ここから本文です

解決済みのQ&A

歪みのアンプセッティングについて質問です。 ストラトもレスポールも持っておりま...

tanutanu1232001さん

歪みのアンプセッティングについて質問です。
ストラトもレスポールも持っておりますが、バンドに持って行くのはストラトの方が多いです。
理由は軽いし値段も手ごろだし気を使う必要性が少ないからです。

で、レスポールなら自分の好みの歪みって結構簡単に作れるんです。
ただ、ストラトの場合結構納得の出来る歪みが難しいんですよね。
最近バンドでは結構ハードな曲をやります。

①アンプのセッティングですが、ハイ・ミドル・ローはどの様にセッティングすれば良いでしょう?私は大体ハイ8ミドル3ロー5のような感じでドンシャリ気味にしてるのですが、録音して聞いてみるとキンキンした歪みのような気がします。

②GAINについて、ついつい歪ませたい一心でフルテンにしてしまいますが、これもどうでしょう?適切でしょうか?

兎に角おススメの方法があったら教えて下さい。満足出来る歪み方法を教えていただけた方にBA差し上げます。

ちなみに使用機材
ギター アッシュBODY ローズ指板 PUジョーバーデン
エフェクター ガバナーかRAT
アンプは自宅ではフェンダーかVOXですが、スタジオはスタックタイプのマーシャルが多いですね。

  • 質問日時:
    2012/2/25 16:22:50
  • 解決日時:
    2012/3/3 09:27:41
  • 閲覧数:
    1,009
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

wild_samurai_spiritsさん

Treble 8、Middle 3、Bass 5だと、さすがにTrebleが高過ぎですね。
というか、これは明らかにレスポール向けのセッティングでしょう。
ストラトに合わせるなら、Treble 4~5、Middle 6~7、Bass 5~6ぐらいじゃ
ないでしょうか。

ゲインについては、あまり上げ過ぎると音のレンジも狭くコンプレッション感も
強くなるので、どうしても歪みを増やしたいならブースターを使われることを
お勧めしますよ。
ただブースターと言っても専用の物を用意する必要は無く、単に歪み系の
コンパクトをブースター代わりに使えば無問題です。
(ゲインを出来るだけ絞り、出力を上げる)

質問した人からのお礼

  • 降参お二方有難うございました。
  • コメント日時:2012/3/3 09:27:41

アップロード写真

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

blacklespaul2000さん

そのセッティングだとキンキンした上にアンサンブルで埋もれますよ。

アンプの種類にもよりますがストラトならミドルは5以上
ハイは5くらいまで
ローはもう少し上げても良いのでは?!


アンサンブルで抜けさせるにはミドルがポイントです!

レスポールよりミドルは上げてセッティングする事をお勧めします。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2012/2/25 17:22:56