ここから本文です

解決済みのQ&A

スーパープルームは火山なんですか?

koopyuuuさん

スーパープルームは火山なんですか?

  • 質問日時:
    2012/2/28 22:10:59
  • 解決日時:
    2012/2/28 23:12:35
  • 閲覧数:
    371
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

wsjcs934etuderun_eighthさん

プルームとは(羽毛のように舞い上がる)「煙」を意味する。マントルは半径約6,500kmの地球の中で、深さ数十km~約2,900kmまでの範囲を占めているが、その中を下降するプルーム(コールドプルーム)と上昇するプルーム(ホットプルーム)が存在する。プルームの上昇・下降とも、通常時は深さ670kmの所で一旦停滞する。この部分は上部マントルと下部マントルの境目にあたり、マントルを構成する鉱物がこの位置の温度と圧力を境に相変化するため、この上下でマントルの密度や固さが大きく変化すると想定されている。プルームが深さ670km付近を超え大きく上昇、あるいは下降したものをスーパープルームという。

だそうです。(wikiより)

つまり、煙なんですかね。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

shan_lai_dixueさん

スーパープルーム=火山というわけではありません。
プルームとは大まかに言うとマントル対流の流れのことを指します。それにスーパーがついてるのですから、スーパープルームとは大規模なマントル対流のことを指します。
ただその中でもスーパーホットプルームでは火山ができやすいといえます。上に向かってマントルが対流しているので、減圧によってマグマができやすい状態が生まれます。またスーパーホットプルームではプレートを押し広げるような運動が起こると考えられているので、さらに火山はできやすくなります。その一例としてアフリカ大地溝帯(グレートリフトバレー)があります。
スーパーコールドプルームでは逆に火山は生成されにくいと考えられています。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する