ここから本文です

身代金目的の誘拐事件が減ったのは何故ですか?

pymkzq391さん

2012/2/1314:46:32

身代金目的の誘拐事件が減ったのは何故ですか?

閲覧数:
45,554
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s20090403さん

編集あり2012/2/1321:56:35

①全国のNTTの電話交換機がすべてデジタル化されたため
秒単位で逆探知が可能になったため犯人側から身代金要求の連絡が困難になった

②携帯電話を使用しても即座に所有者を調べる事が簡単になり
他人名義の携帯も作る事が困難になった上プリペイト携帯も身分確認が必要となり
匿名性が無くなった上携帯電話の所在地が携帯会社ならほぼピンポイントで確定できるようになったため

③携帯電話の普及で公衆電話が削減され脅迫電話掛けるにも公衆電話が使いにくくなった上数が減ったので警察が張り込みしやすくなった

③銀行振り込みさせても1日の引き落としに50万から100万の制限がつけられたうえ
全国銀行データシステムを使用すればどこのATMで引き出そうとしているかすぐ分かるようになりこの方法での受取が困難になった

④誘拐事件の場合管轄警察は全力を挙げて捜査に当たるため捕まるリスクが莫大になった

なので此処最近は聞かなくなりました

ちなみに身代金を銀行振り込みさせた日本最初の事件は 俳優津川雅彦 浅岡雪次夫妻の長女誘拐事件です

逆探知が早くなったため 電話かけている最中に捕まった犯人もいます
高速のバス停に身代金置くように指示して取りに行き反対車線から横断しようとして
警察官多数が張り込んでいる眼の前で轢かれて死んだ犯人もいます
銀行に振り込ませた身代金を新幹線使って下ろしながら逃げた犯人もいましたが
兵庫県警のベテラン捜査員の感で捕まったケースもあります

犯人の名前はおろか 顔もわからずあるのは不鮮明な防犯カメラの映像だけで
分かっているのは男と言うだけ
最後に神戸市内でお金を下ろした後足取りがつかめなくなり警視庁からなんとか捕まえてと要請がありましたが
手立てがなく最後の手段でベテラン捜査員の意見が通りました

関西でアブク銭をつかんだやつは有馬温泉に行く

片っ端から有馬温泉の旅館ホテル等に当たって当日予約なしで来た羽振りのいい男を捜したところ
発見しスナックから出てきたところで職務質問
金の出所追求されて誘拐犯の一味と自供しそれから全員逮捕されました

質問した人からのコメント

2012/2/19 20:14:35

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/1317:10:43

金目当てで犯行に及んでないから
今時身代金なんぞ要求せんでも頭使えば手に入りますし

goodman4177さん

2012/2/1316:48:02

・連絡方法が困難
人質の家族と連絡を取る際、逆探知等で居場所を発見される可能性大。

・身代金の受取が困難
どうしても人前に姿を表さなくてはなりません。
また振込み等を利用しても、今度は引き出す際に捕まる可能性大。

・重罰を科せられる
捕まった場合、身代金目的の罪は重いです。
また、下手に人質を殺してしまった場合は死刑もありえます。

身代金目的の誘拐は「ハイリスク ローリターン」ってことです。

2012/2/1315:45:25

死刑にしているからだよ。

hiroki2356さん

2012/2/1314:50:54

たぶん成功率が低いからですかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。