ここから本文です

解決済みの質問

ある彫刻家を探しています。

teruchan_moriさん

ある彫刻家を探しています。

__
__ある人物を探しています。その人は、彫刻家でもあると同時に、画家でもあったようです。
以下のような情報から、誰であるか分からないでしょうか?
__
○絵画作品としては、蒸気機関車を前から描いた「機関車」という作品があったと思います。
○彫刻作品としては、魚の骨をかたどった、「BONE」あるいは「THE BONE」があったと思います。
○彼はその魚の骨の彫刻で、とある著名な賞を受賞しているようです。
○その彫刻は、ブリキで作った頭が下にあり、その上にガラスを固めて作った骨を並べた縦長の形だったと思います。
○NHKか何かで紹介されました。もう、20年くらい前になるのではないでしょうか。
○風貌は、黒縁の眼鏡を掛け、あごと鼻の下に黒々とヒゲをたくわえていました。
○受賞時、「BONE」の横で全裸になって写真を撮ったと紹介されていました。
○彫刻に使ったガラス加工の腕は未熟で、「コップ一つ作れないのに、ガラスで彫刻を作ろうとする」と評されていました。
__
__これだけで、誰であるか特定できるでしょうか? よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sonobe06さん

全然知りませんでしたが、興味が出たので検索してみました。

機関車の絵は見つけることが出来ませんでしたが、奥伝三郎さんという方ではありませんか?
魚の骨の彫刻をいくつも発表されているようです。
http://open-air-museum.org/ja/art/collection/arthall/densaburo_oku....
http://www.patriciagoodrich.com/oku.html
http://www.marymartinart.com/artistsglass/densaburooku.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/13 16:09:58
  • 回答日時:2012/2/13 16:04:49

質問した人からのコメント

  • sonobe06さん ありがとうございました。まさにその人です。私も検索したのですが発見できませんでした。これでノドのつかえがおりました。本当に感謝感謝です。
  • コメント日時:2012/2/16 18:09:23

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:美術、芸術]

ただいまの回答者

21時52分現在

4089
人が回答!!

1時間以内に7,511件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する