ここから本文です

スーパープルームは火山なんですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koopyuuuさん

2012/2/2822:10:59

スーパープルームは火山なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/2/2822:59:54

プルームとは(羽毛のように舞い上がる)「煙」を意味する。マントルは半径約6,500kmの地球の中で、深さ数十km~約2,900kmまでの範囲を占めているが、その中を下降するプルーム(コールドプルーム)と上昇するプルーム(ホットプルーム)が存在する。プルームの上昇・下降とも、通常時は深さ670kmの所で一旦停滞する。この部分は上部マントルと下部マントルの境目にあたり、マントルを構成する鉱物がこの位置の温度と圧力を境に相変化するため、この上下でマントルの密度や固さが大きく変化すると想定されている。プルームが深さ670km付近を超え大きく上昇、あるいは下降したものをスーパープルームという。

だそうです。(wikiより)

つまり、煙なんですかね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加