ここから本文です

解決済みの質問

29歳既婚の男です。高校卒業後、某企業に勤めて10年以上経ちます。10年続けてきま...

threestepblockさん

29歳既婚の男です。高校卒業後、某企業に勤めて10年以上経ちます。10年続けてきましたがやっぱりやりたい仕事、電気工事士になりたいと思ってます。 質問ですが、高校の時に取った第二種電気工事士の資格って有効(卒業後免状ほったらかしですが、住所変更・更新手続等を終えているとして)なんでしょうか?いかんせん取ったのが10年前なので…

仕事辞めたくなったきっかけを話せば長くなるので割愛しますが仕事を変えて人生を新しくスタートを切りたいと考えています。こんな私でも電気工事士の資格を生かした職場はあるのでしょうか?


よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

berobeimanさん

電気工事士の資格自体は、取得後ほったらかしでも免状が失効してしまうことはありません。

が、そのことと採用側が求めている要件は別問題で、質問者さんともう一人、40歳前後で電気工事のキャリア15年くらいの二種保持者の2名が応募してきた場合、採用側が「電気工事士の資格を活かしてくれる」と思うのは必ず後者です。

10年ほったらかしているんですから、「資格を活かす」考えから「一から資格相応の修業に努める」発想に転じないと、新しい人生へのスタートは入り口でもたつくばかりとなります。

質問者さんには資格はあっても経験がないですから、その経験がないなりの謙虚さを応募時に示しませんことには、「実は貴方のような人を待っていたんです」と言ってくる求人には必ず冷遇で騙されます・・・

質問した人からのコメント

  • 回答ありがとうございます。少しずつ勉強して頑張ってみます!
  • コメント日時:2012/2/14 21:41:51

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

違いがわかる知恵袋

[カテゴリ:就職活動]

ただいまの回答者

19時22分現在

3537
人が回答!!

1時間以内に6,731件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する