解決済みの質問
レコ芸を立ち読みすると、評論家は年寄りばかりですが
-
- 質問日時:
- 2012/2/13 14:50:34
-
- 解決日時:
- 2012/2/14 17:14:51
-
- 回答数:
- 6
-
- 閲覧数:
- 134
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
宇野功芳は今でこそ80歳を過ぎた老いぼれですが、批評家としてデビューした1960年代には、まだ30代だったのです。
しかし、クラシックの演奏批評は、もともと需要の少ないジャンルであるため、新人の入り込む隙は、なかなか生まれません。
せめて大木正興のように還暦前にアッサリ死んでもらわないと、空席が出来ないのです。
残念ながら音楽乃友社系の評論家では、ほかに村田武雄、三浦淳史、志鳥栄八郎、門馬直美、黒田恭一、小石忠男らが他界しただけで、まだまだ空きがありません。
下記のページで、「ステレオ」1965年4月号や「レコード藝術」1967年7月増刊号「ステレオの名曲名演奏」が紹介されています。
執筆陣をよく見てください。
宇野功芳、高崎保男、高橋昭、皆川達夫、藤田由之は、この時代から今まで、ずっと現役で書いているのです。
http://www1.odn.ne.jp/operaparadise/book_mook.htm
これでは、若手は入れません。
もっとも、クラシックファンもまた、いまだにフルトヴェングラーだ、ムラヴィンスキーだ、いやクナッパーツブッシュだと言い続けているのですから、1960年代から何も進歩していないのです。
その意味では、評論家の質がファンの質と見合っている、とも言えます。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 22:31:19
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(5件中1〜5件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
jatp1953さん
今ネットでは場数や勉強量が半端でなく凄い人がいます。
そういう人を相手に戦うという気概がなければ今評論家はつとまりません。
子供の戯言を読むために金払う人などいないでしょう。
ただし狭く深くという方はそこそこいますので、評論家に取説つければまだ生きていく道はあるでしょう。もっとも20代とか30代ぐらいでは幅でも深さでも、ネットにたむろしている論客には太刀打ちできないでしょうね。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 20:16:44
akiyanoto2137さんがもし東大で別の学科に行かず、「美学芸術学科」に行っていれば20代30代でデビューできたでしょう。実際にそのコースで若くして有名な音楽評論家になっている人がいます。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 19:55:16
オーディオ評論はもっとヒドイですよ。
難聴の巨匠が死んだだけで30年前とメンツが変わっていないのです。
全員お爺さんばかりの、難聴集団だと思います。
基本的には販促予算に合わせた提灯記事を書くのが評論家の仕事ですが、レコード評論の場合は、対象を語っているのではなく、それ自体を文学として捉えるべきなのでしょう。そんな形而上学は若者に向きません。
また、文学としての好みはイロイロですし、文字言語に馴染みの無い人も増えていますし、若い20代とか30代ぐらいは、そもそもレコード(CD)を買わない人が増えています。
- 違反報告
- 編集日時:2012/2/13 17:10:52
- 回答日時:2012/2/13 16:43:44
評論家なんて、権威がないと勤まらん職業ですよ。
あくまでも「権威」であって、必ずしも「見識」が必要ということではない。
見識なんてなくても、権威さえあれば成り立つ仕事です。
権威がありさえすれば、適当でいい加減なことを書き連ねるだけで金になるんだから、そもそもがいかがわしい職業なのよ。
そんな世界に、20代や30代の若造が登場したところで権威なんて皆無でしょ。
誰がそんなシロウト同然の、ヒヨっ子の書く評論なんか参考にするのさ。
そんなヤツの書く評論なんぞ、わざわざカネ払ってでも読みたいなどという奇特な人はいませんよ。
このカテ見れば、若くても評論家顔負けの回答する人、大勢いるでしょ。
だから、職業としての「若い評論家」は不要なの。ここにいっぱいいるから。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 15:20:58
余り、いないんですよね…。つまり、必要とされていないんですよ。
評論家が必要とされる時代も終わり、出版会もそういう物書きを育てなくなりました。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 編集日時:2012/2/13 15:09:33
- 回答日時:2012/2/13 15:01:32


質問した人からのコメント