ここから本文です

解決済みのQ&A

エレベーター酔い? エレベーターに乗ると気分が悪くなります。仕事で 一日に数回 ...

soukiechan3113さん

エレベーター酔い? エレベーターに乗ると気分が悪くなります。仕事で 一日に数回 1階~12階まで行き来します。 エレベーターから降りると頭がフラフラ、嘔吐まではいきませんが、気持ち悪くなります。5分位何もせず座れば気分は戻ります。そのうち馴れるかな?と思いましたが、数年経っても馴れません。体質の問題でしょうか?改善できないのでしょうか? ちなみに車も下を見ただけで酔います。(自分で運転していれば問題なし) 船酔いもする体質です。

補足
皆様、早い回答ありがとうございます。ブランコもダメです。幼い頃から 車やバス、遊園地の乗り物など すべてに酔います。耳が関係している事もあるんですか?怖いです。エレベーターで何で酔うの?と社内で言われてます。
  • 質問日時:
    2012/2/14 09:16:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2012/2/20 20:19:58
  • 閲覧数:
    1,083
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

cielito_lindo090さん

今のエレベーターは加速度もうまく設定されていますから、エレベーターで気分が悪くなるという話は殆ど聞きません。
貴方の場合、乗り物にも酔いやすいのであれば、耳に関係があります。しかし車を自分で運転して酔う人は滅多に居ません。
理由はおそらく次にどのような揺れとか慣性を感じるか?を先読み出来るからではないかと思っています。
ゆれる車中で下を向いて本を読むのは最悪です。これやると具合が悪く人は沢山居るでしょう。
それで、乗り物に乗るときは、なるべく外の遠くの景色を見るように心がけると良いと思います。
今の状態が治らないなら、まず耳鼻科の医師に症状をお話になってみては如何ですか?

  • 違反報告
  • 編集日時:2012/2/14 18:48:04
  • 回答日時:2012/2/14 09:33:36

質問した人からのお礼

  • 感謝詳しくありがとうございました。
  • コメント日時:2012/2/20 20:19:58

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kalu0559さん

※その通りです
三半規管→耳です。
多分、平均台も苦手では?
平行感覚が上手く取れないから起きてます。

エレベーターだけならエレベーターの不具合ですがね、エレベーターに原因はありません。


閉所恐怖症では無いと思います。
おそらくブランコとか船もダメだと思いますが!

原因は三半規管が弱い為に起こる症状です。

幸いにも相談者様は自分で運転しているときは良いというのでしたら

車を運転して慣れるのが良いかと思います。


それ以外でしたら一度病院で診察を受けてください。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2012/2/14 09:58:19
  • 回答日時:2012/2/14 09:29:58

take1100180sxさん

もしかすると「閉所恐怖症」ではないですか。
他の乗り物でも同じ症状になるなら
違うかもしれませんが。

空腹時に多かったり、寝不足の時なりやすかったり、
何か特徴はありますか。