ここから本文です

NHKの大河ドラマの大河とは、何のことを言うのですか?

saikyou_saitama2005さん

2006/5/1715:29:56

NHKの大河ドラマの大河とは、何のことを言うのですか?

閲覧数:
15,833
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s22a29さん

2006/5/1715:35:43

もともとテレビドラマではなく、小説に使われていた言葉から来ているようです。
もともと「大河小説」とは,その名前の通り 「大河のように長い年月に渡る歴史を書きつづった小説」のことを指す言葉だったそうです。
これは、フランスの文豪ロマン・ロランが自作の「ジャン・クリストフ」を大河に例えた事に由来し、人々の生涯や歴史を時代の流れの中でとらえていこうとする壮大な長編小説の事を意味するようになりました。
なので、NHKが一年を通じて放送する歴史ドラマのことを、「大河ドラマ」というようになったのではないでしょうか。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/5784/taigadorama/qanda....

「大河とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2006/5/1800:51:19

とってもとっても下らない内容なのに、やたら人気俳優ばかり出して視聴率稼ごうとする姑息な考えで制作しながら、一年もかけて放送して大河の水の様に予算を浪費する公共放送局ならではのドラマのことです。もっと低予算でも、金曜時代劇の「清左衛門残日録」の様な優れたドラマが出来るのにね。

dreamy_382さん

2006/5/1715:35:55

「大河」は「川幅の広い、水量の豊かな川」の事をいい、
転じて、「大河ドラマ」などと使われる場合は、
描く規模を大きくした、長編ドラマ・小説の事をいいます。
単発や、ワンクールの連続ドラマでは描ききれないくらい、登場人物や時代背景を細かく、深く描きます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。