ここから本文です

ストラトのリアピックアップとハーフトーンはどのように使ったらいいのでしょう? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soipy132さん

2006/5/1317:00:58

ストラトのリアピックアップとハーフトーンはどのように使ったらいいのでしょう?
自分はソロの時は主にフロント、クリーントーンの時はセンターという
ふうに使っているのですが。
いまいちハーフトーンとリアピックアップの使い方が掴めません。
もちろん使い方は人それぞれだと思うのですがある程度セオリーとなっているような使い方はあるのでしょうか?(どんなジャンルの時
、バッキングの時など)

閲覧数:
4,921
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lp54oxbloodさん

2006/5/1413:04:52

>使い方は人それぞれだと思うのですが
その通りだと思います。

セオリーってあるのかもしれないですが、私も自分なりの使い方をしています。

ちなみに、私は、ブルース系のロックが多いので、クランチ系のガツンとした音をリアで使います(ジミヘン、ジェフ・ベックをやるときもほとんどリアです)。
クリーントーンはセンターで(コーラスとディレイを併用することが多いでしょうか...)。
フロントはやはりクリーン系の音で、もう少し甘いカンジの音を必要とするときに使いますかね(私はあまり使わないのですが...)。

ハーフトーンは、クリーン系でも低音をきかせたくない時(言葉で言うのは難しい)に使います。

やはり私もフロントとセンターはピックガードすれすれくらいまで下げています(リアは5mm程度出るようなカンジですかね)。

ただ、ストラトも何本かあるので、ものによっても、使い方がちょっと違ってたりしますけどね...

質問した人からのコメント

2006/5/15 09:31:51

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

team_hogeさん

編集あり2006/5/1410:59:26

私は、ハードロック/ヘヴィメタル系を主に演奏しますが、基本的にはリアPUを使用します。その上で、
・ソロの時に、フレーズ及び欲しい音色に応じてフロントとリアを行ったり来たり。
・クリーントーンのアルペジオ等の時に、リアでボリュームを絞るか、センターとリアのハーフトーン。
という感じです。

なお、使用PUはフロントとリアがディマジオHS-3、センターがダンカンSSL-1でセンターPUはピックガード面ギリギリまで下げています。アンプはオーバードライブ状態で、プラスアルファの調味料として、ドライブを下げめにセッティングしたオーバードライブを接続していますので、シングルコイルタイプ(HS-3はスタックタイプなので厳密にはダブルコイル)で充分にドライブしますし、ボリュームを絞ればクリーンになるので重宝していますよ。
また、フロント・リアにディマジオFast trackをマウント(ハーフトーン時には自動的にコイルタップされるよう配線)したストラトも使用しますが、アンプのゲインを下げる程度のセッティング変更で、同様に使用しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2006/5/1318:20:34

私はコードカッティングの時にシャリーンとしたサウンドがほしい時に使いますね。
ハーフトーンのことを知りたいならエリック・クラプトンを聞くと良いと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する