ここから本文です

予備校の合格実績について 駿台・河合・代ゼミが出しているそれぞれの東大合...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2012/2/2811:38:44

予備校の合格実績について

駿台・河合・代ゼミが出しているそれぞれの東大合格者数ありますよね?
この3つの予備校はそれぞれ1000人ほど合格したことになっていますが、そうするともう東大の定員である約3000人に達してしまいます。

他にも東進が現役だけで500名ほど合格していますから、やはり矛盾が生じます。

これってどういうことなんでしょうか?予備校の掛け持ちなんて、まさかありませんよね…

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shinya49carpさん

編集あり2012/3/520:49:43

駿台、河合塾、代ゼミでは、それぞれ、大学受験科生(浪人生)、高3グリーン生、単科ゼミ生、海外帰国生と講習生の合否を追跡し、合格者数を発表します。昔は合格者名簿を作っていたのですが、最近は個人情報の保護の観点から難しくなったようです。

東大合格者の数はトップレベル生の募集の大きな威力になります。そのため各予備校とも大学が発表する合格者名簿をもとに真剣に合否追跡を行います。定員オーバーの合格者となるのは、講習生の寄与度が大きいです。さらに例えば、駿台の本科生が代ゼミの単科ゼミをひとつ受講していた場合両方でカウントされます。

予備校によっては、体験講座を受けただけとか模試を受けただけで合格実績にするところもあります。東進は、、、ノーコメントです(笑)。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加