ここから本文です

GBのポケモンの金銀クリスタルの電池交換について

質問者

walybukusさん

2012/2/2509:27:10

GBのポケモンの金銀クリスタルの電池交換について

あれってパカッと開けて電池をすっと入れ替えてまた閉じるだけの簡単な作業なのでしょうか?
電気を通すとかって聞いた気がするのですが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

escapelifeh2さん

2012/2/2511:46:00

カートリッジの電池交換は、複雑な作業ではないといえるでしょう。ただし、はめ込まれている電池を、そのまま指で起こして取り外すことが出来ませんで、リモコンや目覚まし時計の電池交換とは毛色が異なります。

ボタン電池を固定している金具を取り外し、電池を交換した後に、再度、金具を元に戻せばよいのですが、丁寧に行いたいのであれば、半田付けの作業が必要になります。
通電については、恐らく、セーブデータを維持しながら電池交換を行う際に必要な作業であろうと推測しますが、電池を交換するだけであれば、特に必要ないでしょう。

なお、具体的な交換方法については、解説されているサイトが存在するでしょうから、ご自身で調べて下さい。
一歩間違えれば、カートリッジの破損に繋がりますので、交換を試みる場合は、いわゆる「自己責任」で行って下さい。私に責任を追求されても困りますので(笑)

質問した人からのコメント

2012/3/2 22:08:17

お二方回答ありがとうございます。
セーブデータを維持しながらする方法があるのですね。
たしかに他サイトでペンチというか細かい作業のできるようなものを
使っていたようなので、それを参考にしようと思います。

あと、ただのゲームの電池交換の話ですし責任を押し付けるような事はしません。
少し落ち着いてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル