ここから本文です

ハウスメーカーの壁内結露対策について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heropon922さん

2012/2/2722:41:55

ハウスメーカーの壁内結露対策について

注文住宅で新築検討中です。
地元ビルダーと大手ハウスメーカー数社で打合わせ中です。
今後を見据えて、予算内で可能な限り高気密高断熱にしたいと考えています。
Ⅳ地域最北端に近く、冬は寒く夏は蒸し暑いところです。

某最大手メーカーの営業と断熱について話していた際、Q値があまり良くなかったのでそのことを突っ込むと、
「断熱仕様よりも壁内結露対策の方をよく確認した方がよい。他は良くないが、うちは力を入れている。」
といったことを言われました。

木造で考えていますが、例えばシャーウッド、グランツーユー、住林、一条i-smartなどの有名どころで、壁内結露対策に不安があるメーカーってあるのでしょうか?
各社の営業は「大丈夫です」としか言いませんし、ホームページやカタログを読んでもよく分かりませんでした。

補足kanpan2006さんが過去レスでお勧めされている「あの本」ですね。
さっそく買わせて頂きました。勉強させていただきます。
営業さんにもお勧めしておきます(笑)

閲覧数:
1,780
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kamapan2006さん

編集あり2012/2/2900:27:14

まずは「意味が分からない!」

営業レベルでは”無理”な内容の話です!

良いですか?HMの”設計担当”に聞いてください。
(多分”本当の意味”を彼らも知りませんが!)

Q値は低いが”結露対策は万全!”
(気が狂っているのか?)
ほとんど「日本語」にもなってはいない”状態”です。

「壁体内結露」を防ぐ一番効果的な方法が、Q値を「上げる事」なのです。
(簡単に”理解”する事は難しいとは思いますが)

あなたにお聞きします「本」は”好きでしょうか?”

「補足」頂ければ「追記」出来ますので、よろしくお願いします。

ただ「一点」、HMでまともな「高断熱・高気密」な家は、
ほぼありません!(下請け丸投げでは”無理”です!)

★追記:参考にして頂きまして、ありがとうございます。
「あの本」の事です!

但し「理解しにくい内容」もあるので”疑問”があれば
「再質問」してください。

「高断熱・高気密」は”設計”は勿論ですが、”現場の施工”が
極めて重要です。
(何度も言いますが”下請けに丸投げ”ではキチンとした工事は出来ません!)

是非”読破”してください。

質問した人からのコメント

2012/3/1 22:27:41

降参 やはり営業さんの話は鵜呑みにしない方がよさそうですね。
自分でも知識を身に付けて、設計担当にもよく話を聞いてみますが、本当に正しく高気密高断熱の施行をしているところは少ないのですね。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

minervasmileさん

2012/2/2821:06:30

壁内結露は難しいです。外壁と室内との温度差によって壁内にできるとされていますが、外断熱なら大丈夫だとか、外断熱でもダメだったとか、諸説紛々です。
寒冷地は確かに壁内結露による腐食が問題になりやすいようです。また土地が湿気やすい場所であるとか、工事にあたり断熱材の施工が荒い、床下の処理が荒い、梅雨時に乾燥を考えずに工事されてしまったなど、色々な条件によっても起こり得ます。もしこういった条件により壁内に湿気が過剰に入り込んでしまった場合、機密性が高ければ湿気が逃げず、逆に腐食の原因となる可能性も考えられます。
営業さんも、「施工を丁寧にします=大丈夫です」としか答えられないのかも知れません。
壁内結露対策の一例として、発泡スチロールのような断熱ボード(グラスウールは荒い施工により、湿気を含み垂れ下がって腐ってしまい、断熱材としての役割を果たさなくなる恐れがある。あくまでも荒い施工の場合です)を使用。さらに外壁と断熱材との間に通気の空間を取ることで、壁内の湿気を乾燥させるという工法もあります。それが完全によいのかどうか、分かりませんが・・・。多分高気密高断熱としては劣る工法だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fzr3gm83912さん

2012/2/2723:24:02

木造の場合は大手ならどこも心配ないと思います。シャーウッド、住林しかわかりませんが壁内結露は聞いたことがありません。

鉄骨系でしたら一番大手のメーカーでもおこることがあります。
冬場に鉄骨が結露して、柱のある基礎部分が濡れていることがあります。

あまり参考にならなくてすみません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する