ここから本文です

解決済みの質問

大学の一般教養の先生って授業下手じゃないですか?(私は教育大生) 教育大は国立...

umecyacyaさん

大学の一般教養の先生って授業下手じゃないですか?(私は教育大生)
教育大は国立でも二流だと思うので仕方ないかもしれませんが、ある講義のテストも全て○×で答えさせるものだったりして質を疑います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arasagasi15さん

昔は記述式でしたけどね。なぜ、最近、選択式などが増えたかと言えば学生の質の低下なんですね。記述式では答えを書けない学生が多いんです。おまけに、昔より評価の厳密性が求められるようになってますから、何とか合格点(60点ですか?)を大半の学生がとれるような問題になるんです。まあ、○×式なら、アホな学生でも60点とれますからね。

授業が下手なのは昔からですし、一般教養なんて、学生も真面目に聞いていないからやる気もでないんでしょう。

質問した人からのコメント

  • 昔からなのですね。もっと上手くやれば聞く耳をもつ学生も増えると気がしますが・・・

    このBAとは関係ありませんが、○×問題で手抜きをする先生で授業の上手な先生はいないと思います。
    これぐらいの図式も理解できない大人がいるほうが終わりな気も^0^
  • コメント日時:2012/2/15 01:09:03

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

jijyoutuu123さん

授業が下手というのと、テストが○×というのが、どう関係するのかが
わからん。
こんな質問をしてるのが教員になるとは、日本も終わりだな。

nnackkkさん

そう?

ある講義のテストの問題が2問だけだった時には焦りましたけどね。
無論、論述させる問題ですが。


確かに単位を取るだけの講義もありますが、自分の大学の講義のほとんどはそこそこの質はありますよ。

物理系及び数学系の講義の内容なんて専門を勉強するための道具ですので内容を理解でき、使えるようになるような講義でなければ学生からのクレームがすぐ入りますし、そんな教員は自分の大学に来て1年目でもその年いっぱいでいなくなることあります。
教員といっても契約社員が多いですからね。

e_qui_lib_ri_umさん

やはりそうですか。
いや、自分もそう思っていました。

やっぱね、「どうせ俺は専門の教授じゃないし」って思って、学生も楽に単位取りたいだけだろうと思って甘えが入っちゃうんでしょうね。
そんなんだから超テキトーに作文なんか書いてもAになっちゃう。
ごくまれにクソ真面目にやっても厳しくつけてくる先生がいまして、むしろそういう先生の方が好感持てます。

kakouka38さん

質を疑うというか…
30年前からそんなもんだよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/13 21:47:28
知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

22時34分現在

4501
人が回答!!

1時間以内に8,324件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する