ここから本文です

ハウスメーカーの壁内結露対策について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heropon922さん

2012/2/2722:41:55

ハウスメーカーの壁内結露対策について

注文住宅で新築検討中です。
地元ビルダーと大手ハウスメーカー数社で打合わせ中です。
今後を見据えて、予算内で可能な限り高気密高断熱にしたいと考えています。
Ⅳ地域最北端に近く、冬は寒く夏は蒸し暑いところです。

某最大手メーカーの営業と断熱について話していた際、Q値があまり良くなかったのでそのことを突っ込むと、
「断熱仕様よりも壁内結露対策の方をよく確認した方がよい。他は良くないが、うちは力を入れている。」
といったことを言われました。

木造で考えていますが、例えばシャーウッド、グランツーユー、住林、一条i-smartなどの有名どころで、壁内結露対策に不安があるメーカーってあるのでしょうか?
各社の営業は「大丈夫です」としか言いませんし、ホームページやカタログを読んでもよく分かりませんでした。

補足kanpan2006さんが過去レスでお勧めされている「あの本」ですね。
さっそく買わせて頂きました。勉強させていただきます。
営業さんにもお勧めしておきます(笑)

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamapan2006さん

編集あり2012/2/2900:27:14

まずは「意味が分からない!」

営業レベルでは”無理”な内容の話です!

良いですか?HMの”設計担当”に聞いてください。
(多分”本当の意味”を彼らも知りませんが!)

Q値は低いが”結露対策は万全!”
(気が狂っているのか?)
ほとんど「日本語」にもなってはいない”状態”です。

「壁体内結露」を防ぐ一番効果的な方法が、Q値を「上げる事」なのです。
(簡単に”理解”する事は難しいとは思いますが)

あなたにお聞きします「本」は”好きでしょうか?”

「補足」頂ければ「追記」出来ますので、よろしくお願いします。

ただ「一点」、HMでまともな「高断熱・高気密」な家は、
ほぼありません!(下請け丸投げでは”無理”です!)

★追記:参考にして頂きまして、ありがとうございます。
「あの本」の事です!

但し「理解しにくい内容」もあるので”疑問”があれば
「再質問」してください。

「高断熱・高気密」は”設計”は勿論ですが、”現場の施工”が
極めて重要です。
(何度も言いますが”下請けに丸投げ”ではキチンとした工事は出来ません!)

是非”読破”してください。

質問した人からのコメント

2012/3/1 22:27:41

降参 やはり営業さんの話は鵜呑みにしない方がよさそうですね。
自分でも知識を身に付けて、設計担当にもよく話を聞いてみますが、本当に正しく高気密高断熱の施行をしているところは少ないのですね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加