ここから本文です

解決済みのQ&A

直径12センチの円の円周の長さは何センチになりますか?(計算式も教えて下さい)

sennyaitiyaさん

直径12センチの円の円周の長さは何センチになりますか?(計算式も教えて下さい)

  • 質問日時:
    2006/5/19 20:19:51
  • 解決日時:
    2006/5/19 20:57:16
  • 閲覧数:
    52,300
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

tropicalmango7さん

教科書に載っていませんでしたか?
円周=半径×2×3.14 です。(円の面積=半径×半径×3.14です)
この場合、半径が6センチなので、
6×2×3.14=12×3.14
=37.68
よって円周は37.68センチです。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

barley_wheatさん

つまり、
現在、円周率を3と教えていることへの
抗議でしょうか?

3.14159265358979

妻子異国に、婿さん怖くなく

と、おぼえます。

とりあえず、答えは12πです。

hummer123_maybach6258さん

中学生以上だと、円周率はπ(パイ)という記号で表すので、円周は「直径×π」です。
ついでに言うと面積は「半径×半径×π」です。
あなたの質問の場合だと「12cm×π=12π cm(ジューニパイセンチメートル)」になります。
ついでにいうと、面積は・・・直径が12cmなので半径は6cmですよね。ですから「6cm×6cm×π=36π cm^2(サンジュウロクパイヘイホウセンチメートル)」になります。

リンク先は、πについて詳しく書いたページです。参考までにご覧下さい。
http://www1.coralnet.or.jp/kusuto/PI/

ofusa2344さん

ちょっと簡単すぎゃーせんかね?
円周率って直径と円周の比率ですよ、直径の円周率倍が円周です。