ここから本文です

これからジムにいくのですが、筋トレ後に有酸素運動を行うと効果大とよく聞くので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

yuugen1さん

2012/2/2111:09:46

これからジムにいくのですが、筋トレ後に有酸素運動を行うと効果大とよく聞くので、1時間ほどの筋トレの後に、水泳をやろうと思っています。そこでなのですが、筋トレ後にプロテインは飲んでもいいのでしょうか?

また筋トレで効率の良い順番などあればお願いします
(例:腹筋→大胸筋→・・・etc)

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
10,791
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

weight3kgrev2さん

リクエストマッチ

編集あり2012/2/2312:58:59

何の為に筋トレ後に有酸素してるんですか?
痩せるため、消費カロリーの増大のためなら、プロテインすらいらないです。
筋肉の増大のためなら、有酸素なんてしないでプロテイン摂取したほうがいいです。

減量と筋肉増大は両立出来ないんですよ。


>筋トレで効率の良い順番などあればお願いします
週に何回行くのか分りませんが、下半身だけの日と上半身だけの日とか、体の前半分の日と体の後ろ半分の日に分けてやると良いでしょう。


あと、一般的には、アドレナリンだとか成長ホルモンを出すために筋トレなんかしませんよね。
別の目的でやるのであって、結果的にそれらが分泌されるだけのことで、ホルモンを出すのが目的で筋トレするわけじゃないです。
つまらない知識に翻弄されないような知識を付けてくださいね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ed_5947さん

編集あり2012/2/2512:04:20

筋トレの後に有酸素運動まで行うと、トレーニング効果というか脂肪燃焼にはとても良いと思いますが、運動強度や時間によっては体内のグリコーゲンが枯渇してしまってヘロヘロになってしまうと思います。

もちろんプロテインの飲むのは全然OKですが、このような状況ではまず糖分補給が先決です。枯渇したグリコーゲンの確保のため、体が筋肉を分解しようとするためです。
運動中のドリンクをノーカロリーではないポカリスエットなどにするとか、運動後にオレンジジュースなど糖分の多い飲料を飲むと良いと思います。もしくは、糖分が多めに配合されたプロテインでも良いと思います。

筋トレに関しては、腹筋→背筋、上腕二等筋→上腕三等筋など、反対側の筋肉を交互に鍛えると良いというのを聞いたことがありますが、私はあまり気にしていません。混んでると思うような順番で出来ない事も多いですし。。。

あとは、kierukonoha_radyさんの回答を参考にしましょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2012/2/2319:49:27

別に筋トレ後に飲んでも大丈夫ですよ。

有酸素運動の前に飲んではいけないという理由なんてないですし。

筋トレの順番は、大きい部位から鍛えたほうがいいと思いますね。

例えば胸なら、先に肩や上腕三頭筋を鍛えてしまうと、胸のトレーニングが効率的におこなえなくなりますからね。

もちろんこれは目的によって異なる事ですけどね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rosenwipさん

リクエストマッチ

2012/2/2312:28:07

> これからジムにいくのですが、筋トレ後に有酸素運動を行うと効果大とよく聞くので、1時間ほどの筋トレの後に、水泳をやろうと思っています。

筋トレをすると、アドレナリンや成長ホルモンが分泌しますが、これらの彫るには脂肪を溶かしだす作用があるので、気とれ後に有酸素運動をします。

> そこでなのですが、筋トレ後にプロテインは飲んでもいいのでしょうか?

筋トレ後に飲んでもかまいませんが、私は500mgのペットボトルにのプロテイン15gを溶かして飲んでいます。
筋トレや有酸素運動中に喉が渇いたら飲んでいます。つまり、運動中に飲みますし、筋トレ後にも飲みます。
筋トレ後30分がプロテインのゴールデンタイムといわれています。運動後に飲むのがよいとされています。

> また筋トレで効率の良い順番などあればお願いします (例:腹筋→大胸筋→・・・etc)

順番はかまわないと思います。マシンが並んでいる順番におこないます。
誰かが使っていたら、順番がかわります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rkgdj052さん

2012/2/2111:57:44

プロテインは何の為に飲むんですか?
目的があって飲むならわかりますが…
また、これからジムに行くならトレーナーに聞いて下さい。
順番は筋トレ後に有酸素運動でイイです。
プロテインですが、食事でタンパク質が取れていないならわかりますが、取れているなら飲む必要はないと思います。
運動量がアスリート並ならわかりますが、ジムで1時間程度の運動では飲む必要はないと思いますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fd3s_rw_13bさん

2012/2/2111:20:46

筋トレ→有酸素の順番は良いと思います。
筋トレですが、教科書通りに言えば体幹→外の順番です。
しかし、腹筋はどこを鍛えるにしても使うので、最後にする人が多いです。(力が入らなくなる)予備疲労というテクニックもありますけど…。

一般に今日メインに鍛えたい筋肉を一番始めにやります。
ダイエット目的で1日で全身をやるなら、胸→背中→脚が良いでしょう。
(理由は長くなるので省略)
希望があればメニューを組みますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する