ここから本文です

解決済みのQ&A

天井高8,000の倉庫に、高天井用ペンダント ランプ MF250・L-J2/BU-PS を取り付けた...

takaten8000さん

天井高8,000の倉庫に、高天井用ペンダント ランプ MF250・L-J2/BU-PS を取り付けたところ、床にドーナツ状の影ができてしまいました。ランプを交換することで改善することは可能でしょうか?

補足
安定器は、250W用です。最悪、安定器を交換するしかないかとも思っています。器具本体は400Wまで取り付け可能です。
できれば、安定器を交換しないでランプの交換のみで解決したいです。
宜しくお願いします。
  • 質問日時:
    2012/2/18 16:34:20
  • 解決日時:
    2012/2/20 15:50:57
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

mirabakessoさん

追加質問:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1381786653 もされている様ですが、勘違いをされている様なので書き込みます。

>床にドーナツ状の影ができてしまいました。
倉庫の天井等についている傘の大きなランプの場合、ソケット部分の高さを調整出来る機能が付いていると思います。
メーカー指定のランプ以外を取り付けた場合等にランプ発光の中心点が異なる事で配光が変わってしまう事があります。
これは、セードの反射角とランプの発光点との位置関係がずれてしまう為に起こります。
発光点が規定よりも奥になっていたり手前に突き出していたりすると、配光が変わってしまい、直下の床部分にスポット状の明るい場所が出来てしまったり、今回の様にドーナツ状(中心部が暗い)の配光になってしまいます。
それを調整する為にソケットの高さを上下出来る機能が通常は照明器具用意されていると思います。
調整機能が無い場合は、奥まってしまっている場合は延長ソケットで調整出来るかも知れませんが、逆の場合や調整範囲を超える場合は、ランプを正規のものに戻すかセードを変える等の対応になるかも知れません。

ランプ交換をお考えになる前に、照明器具を確認してみて下さい。
確認の結果、ソケット高の調整機能が無い場合は、照明器具とセードのメーカーや品番を確認して、メーカーの仕様書等から指定ランプを確認して、そのランプを入手するか、メーカーに確認をして下さい。

余程詳しい方で無いとランプ発光点の位置の細かな違いを把握していないと思いますので、回答は難しいと思います。

【補足】
>高さを調節する機能はついていないホルダ直付タイプ
と言う事で、配光がドーナツ状になると言う事は、ランプの発光点が設定よりも突出している(ワイド配光になっている)と言う事だと思います。
現有の器具で対応するとすれば、セードの固定を緩めるとかスペーサーを入れる等して、セード(反射鏡)の位置を下げるしかないのではないかと思います。
ランプを交換する場合は、現在のランプよりも発光点が口金に近いものと交換する事になると思います。

【補足2】
天井高が高い=照明と床の位置が遠いと言う事で、補足で発光点を奥へと書きましたが、逆の可能性もある気がして来ました。
実際にセードを上下させて見て、最適な位置を確認してみて下さい。
それによって、延長ソケットアダプタ等を使用するかセードを移動するかを決められると良いと思います。
※ランプを交換しない場合

• 違反報告
  • 編集日時:2012/2/19 17:25:19
  • 回答日時:2012/2/19 12:20:25

質問した人からのお礼

• 丁寧な回答ありがとうございました。
    大変勉強になりました。
  • コメント日時:2012/2/20 15:50:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

hikooktorazoさん

器具にランプ高さ調整があるのでランプ位置を
下げる

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する