ここから本文です

事件、昨日札幌で病死、そして凍死の姉妹発見しかし其処にとんでもない犯罪が見え...

pzsatさん

2012/2/1507:48:16

事件、昨日札幌で病死、そして凍死の姉妹発見しかし其処にとんでもない犯罪が見え隠れしていました。札幌の社会福祉事務所に3回行ってるしかもその証拠書類をその事務所の者が持って来たんですが、生活保護の申請を

促したのですが、申請をしなかったので仕方なかった、ところでそんなことがあるだろうか、出頭命令があったわけでもないのに、3回も福祉事務所に何の用も無く行くことがあるだろうか、しかも大問題なのが2回目所持金1000円です、もう1000円という状態では仕事が見つかっても生存できる金額ではありません、しかも両親は何十年前に他界、そして、1000円の所持金というのが問題です、1000円あなた持ってるのだからまだ、、、といったのでしょう、あの昨日出てきた公務員ならそう言います、悪党の顔をしています。問題は最初の時に金が無くなったら来なさいといったのでしょう、自宅から社会福祉事務所までの交通費までになってしまった、しかも痩せてやつれてガラガラになってもお前まだ金が有るだろう女なら下半身を使えば金くらい稼げるだろう。少しは考えろとあの野朗なら言うだろう。そして1000円の金を使うわけには行かないので4時間もかけていえまで歩いて返った、水道も電気もない家に、そして、パンを1千円分かってかじってなくなったときに最後にお願いに行ったもう顔は真っ青皮膚までヤツレ、声ももうでない、それでお願いです、生活保護お願いします、駄目だね、死になさい、ああそうだ此処に残飯がある、此れをもっていきなもう来るんじゃない。
そして死んでしまったのです、殺したのは、こいつらです、とんでもない連中です、3回も本人が意味も無く行くことがあるでしょうか。NHKは何でこのような重要な事件の場合は報道しないのですか。これは殺人ではないですか。

補足栄養失調は細胞破壊をもう起こして腹水が溜まり、心臓疾患あるいは脳疾患、あるいは感染症、あらゆる疾患を簡単に誘発するので病死ではないのだよ、だから殺人と言ってるのだよ、水さえないのだよ。

閲覧数:
1,212
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2012/2/1523:12:52

昨日の夕方ニュース見ました。夕飯の支度しながら途中から聞こえて、「家で亡くなってた」で、
1人暮らしのご老人の方かな・・・;;
と思い、よく聞いてみたら、若い姉妹だと・・・。びっくりして、ちゃんと見ました。
福祉事務所の人は何やってるんだろう(怒)と思いましたよ。
なんか涙出てしまいました。
3回も福祉事務所に相談に行ってるのに、なぜ?
訪問とかは、できないものなのだろうか?
行けないほど衰弱してることだって、想定しないのだろうか?
とも思いました。
質問者さんのいう「殺人」とまでは、言い切れないですけど、かなり腹が立ちました。

ヤフーニュースで調べたら、乗ってなくて、ココにきました。
もっと報道すべきですね。

<補足>
ご病気の方はもちろん、家族も大変ですし、金銭的にも精神的にもかなりきつかったと思います。
私も病気ですので、解ります。さらに栄養失調じゃ・・・。
栄養失調は病気と関係あると思います。

申し訳ありませんが、もう一言・・・
↑中学生の提出物と命にかかわること、一緒ですか?
質問者さんも言い過ぎかもしれませんが・・・;
(私も、全然偉い人ではないので、偉そうなことはいえませんが・・・;)

質問した人からのコメント

2012/2/19 13:54:40

10何年前、京都では姉妹が自分の家の板を燃やしで暖をとり餓死、もっと酷いのは福岡の自殺、無理やり解除、今回も確信犯、いもうとの障害年金があるではないか、しかし、家賃に消えてる調べて知ってるのです、これは殺人です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yattantettanさん

2012/2/1717:04:57

人並みにも働かず、浅ましく愚かな考えで、悪知恵をフルに使って生活保護を受けている人間がゴロゴロといます。

役所の窓口で「俺は生活保護受けてんだよ!だから金なんかねーんだよ!バーカ」
と、大きな声で偉そうに叫んでる人がいましたよ…

この亡くなった方のように謙虚で真面目過ぎる人ほど、本気で困っているものです。
生活保護を受けるよう勧めていたのが本当ならば、
どれだけ生活に困っていたのか把握していたはず。
それを、「申請しなかったから…」って。 道端で倒れてる瀕死の状態の人間を、
見て見ぬふりするのと同じです。
姉は病気。妹は知的障害。
だったらどうにかして助けてあげるべきだった。
手立てはゼロではなかったはず。

そういった窓口には、心理カウンセラーなど、資格を持った人が一人は必要なのではないでしょうか。


↓の教師の方。
いったい、何が言いたいのでしょう。
全くわかりません。
この事件と学校の提出物。
比べようがないと思いますが。

ただ、そんなに重要な提出物ならば、
もっと生徒の事を考えて、粛々と未提出にするなんてことはしないで頂きたいです。 提出出来なかった理由を、一人一人きちんと聞いて、またチャンスを与えてあげてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/1808:48:32

