ここから本文です

キンクマという種類のハムスターは他のに比べて飼育しやすいのでしょうか??噛みに...

mojadanceさん

2012/2/1620:50:06

キンクマという種類のハムスターは他のに比べて飼育しやすいのでしょうか??噛みにくいとかありますか??今私の飼っているのは
ブルーサファイアと言う種類でもう2年チョイ飼ってるのでわたしにだけは噛みません。

今までブルーサファイアとパールホワイトをあわせて3匹かいました。
きんくまを次は買いたいと思って貯金を始めています。
キンクマを飼うにはいくらかかるでしょう?
小屋などは大きいのに買い換えます。
例)キンクマ 1500円
小屋代 3000円

みたいに教えてください。
それと
キンクマや他のハムスターについても色々教えてください。
一番なつくとか噛まないとか長生きとか…
ハムスターって飼い主を覚えたりなついたりするんですかね・・・・?

閲覧数:
47,376
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/1707:41:13

キンクマはゴールデンの仲間です。
ゴールデンは基本、人に慣れやすくおとなしいと言われていますが、性格もありますから必ずしもおとなしい子ばかりではないです。
飼ってみないとなんとも言えません。
ジャンガリアンしか飼育経験がないと、最初は大きさとパワーに圧倒されるかも。
飼いはじめは小さくても確実に大きくなるため、大きくなるためのことを考えてグッズは飼いましょう。

一応書いておきますが、店によってもものによっても値段はいろいろです。参考程度に見てください。
生体→1980円ぐらい

ケージ
衣装ケースか水槽で奥行き70cm、高さは30cm以上あるものがいいです。
市販ケージはすべて狭いです。衣装ケースなら500円でお釣りが来るものから1500円ぐらいするものまで様々です。
水槽の値段まではわかりません。高いと思います。

回し車
サイレンとホイール21
1600円ぐらい

小屋
750円前後

給水器
吊り下げタイプか貼り付けタイプのもの
300~600円ぐらい

トイレ
ゴールデン用のトイレも売っていますが、うちでは砂だけ買って100均のタッパーに入れて使用しています。
ゴールデン用のトイレ500円ぐらい
砂とタッパーなら350円ぐらい

冬ならヒーターも必要!
ジャンガリアンの飼育と同じものでよいと思ったので、あえて床材やエサの値段は省きました。
1度飼育書を買って読んでください。
そして、ここで値段を聞くよりもよく行くペットショップで買うのでしょうから、ペットショップに行って見てきたほうが確実だと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamu_stersさん

2012/2/2100:23:28

キンクマハムスター目属科 ゲッ歯目 ネズミ亜科 ネズミ科 キヌゲネズミ亜科 ゴールデンハムスター属

原産国 ゴールデンハムスターの人工改良種のため、基本的に野生では存在していない。

体長 オス 約18.2cm
メス 約19.2cm
体重 オス 85~130g
メス 95~150g
寿命 2年半~3年


食事(飼育下)主食:市販のハムスター専用フード
副食:野菜(小松菜・キャベツ・ニンジンなど)・果物(リンゴなど)・動物性たんぱく質(チーズ・煮干しなど)

特徴澄んだアプリコットの毛色が特徴で、ゴールデンハムスターを品種改良した種類。昔はゴールデンハムスターの体色のブラウン部分が全身色の個体を、キンクマハムスターとして紹介されていたこともあったが、現在ではカラーハムスターのアプリコット色を“キンクマハムスター”と呼んでいるのが一般的である。通常のアプリコット色と、毛質にサテンのような光沢のあるタイプがいる。長毛タイプもキンクマハムスターと同色であれば“長毛キンクマハムスター”と表現されることも多い。体色以外の特徴・性質などは原種のゴールデンハムスターと同様である。

