ここから本文です

神奈川県厚木市在住の中3です。今度、私立高校に進学することになったのですが、...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

rakidasuさん

2012/2/2412:30:46

神奈川県厚木市在住の中3です。今度、私立高校に進学することになったのですが、学費が高いので心配です。学費を支援や奨学金を受けたいのですが、できるだけ多く支援してくれる制度に申し込みたいです。

年収等にも関係があるでしょうが、どの制度を利用すればよいでしょうか。また、併用などはできますか。詳しい方や私立高校に通っている方教えてください。ちなみに、うちの家庭は普通のサラリーマン家庭です。よろしくお願いします。

閲覧数:
2,623
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taremimipuさん

2012/2/2415:36:40

私立高等学校等に在学する生徒が、家庭の状況にかかわらず安心して勉学に打ち込めるよう、国の費用による高等学校等就学支援金によって家庭の教育費の負担が軽減されます。
就学支援金は学校が生徒に代わって受け取り、授業料の一部に充てます。また、保護者の所得に応じて支給額が加算されます。「神奈川県私立高等学校等生徒学費補助金」及び「神奈川県高等学校奨学金」と併用ができます。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/p4425.html
「国からの高等学校就学支援金」

【 軽減の対象者 】
1 私立の高等学校、中等教育学校後期課程、特別支援学校高等部、専修学校・各種学校*1に在学していること。
・ 高等学校等を卒業した方や私立高等学校等に在学した期間が通算して36月(通信制の場合は48月)を超える場合は対象外
*1 高等学校の課程に類する課程を置くものとして文部科学省令で定めるもの

2 保護者の所得に応じた支給額の加算要件は、保護者の住民税の内、市町村民税所得割額が下記「軽減される授業料」の表の区分の所得区分1~3の内、いずれかに該当すること。
・ 4月の申請では前年度の市町村民税所得割額を基準として4月~6月分、6月の申請では当該年度の市町村民税所得割額を基準として7月~翌年6月分の支給額が決定されます。
・ 保護者が父母である場合、父母の市町村民税所得割額を合計します(控除対象配偶者が非課税の場合は合計しません)。

【 手続き 】
4月 在学する高校等から申請についての案内

学校が定める期日までに学校へ申請書等を提出
・ 受給資格認定申請
・ 支給額の加算要件に該当する場合、加算支給分(4~6月分)の申請

5~6月 在学する学校から加算支給分(7月~翌6月分)の申請についての案内

学校が定める期日までに学校に申請書等を提出
・ 支給額の加算要件に該当する場合、加算支給分(7月~翌年6月分)の申請

学校が定める時期に授業料の軽減が実施

◎全日制高校、高等専修学校などの場合
・年間支給額…………………… 118,800円
・3年間支給額……………………356,400円
*所得に応じて1.5~2倍を上限とした加算

(市町村民税所得割額193,380円以上世帯)の場合は
就学支援金118,800円

所得区分5(市町村民税所得割額193,380円未満世帯)の場合
就学支援金118,800円+学費補助74,400円+軽減される入学金99,000円

所得区分1(生活保護世帯)の場合
就学支援金237,600円(加算要件に該当)+学費補助182,400円+軽減される入学金99,000円

*問い合わせ先
在学する高校等、又は
県学事振興課認可助成グループ(就学支援金・学費補助担当)電話 045-210-3793(直通)


「私立高等学校等生徒学費補助金」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f328/p4426.html
神奈川県内の私立の高等学校・中等教育学校後期課程・専修学校高等課程(以下「私立高等学校等」といいます。)に在学する生徒の入学金及び授業料について、学校が軽減した場合に県が学校に対して補助する制度です。貸付制度ではないので、返還の必要はありません。


「神奈川県高等学校奨学金」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f324/
神奈川県高等学校奨学金制度は、学業の成績が優れ、心身が健全であって、学資の援助を必要とする高校生に奨学金の貸付けを行う制度です。

質問した人からのコメント

2012/2/25 09:23:38

降参 詳しく教えてくださりありがとうございます。ホームページを見てもよく分からなかったので助かりました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2012/2/2417:56:51

学校に給付の奨学金(相当上位でなければ獲得できませんが)の制度がなければ、貸与の制度になってしまうと思います。
のちのち大金を返済しなければならないので大変ですよ。
普通のサラリーマンだと所得の低さで救われるということも難しいかと。