ここから本文です

ロケットストーブのヒートライザーについて

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

dai_bousouさん

2012/2/2300:25:08

ロケットストーブのヒートライザーについて

ロケットストーブにはヒートライザーは必ず必要なのでしょうか?
パイプ等をただL字型にしただけの物と。
そこへヒートライザーを施したものとでは燃焼等に明らかな違いはあるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

2012/2/2323:12:32

ストーブに限らず給湯器、ボイラー、暖炉などには煙突が必要です。煙突は様々な役割があって付いています。 その一つが、加熱されて温まった排気を長い配管(煙突)を通過させる事によって燃焼炉(焚口)を負圧にして新鮮な空気を取り込み、燃焼を促進(完全燃焼に近い状態)させる目的です。 ロケットストーブではこの煙突を廃し小型化させる為に燃焼炉内にヒートライザーを設けます。ご存知のようにこの部分には、耐火材を巻き付け周囲との温度差を大きくする目的があります。ヒートライザー内部は高温になり~その直後、遮熱材で保護された外の部分を燃焼ガスが通過する際に急激に冷やされる事によって排気ガスが凝縮され勢いが付き~排気。。されるため、燃焼が始まる直後から焚口に煙が戻ることなく・・さらに焚口から新鮮な空気(酸素)が取り込まれて、燃焼が加速度的に起こる効率の良い構造になっています。

ですから、ヒートライザーを除するxx構造となると・・それに代わるブロア(送風機)などを設置して排気煙を強制排出させ、ヒートライザーと同様の仕事をさせる必要があります。 電気や別動力源を必要としないロケットストーブが見直されている理由はそこにあります。 こんな説明で良いでしょうか?

投稿画像

質問した人からのコメント

2012/2/24 22:51:40

成功 分かりやすく画像まで付けて頂き、丁寧なご説明を感謝致します。
ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する