ここから本文です

LED照明のルーメンとワットについて。 LED照明 シーリングライト ・アイリスオ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jystrgs57さん

2012/2/2513:21:05

LED照明のルーメンとワットについて。

LED照明 シーリングライト
・アイリスオーヤマ IRLHCL3530NEF1
41W 3500ルーメン

・SHARP DLC205V
47W 2400ルーメン

上記の2つを比

べるとどちらが明るいのでしょうか?
ワットは低いけどルーメンが高い方?
ワットは高いけどルーメンが低い方?

どちらか分かる方よろしくお願いいたします。

閲覧数:
6,271
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

mirabakessoさん

2012/2/2519:02:45

ルーメンは、全光束の単位で、全光束は光源から全方向に放射される光束の事です。
全光束値が大きい方が明るいです。

41W 3500ルーメンと47W 2400ルーメンの場合は、全光束値の大きい3500ルーメンの方がトータルで明るいです。
因みに、エネルギー変換効率は、85.36lm/W(3500lm÷41W)と51.06lm/W(2400lm÷47W)になり、アイリスオーヤマのシーリングライトの方が高効率です。

全光束は、全ての方向に放射される光束の総和なので、床が明るいかどうかはその内のどの程度が下方向に放射されるかに因ります。
例えば、3500ルーメンでも天井や壁を照らすのに全光束の半分を使用しているとした場合は、下方向の光束は1750ルーメンになり、2400ルーメンの方が全て下方向に照射されている場合は、2400ルーメンの照明器具の方が床は明るいと言う事になります。

アイリスオーヤマのIRLHCL3530NEF1と言う照明器具を見付ける事が出来ませんでしたが、型番やルーメン値・消費電力からこの機種が近いのではないかと思います。
IRLDHCL3560N-EF1(~8畳用・調光タイプ):http://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/4_3500lm.html
http://www.irisohyama.co.jp/led/ceiling/img/common/3500lm_01.jpg
シャープのDL-C205V:http://www.sharp.co.jp/catalogdownload/btoc/living/led_lighting_cei...
シャープの方は、機器内部の構造が特定出来ませんが、他の機種の内部構造画像から想像すると、アイリスオーヤマもシャープも該当機種はLED素子を天井面に真下方向に向けて並べて配置されていると思います。
LEDから真下に向かって光が放射される構造なので、カバーによって何%かは天井方向等に反射されて損失が出ると思いますが、仕様と構造から考えて、アイリスオーヤマの器具の方が明るいと予想されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

yasuo_f99さん

2012/2/2515:46:03

ルーメンは光源(この場合電球)から出てくる光の量と考えていただければよいと思います。
ですので、どれだけ電気を消費するかを表すWの値に関係なく、ルーメンの値の大きなほうが器具自体は明るいです。
ただし、人の光の感じ方はそのほかの条件にも左右されます。
たとえば同じ明るさ(光源で照らされたたとえば机の上の明るさを表すルクスが等しい)でも、色温度が高いほうが(白い光のほうが)色温度が低い(電球色のようなオレンジが買った光)より暗く感じますし、光が一点に集中して光るスポットライトのような光り方では、照らされていない部分はやはり暗く感じます。
アイリスオーヤマさんの照明器具を探すことができなかったのですが、LEDの器具の場合、特に光の出方に癖がありますので、実際に家電量販店かホームセンターのようなところで見られたほうがよいと思います。
また、光の質を表す演色性(Ra80などの数値で表します。白熱電球だと100,蛍光灯だと70ぐらいから良いもので95程度)の低いものでは、黄色みを強く感じたりといったこともあまりますので要注意です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する