人って、比較的ハイレベル(人生の成功者)の人が多いでしょうね。
正月の”世界一のSHOWTIME”で彼女に高い金額を払った人も、若くして成功した実業家とかが多かったし。
人生の成功者=音感が良いとは限りませんが、少なくとも変な嫉妬心や思い込みでは無く、冷静に物事を判断できる人が殆どで、その人が本物かどうかを見抜く眼力も優れていると思います。
そんな人達に認められている訳だから、やはり荒牧さんはすごいと思いますよ。
(私も含め)こんなところに書き込む様な一般人の暇人が批判できる様な人じゃないです。そもそも。
- 違反報告
- 編集日時:2012/2/16 00:18:18
- 回答日時:2012/2/15 23:18:11
似てる似てないとか“ものまね界”は関係ない。需要があるから出てるだけ。
需要がなくなればTVからは消える。
まぁ営業などで食べていけるし、本業はガイドボーカルだし。
本人は歌手として売れなかったから世に出たもん勝ちってことでスタドラに出たんじゃない。
よく荒牧陽子と歌手を比べる人がいてイタいなーと思うのは荒牧陽子は自分の曲では売れなかったからものまね界に進出したのに、売れてる歌手の方が下手だとか勘違いおこしてる人。
4オクターブもの歌唱力がありながら歌手として売れなかった理由が何かしらあるんではないかな?
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/15 11:26:38
ものまねタレントの中には、ひとりだけを専門にものまねをされている人がいます。
この人達は、もともと、顔や、声が似ているのですが、
専門ですから、似せる事が、最重要です。
ただ、ファンの方以外には、興味ないかもしれません。
いろいろものまねされる方も、全部が似ているわけではありませんし、
一番似ている人でも本物ではありませんから
ファンでない限り、同じものまねを何度も聴いてはいられません。
コロッケのロボットや、福田彩乃のローラ、ミラクルの宇多田ひかる、青木の美空ひばりも、皆そうなのです。よく似ていてもです。
今までどおりのものまねのやり方でも、
一瞬はおもしろいと感じたり、似てると感じたり、上手いと感じたりします。
それはそれでいいかもしれませんが、
ものまねは、しょせんマネなのです。本人に100%似せる事は絶対できませんし、。
皆、個人の記憶と比べた錯覚なのです。
80%の出来でも、似ていると感じる人も多くいるのです。
そっくり似せる事だけに、こだわらなくてもよいのです。
ものまねタレントが、普通の芸人よりテレビに出演する機会が少ないのは、
感動の幅が狭いからです。
ものまね歌手は似ているという事、ト-クものまね芸人はおもしろいという事。
現状はこれだけを追求している状態なのです。
「ものまねは似ててなんぼ」と言う人がいますが、それは違います。
たとえば、友近さんのものまねは、そんなに似ているわけではありません。
ミラクルひかるさんも誇張したものまねがあるから、テレビ番組などに需要があるのです。
西尾夕紀さんをはじめ、その他のリアルものまね歌手のほとんどは、ものまね番組しか出ていません。
つまり、似ているに越したことはないが、それだけではだめだという事、似ている度合いは、それほど重要ではないという事です。
ものまねをする側も、それを視聴する側も、この事が分かっていない人が多いのです。
ものまね芸人は、ものまねの技術も披露する お笑い芸人なのです。
ものまねタレントは、ものまねの技術も披露する タレントなのです。
ものまね歌手は、ものまねの技術も披露する 歌手なのです。
「を」ではありません。「も」です。
そうでなくてはエンターテイメントにはなりません。
いっこく堂さんも、本業の腹話術にものまねを取り入れています。
まさに、ものまねの技術も披露する腹話術師です。
彼もまた、エンターテイメントを理解している一人です。
「世界一のSHOW TIME」 に出ていたダンサーも、CGを利用してパフォーマンスをしました。
ダンス自体は他に上手い人はいくらでもいます。
表現の仕方、パフォーマンスが大事なのです。
「似ていない」とか、「微妙である」とか言う、ド素人(失礼)のコメントをする人がいますが、
私は笑って見ています。
荒牧陽子さんのものまねを「全く似ていない」という人にいたっては、耳が悪いと思いますので、手遅れにならないうちに耳鼻科へ行ってください。
他に似ている、ご推薦の人がいたら教えてください。そしてその人は人気があるのでしょうか?