なれやすさ★★★★★ハムスターの中でも温和で人なつこいといわれている。はじめは臆病で警戒心の強い性格の個体も多いため、急に触ったりびっくりさせたりすることは避け、手からエサを与えるなど軽いスキンシップからはじめること。視力はあまり発達していないため、ハムスターを持ち上げたり触ったりする場合は、いきなりつかんだりすると攻撃されると思い、暴れたり怯えたりしてしまうので、必ず声をかけてから両手で下から包み込むようにするとよい。それでも嫌がっているようであれば一旦落ちつかせてから再チャレンジし、恐怖感をもたせないような接し方を徐々に繰り返すようにしよう。

飼育のしやすさ★★★★★基本的な飼育方法はゴールデンハムスターと同じである。小動物の中でも飼育が簡単で、飼育スペースも少なくてすむので非常に飼いやすいといえる。同じケージ内の複数飼育は、気が合わないとケンカをすることが多いので単独飼育がおすすめ。おしっこは、ケージの4つ角いずれかにする習性があるため、うまく指導すれば掃除も簡単になる。体も小さく寒さに弱い面があるので、ハムスターの体に負担をかけないためにも、20℃を下回る季節は、巣材用の綿やハムスター専用ヒーターなどで、保温対策を十分に行ってあげること。(気温が10℃を下回ると冬眠状態に入ってしまい、弱って死に至る場合もあるので注意すること)

おすすめ度★★★★★可愛さだけでなく、お子様からお年寄りまで経験を問わず手軽に飼育できることから、不動の人気を誇っている。アプリコットの体色は、お子様・女性に大好評。ハムスターの中でもゴールデンハムスター系の少し大きくなるタイプで存在感も十分あり、美しい色とともにほかのハムスターにない魅力がある。

投稿画像

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/1915:30:25

私の飼っていたキンクマハムスターは、噛む事はなかったですよ☆

餌の匂いが手についていて、間違えてアマ噛みした事はありましたが…


あと、他のハムスターに比べて、体も大きいので、小屋は大きめにしたり、水飲みグッズを大きめにしてあげたりしてあげたらいいかも☆

あと、おもちゃも大きめの物がおすすめかな。

愛情込めたら、めっっちゃなつくからね☆

うちのは、散歩に行く時にリードをつけようとしたら、凄く嫌がったから、服のフードにいれて歩いてたよ。
ウエストポーチにも入ったよ☆

小さいうちのシツケが肝心かも☆

頑張ってね☆

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cs91krさん

2012/2/1704:14:54

キンクマはゴールデンハムスターです
ゴールデンハムスターには野生色やキンクマやカラーハムスターなど様々です。
キンクマはちなみに単独飼いですので複数飼いはやめてください
あとジャンガリアンと比べると人なつっこく賢いですが個体にもよります。
ちなみに私は今はゴールデンハムスターしか飼えないほど愛らしいのでゴールデンハムスターを飼っていますがキンクマは悲しい思い出りでした。
たまたまだとおもいますが野生色がいちばん強いと聞きます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tomarureiさん

2012/2/1623:16:38

キンクマは毛色の名称であって種類ではありません。
種類はゴールデンハムスターです。
ブルーサファイアとパールホワイトも毛色の名称です。
種類はジャンガリアンハムスターです。

ゴールデンは動きがやや遅く
間抜け感がありどこか鈍くさい感があって
日々の健康チェックなど扱いやすいと感じます。
性格にもよりますが、穏やかな子が多いです。

ケージは最低でも横70㎝ 高さ30㎝以上は必要で
市販のケージだとマキシデュナマルティ以外は全て狭いので
マキシデュナマルティを使うならケージ代18000円
市販以外なら水槽か衣装ケースがお勧めです。

我が家のゴールデンの衣装ケースが700円 蓋の金網に200円 金網の噛み防止のプラスチックの板に100円 結束バンドに100円でした。

回し車には最低21㎝は必要になります。
また、トイレ容器や巣箱など市販だと狭いので色々と工夫が必要になります。

生体の値段は販売店により異なるので分かりません。

最近の飼育本を三冊は読まれ
ハムエッグやハムスターQ&Aなどサイト巡りをしてお調べになった方が良いですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する