ここから本文です

印刷所の締め切りについて質問です。

makimakired4さん

2012/2/2821:18:49

印刷所の締め切りについて質問です。

イベントに参加するため同人誌の印刷を注文したいのですが、
どのくらいの時期に注文すればいいのかわかりません。

極端な話になりますが
印刷所の締め切りに間に合うようなら
締め切り日前日に注文しても大丈夫なんでしょうか?

「原稿作業が終わってから注文する」
という意見を見たこともあるのですが、
原稿が終わってから注文するものなのでしょうか?

言葉足らずでしたら申し訳ありません;
お願いしますm(__)m

補足丁寧な回答ありがとうございます!

印刷所は栄光さんにお願いしようと思っていて、
データ入稿での入稿にしようと考えています。
質問内の「注文」はitsu_mizさんのおっしゃる
「注文」と同じだと思います。わかりづらくてすいません;

ちなみにイベントは3月のコミックシティ大阪になります。

閲覧数:
1,357
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

madaranyokoさん

編集あり2012/2/2821:59:18

注文とは予約の事でいいのでしょうか?

印刷所や参加するイベントにもよると思います。

コミケのような大きなイベントだと事前予約が必要だけど、コミケ以外のイベントなら予約不要で、締め切りまでに入稿すればいいだけの所もありますし、必ず事前予約が必要な所もあります。

一番確実なのは印刷所に問い合わせる事だと思います。

・補足について・
栄光さんなら締め切りに間に合うように入稿すれば大丈夫です。
PCから直接入稿するのなら締め切り当日でも大丈夫ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/2/2821:53:08

印刷所によって異なります。
また同じ印刷所でも大きなイベントあわせや、
通常入稿と異なる場合、表紙が持ち込みの場合など
いつも同じとは限りません。

締め切り前日予約でいいこともあれば、
締め切り当日にいきなり入稿しても大丈夫なこともあり、
一週間前までに予約が必要なこともある、と。

最初は○日までに原稿を仕上げて入稿する、と決めて
印刷所に予約を入れたとしても、
その日に間に合わない可能性が高いです。

自分がどのくらいのペースで原稿が書けるのか、
経験がないとはっきりわかりませんから。

初めてなら全部ではなくても、7割くらいできてから
○日に入稿すると決めた方が安全です。

数日なら予約日に遅れても、
それをきちんと連絡して、なおかつ割り増し料金を払えば
印刷してもらえますが、初回からそれだとお金がかかるし、
印刷所との信頼関係が作れません。

予約したっきり、印刷所はその予定で紙を注文し、
機械の順番も考えて待っているのに、
連絡もないままキャンセルされると、同人サークルは趣味ですが、
印刷所はそれで生活しているプロですので。

アップロード写真

カテゴリマスター

itsu_mizさん

編集あり2012/2/2822:08:57

印刷所の締め切りは、該当イベントに本を出す為の「最終受付日」ですから、勿論それより前に出す事も可能です。
(その方が丁寧な仕上がりにもなりますし、多少の融通も利かせてもらえます(本文のインク量とか))

「注文」とは?
オンライン入稿をやってる印刷所さんで入稿の際、会計やシステムの都合上該当のパックやコースを「注文」する形にしている所がありますが、それの事でしょうか?
あるいは「予約」の事でしょうか?
「原稿が終わってから注文」というのは、前者のオンライン入稿の事でしょう。
原稿が仕上がっていつでも送れる状態でないと、「注文」してからデータをアップするまでのタイムラグが出来てしまい、最悪お金だけ支払って肝心の入稿が出来なくなってしまう事態になってしまうかもしれません。
アナログでしたら、先に予約だけする事も可能ですが、予約が必要になるのはコミケやスパコミの様な大イベントくらいで、通常は予約無しでも締め日前なら普通に受け付けて貰えますよ。

ご質問の意味がイマイチ掴み切れませんので、出来れば補足にてお願いします。

【補足の件】
オンライン入稿でしたら、栄光さんのサイトに詳しい説明がありますから、そちらをよくお読みになって下さい。
前日に「注文」までの操作を行い、注文番号が送られて来てから、翌日(締め日当日)の営業時間内にデータを送信、「確定」処理を行い、栄光さんから受付確認メールが来たら入稿は無事受け付けられた事になります。
逆に言うなら「営業時間内に一連の作業が終了しなければ、受け付けて貰えない」という事です。
データの送信や受信が必ずしも上手くいくかどうかわかりませんし、ギリギリの時間だと栄光さん側で確認出来ないかもしれません。
出来れば、注文してすぐにデータを送信出来るよう、データを揃えてから注文なさった方がいいと思いますよ。