追記

他の回答者のお二方、私へのご批判(?)、ありがとうございます。


Yahoo!知恵袋は本来質問者に対して回答する場であり、
私は今回の悲劇の原因は社会福祉事務所職員の怠慢にあるといわんばかりの「質問者」に対しそれは違うんでないの?という論点で回答しました。
自分が「質問者」(質問でもなんでもないと思いますが)に言いたいことは言ったつもりですが、
ご指摘をいただいたので、追記させていただきます。


私は学校とは「社会で生きていくための知識・スキルを習得する場」と考えています。

社会人の方はご存知かと思いますが、「社会」って厳しい場所ですよね。
テレビを見て鍋でもつっついている幸せな家族が住む家の横では、
借金苦を理由に一家心中を図ろうとしている家族があってもおかしくはない。

誰が助けてくれますか?
学校なら生徒を守ってあげられますが、社会では守ってくれる人がいるとは限らない。
自分の身は自分で守らなければならない。
自分の権利は、自分で行使しなければならない。
「自己責任」の世界です。
提出物云々は、その練習です。
私の出身大学では校内の掲示板に提出物とその期限が張り出され、期限を1秒でも過ぎたらその単位の修得は認められません。
それで留年して、就職の内定が取り消された人も知っています。



知的障害だから・・とおっしゃる方へ。
程度がありますが、知的障害の方およびその家族を愚弄しないでください。
私は特別支援学級の担任ですので、知的障害をもつ生徒も担当しています。
そのような家族全てが、役所への申請をせず、生活苦になっているわけではありません。
保護者の方は、それぞれ一生懸命に、子どもが困らない術を考えていらっしゃいます。


これ以上は言いません。
痛ましい事件であるとは思っています。
が、福祉事務所の殺人でも怠慢でもないと思います。





私は学校教員ですが、
提出物の期限ギリギリになっても提出しない生徒には「○○日までに持ってくればいいんだよ」とアナウンスします。
ただ、それ以上のことはしませんね。取り立てるようなことはしません。
提出期限を過ぎると、粛々と「未提出」という扱いにします。


私も悪党の顔をしていますか?
痛ましい事件かもしれませんが、亡くなったことは立派な「大人」。
私が担当しているのは中学生ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

biyouki122さん

2012/2/1512:01:17

何を持って生活保護受給申請中と思いましたか?

地元報道では

本人は生活保護受給に抵抗感が有り、申請して居ない本人の働き場所の相談(相談する前はアルバイトしていた)、障害者の妹の相談はされていたと報じて居ましたが、すでに妹は障害年金7万円支給されて居ます。


市役所側は何度も妹を施設に入所されるよう説得はされて居たようです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yamakan0430さん

編集あり2012/2/1510:37:28

まぁ、気持ちは分かりますが、もう少し整理して考えるべきだと思います。

1.生活保護をもらっていたら、死なずに済んだのか?
姉のほうは脳疾患で無くなったと考えられてるので、生活保護もらってても変わらなかったでしょう。
もし、姉が亡くなったとして妹は生存可能だったかと考えると、これも難しかったと思われます。
なぜなら、119番に電話できなかった。近所に助けを呼べなかった。と考えられているからです。

ですから、生活保護云々よりも、障害をもった妹をどこか預かるような施設が無かったのが問題だと思います。
妹が手を離れたら働く気だったとも見た気がします。

【補足】
脳内血腫でなくなってます。3年前にも脳外科に通った履歴もあるそうです。
ですから、栄養失調と脳内血腫の因果関係は不確かなものではないでしょうか?
生活保護さえ受給していれば助かったというような論調では、本当に必要な助けが備わらないと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

shuoh24seedさん

2012/2/1508:52:18

TBS{報道特集」で放送がありました。福祉担当者の答えは『申請がない』とそっけないモノでした。見ていて気の毒で、涙が込み上げました。福祉に携わる奴ではないです。 殺人に等しきものです。もっと北海道のテレビは雪祭りや、グルメも大切だがこれを追及するのが、報道のあり方ではないでしょうか。日本の報道陣は情けない。こんな奴リンチしろ!恥ずかしとは思わんのか!

こんな本があります。

あけび書房 「『福祉』が人を殺す時 ルポルタージュ■飽食時代の餓死」 寺久保光良
角川書店 「社会部記者レポート ある中学生の死」 読売新聞大阪社会部
幻冬舎 「自殺者 現代日本の118人」 若一光司
公人の友社 「池袋母子餓死日記 覚え書き(全文)」 公人の友社編
東京法経学院出版 「明治・大正・昭和・平成 事件犯罪大事典」 事件・犯罪研究会・編
ひとなる書房 「母さんが死んだ しあわせ幻想の時代に」 水島宏明
文藝春秋 「ニッポン貧困最前線 ケースワーカーと呼ばれる人々」 久田恵

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する