解決済みの質問
去年11月アルバイト辞め、現在無職。所得税、住民税の確定申告したほうがいいで...
去年11月アルバイト辞め、現在無職。所得税、住民税の確定申告したほうがいいですか??
去年の11月でアルバイト辞め、現在無職。所得税、住民税の確定申告したほうがいいですか?
去年はアルバイトで、9ヶ月間だけ(月、最高7万~最低1・2万程度)少ない収入がありました。
先月に源泉徴収書をいただき、年末調整はしてません。
精神状態が良くなく、いまは無職で、お金に余裕がありません。
今年の住民税の請求料が心配です。
所得税や住民税の確定申告をした場合、住民税に変化はあるのでしょうか?
確定申告したほうがよいのでしょうか?
あと確定申告しない場合、どうなりますか?
回答、よろしくお願いします
.
-
- 質問日時:
- 2012/2/13 15:13:55
-
- 解決日時:
- 2012/2/14 07:41:20
-
- 回答数:
- 2
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 250枚
-
- 閲覧数:
- 59
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
源泉徴収票が手元にあるのでしたら、確定申告をすれば所得税は還付されると思います。
確定申告すれば住民税の申告は必要ありません。データは市役所に行きます。
確定申告しないと特別徴収された所得税はそのままです。
12月働くものとして計算されて天引きされてますから損です。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 16:48:35
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
0人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(1件中1〜1件)
・給与から所得税が天引きされていないのなら確定申告の必要はありません。
・国民健康保険料/税の計算や国民年金保険料の免除などに関係しますので、住民税の申告はしておくべきです。
・給与収入が93万円未満で、他に収入がないのなら、住民税は掛かりません。
- 違反報告
- 回答日時:2012/2/13 15:25:26

