ここから本文です

退職時に会社側からの必要な書類について。

m_fm_sさん

2012/2/1618:34:21

退職時に会社側からの必要な書類について。

雇用時に雇用契約書などを頂いていないのですが、
退職時には、離職証明票はもらえるのでしょうか?

それとも、いまからでも
雇用契約書をもらうべきでしょうか?

退職時に、会社からなにを用意してもらうのでしょうか?

なにも知識がないため、
ご回答をよろしくお願いします。

閲覧数:
20,649
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

hmmsuraraさん

編集あり2012/2/1620:27:02

退職時に会社から受け取る書類は

1. 年金手帳
入社時に会社に預けて、退職時に本人に返却される
公的年金の手続きに必要な手帳です。

2. 雇用保険被保険者証
雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、1人につき1枚のみの
交付となっています。
年金手帳と同様に、入社時に会社に預けて退職時に本人に返却されます。

3. 健康保険被保険者資格喪失証明書
会社の健康保険から脱退した証明書で、退職後に国民健康保険に
加入するときに必要になります。

4. 退職証明書
退職後に、健康保険の家族の被扶養者になるときに必要な書類です。
書式は、会社によって違いがあります。

5. 離職票
雇用保険の手続きをするときに必要な書類で、離職票-1と-2の2枚があります。
退職当日に受け取ることはできず、退職後約10日前後の受け取りとなります。

6. 源泉徴収票
退職後に自営業を始めたり、退職した年に再就職しなかったときに
確定申告の手続きで必要になります。
また、再就職した場合は、就職先の会社に提出して、税金の手続きを
してもらうことになります。

7. 厚生年金基金加入員証
厚生年金基金に加入していた人は、この証書も渡されます。
基金の年金請求時に必要なもので、書式は各基金ごとに違っています。

*離職票と源泉徴収票は退職当日にはもらえませんので
受け取る日付けと受け取り方法を、会社側に確認しておきましょう。
郵送による受け取りが一般的です。

雇用契約書は採用時に交わすものですので
必要ないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

2012/2/1701:22:53

〉1. 年金手帳
〉入社時に会社に預けて、退職時に本人に返却される
〉2. 雇用保険被保険者証
〉年金手帳と同様に、入社時に会社に預けて退職時に本人に返却されます。

本来は、どちらも本人保管です。最近は本人保管のところも多くなっています。


〉4. 退職証明書
〉退職後に、健康保険の家族の被扶養者になるときに必要な書類です。

被扶養者になるときに必要なのも、基本的には「資格喪失証明書」です。
在職中、健康保険に加入できない一方で、収入が多くて被扶養者にもなれなかったのなら、退職の証明書が求められるでしょうが。