ここから本文です

解決済みの質問

何故、東電は温度計3ケのうち 高温を示している1ケが故障で 残り2ケが正しいと...

wasremono3さん

何故、東電は温度計3ケのうち
高温を示している1ケが故障で
残り2ケが正しいと判断してるんでしょうか?

高温の温度計が正しくて、2ケが故障って事ありますよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dimensionalglacierさん

可能性は非常に低いです。
300度になったことで故障の可能性がほぼ間違いないくらいに高まりました。

残り二つの温度計はほぼ同じ数値で注水に対する変化傾向もほぼ同じ下がり方ですので、故障の可能性が低いです。熱電対は金属回路の一部が高熱になった時に生じる微弱な電流をモニターして温度に変換する電子機器なのですが、その二つともが同じように壊れるというのが可能性が低いですので。

そしてこの二つが正しいとすると、300度に上がった温度計の温度上昇に対してそこそこ近いところにあるはずの残り二つの温度計がまったく無反応というのがまずあり得ない結果となります。
それに90度からいきなり300度に上昇したのも発熱の変化傾向としておかしいです。緩やかに上がって300度ならあり得ますけど、一瞬にして300度にまで上昇することは普通ありません。自然界の変化は往々にしてなめらかなものです(物性などで出てくる相転移を除いて)。とくに発熱はいきなりバンと値が飛ぶことはまずありません。
体重計のバネが切れて針がいきなりガクッと動くようなそういう変化です。こういう場合はかなりの確率で装置側の方が怪しいです。

そういうわけで、今日300度を示したことで高温の温度計が壊れている可能性がほぼ確定的となりました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/13 23:25:43
  • 回答日時:2012/2/13 23:24:50

質問した人からのコメント

  • なるほどそういう理由があったんですね。ありがとうございました。よくわかりました
  • コメント日時:2012/2/14 20:23:49

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

it_is_not_too_late_2006さん

頭のまともなやつが2人、頭の悪いやつが1人、
それぞれ意見を言い合っている場面じゃあないんだ。

なんだか多数決で、いつも否定されているきみの
姿が垣間見えて、悲しいね。

umesyoutyuuさん

実際に水温が上がっているのであれば、圧力も上がってくるので、
それが無いのですから、温度計の故障でいいでしょう。
400℃なんて、水はそこまで温度上がりませんよ。

horohorodoriganakutokiさん

正確には5個の温度計がほぼリンクして動いているのと、問題の温度計が秒単位で何十度も大きく変動することから判断しているのでしょう。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

ただいまの回答者

12時33分現在

2880
人が回答!!

1時間以内に5,076件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する