ここから本文です

解決済みのQ&A

ストラトのリアピックアップとハーフトーンはどのように使ったらいいのでしょう? ...

soipy132さん

ストラトのリアピックアップとハーフトーンはどのように使ったらいいのでしょう?
自分はソロの時は主にフロント、クリーントーンの時はセンターという
ふうに使っているのですが。
いまいちハーフトーンとリアピックアップの使い方が掴めません。
もちろん使い方は人それぞれだと思うのですがある程度セオリーとなっているような使い方はあるのでしょうか?(どんなジャンルの時
、バッキングの時など)

  • 質問日時:
    2006/5/13 17:00:58
  • 解決日時:
    2006/5/15 09:31:31
  • 閲覧数:
    4,630
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

lp54oxbloodさん

>使い方は人それぞれだと思うのですが
その通りだと思います。

セオリーってあるのかもしれないですが、私も自分なりの使い方をしています。

ちなみに、私は、ブルース系のロックが多いので、クランチ系のガツンとした音をリアで使います(ジミヘン、ジェフ・ベックをやるときもほとんどリアです)。
クリーントーンはセンターで(コーラスとディレイを併用することが多いでしょうか...)。
フロントはやはりクリーン系の音で、もう少し甘いカンジの音を必要とするときに使いますかね(私はあまり使わないのですが...)。

ハーフトーンは、クリーン系でも低音をきかせたくない時(言葉で言うのは難しい)に使います。

やはり私もフロントとセンターはピックガードすれすれくらいまで下げています(リアは5mm程度出るようなカンジですかね)。

ただ、ストラトも何本かあるので、ものによっても、使い方がちょっと違ってたりしますけどね...

質問した人からのお礼

  • ありがとうございました。参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2006/5/15 09:31:51

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

team_hogeさん

私は、ハードロック/ヘヴィメタル系を主に演奏しますが、基本的にはリアPUを使用します。その上で、
・ソロの時に、フレーズ及び欲しい音色に応じてフロントとリアを行ったり来たり。
・クリーントーンのアルペジオ等の時に、リアでボリュームを絞るか、センターとリアのハーフトーン。
という感じです。

なお、使用PUはフロントとリアがディマジオHS-3、センターがダンカンSSL-1でセンターPUはピックガード面ギリギリまで下げています。アンプはオーバードライブ状態で、プラスアルファの調味料として、ドライブを下げめにセッティングしたオーバードライブを接続していますので、シングルコイルタイプ(HS-3はスタックタイプなので厳密にはダブルコイル)で充分にドライブしますし、ボリュームを絞ればクリーンになるので重宝していますよ。
また、フロント・リアにディマジオFast trackをマウント(ハーフトーン時には自動的にコイルタップされるよう配線)したストラトも使用しますが、アンプのゲインを下げる程度のセッティング変更で、同様に使用しています。

  • 違反報告
  • 編集日時:2006/5/14 10:59:26
  • 回答日時:2006/5/14 08:05:21

clapton_shake2000さん

私はコードカッティングの時にシャリーンとしたサウンドがほしい時に使いますね。
ハーフトーンのことを知りたいならエリック・クラプトンを聞くと良いと思います。