松村邦洋さんは「ト-クものまね芸人は50%似ていればいい」と言っていました。
コロッケさんのものまねも原型を残していないほどです。
それでも、ご本人は喜んでいます。
荒牧陽子さんも、最初に女青木隆治と紹介されなくても、充分アピールできたとは思いますが、番組の要望で10曲メドレーをした事は、大成功でした。(スタドラ有難う!)
ものまね歌手も、似ている事以外のアピールが本当に重要で、必要です。
荒牧陽子さんも、カラオケにはこだわってオリジナルの音源を使用し、自分が表現できる歌い方、お笑いの路線とは違う、パフォーマンスで楽しませようとしています。
彼女はオーディションで「歌が上手いだけではだめだよ」と言われましたが、
ものまねも似ているだけではだめなのです。
そして彼女はそれを理解しています。
ものまね界を盛り上げる為には、難しいことですが、
ものまねをされる人は、こういう事を理解しておくべきではないでしょうか。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/14 15:48:39
同感です。n94327yさんのコメント いつも見てイライラしてます。感性なんて人それぞれだし彼女 ドリカムは苦手だと前 話をしていたらしく日テレで無理じいしたらしいです。
n94327yさんが彼女が歌謡界の宝と言ってた事も引きました。
カラオケの延長の歌なのにね。
今 ファンだから素晴らしく見えるだけで、冷めたら別に普通の人じゃんと思う日も来ます。必死すぎると見苦しいですよ。おじさま。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 10:57:52
荒牧さんは下手ではないですが確かにhitomi・SPEED・mihimaru GT・大塚愛・aikoなど他にも物真似は似てないものはありますね
坂本冬美とかはわかる(^^)
ドリカムだけは安易に歌わないほうがいいと思ってたやさきに荒牧さん歌ってましたf^_^;
荒牧さんは一応喉を操り曲に入り込んで歌えてそうですが緊張の力みからかお腹への意識が弱すぎる気がします
結果、地声より裏声重視になりドリカムの曲では声質が高くなってしまいます
男性で例えるとこの歌い方ではGReeeeN・ゆずの高いほうの人・ミスチル・L'Arc-en-Ciel・TM.Revolution・徳永英明などは真似できてもEXILEのATSUSHIやコブクロの大きいほうやX Japanなんかは真似できないと思います
これは青木隆二さんにも言えることだと思います
でもこれはあえて高い声質を好むアーティストもいることだしどちらが良いとかは言えませんが・・
ただ、真似するのが難しいのはドリカムやEXILEのATSUSHIなんかの歌声でしょうね
ATSUSHIはTAKAHIROと比べてもレベルの差がありすぎます
TAKAHIROは緊張で高くなってしまう歌声をちょうどよく低くおさえておさえて歌ってるけど、ATSUSHIは力を完璧に抜き歌に入り込み基礎を使い腹から出る低い声を無邪気な心と向上心で声を押し上げてそうです
まさに心の歌声ですね
その結果、深みのある声をそのまま高音域でも使えなおかつそこで綺麗なビブラートもかけやすくなります
話しずれましたねf^_^;
僕は荒牧さんより名前忘れたけど最近ローラや綾瀬はるかの真似する人のほうが上手いと思いました
1曲聴いただけですがf^_^;
リラッスできていて無邪気に腹の奥底からを意識し平常心と向上心から喉が開き歌声を自然と押し上げるのを感じたような気がしました
寝入る直前に聴いていたので聴き間違いかもf^_^;
あと僕はダブルネームの太いほうは似てるとも上手いとも感じません
痩せてるほうはそれなりに技術もってそうですが
それとこれは歌唱力になりますが最近よく歌番組に出てるLiLiCoって人はみんなが言うほど上手いと思えません
声に深みはないし力みがあるせいか心を感じないしビブラートも・・・
・・・だいぶ辛口になったけどf^_^;
ただ、たとえ物真似が似てなくても今の日本を歌で元気づけてくれてるのはよくわかるので誰が女王になろうと受け入れようとは思ってますf^_^;
流れるままに~
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 10:46:57
荒牧が出ると視聴率が上がるのは、今でもそうみたいです。
なのでモノマネが完成されてなくても引っ張り出されている状態です。
本人も可哀想。
似ているのは5人くらい。
西尾さんはマジウマです。ただ事務所が弱い。
なかなか難しい世界ですね。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/14 07:49:39
私も、周りが大げさに『わあ~似てるぅ~』みたいな顔してるだけで似てないと思います。ただ、歌がとってもお上手なので似てると勘違いするんでしょう。確かに似てるような気がする…的なモノマネも多々ありますよね?まあ~彼女は今だけでしょう~。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2012/2/13 10:18:50


質問した人からのコメント