ここから本文です

留学するなら?オーストラリアとカナダで迷っています

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

moe3inさん

2012/2/2916:38:54

留学するなら?オーストラリアとカナダで迷っています

こんにちは、私は大学生です。今年の春から3年生になります20歳です。
バイトをし続けてようやくお金が貯まりそうなので、かなり遅い時期にはなりますが、4年生になる来年の夏から1年間、英語圏の語学学校への留学を考えています。
私が行きたいのはカナダなのですが、私の周りにいる留学経験のある方は皆オーストラリアに行っていて、おすすめされるのもオーストラリアです。海外留学を斡旋している会社の方とお話ししても、オーストラリアのほうをすすめられました。
でも、調べたところカナダのほうが犯罪率が低いし、芸術が好きな私としては、フランス文化の残るカナダのほうがいいかなぁ…と思っています。
しかし、私は生まれ育ちが九州で寒いのが苦手なので、寒い地域での知識がまったくないことや、やはり皆がすすめるのだからオーストラリアのほうがいいかな…とも思います。
ただ、同じ語学学校に1年間通っても意味がないと書いてあるホームページもあって、じゃあ半年オーストラリア、半年カナダで2つの国に行っても有りか?とかバカなことを考えてみたり…。(まぁ予算的に無理がありますが。)

オーストラリアとカナダ、語学学校に1年通うとしたら、皆様はどっちがいいと思いますか?それとも他の国がいいと思いますか?どの語学学校は良かったとか、この地域なら交通や買い物など生活に困らないよとかありましたら、それもおしえてください

ちなみに、現在の私の英語力はまったくなく、さらに予算は学費が120~140万くらいがギリギリで、生活費を含めれば200万が限度の予定です…。

結局調べるのも決めるのも自分ではありますが、参考までに、皆様のご意見やご感想をお聞かせください。

補足厳しいお言葉ありがとうございます。誤解させるような書き方をしてしまってすみません。私は本気で英語を学びたいと思っていますし、観光気分でもなければ、行けば話せるようになるなんてことは全然思っていません。当然自分の心がけ次第だと理解してます。食べるものや寝る時間を削って貯金しながら働きながら大学に行っている身です。親に頼っていないわけではないですが。海外で1年遊ぼうなんて考えではありません。

閲覧数:
5,494
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

juicto508さん

2012/3/401:35:30

下の方々の補足です。
昔 25年ほど前と5年ほど前に オーストラリアに住んでおりました。 25年ほど前に行ったときは オーストライアの英語はそうとう癖があって 分からないこともありましたが 現在ではアメリカのテレビ番組の影響も多く 昔ほど癖のある英語は聞かなくなりました。 カナダ(ここにも昔住んでいました)の英語は癖の少ない英語なので お勧めです。
住むのには カナダもオーストラリアもどちらも良いですが 最近はカナダ 特にアメリカとの国境の近くにある大都市では 昔ほど治安が良くないと聞きます。 私はオーストラリアの方がカナダより 現在は治安は良いと感じます。 どちらにしても 現地に言ってから 要注意な場所には行かないことです。
寒さに弱いとの事ですがそういう意味では オーストラリアの方がお勧めです。 ただし・・・シドニーは年間通じて 穏やかな気候ですが メルボルンは夏は本当に暑いです!! 湿度が低いので35度くらいまではなんとかなりますが 40度超えになると 厳しいです。 暑いのに 以外とエアコンがついてない家が多かったです。 カナダは都市によります。 バンクーバーなどは 比較的温暖な気候で 冬もあまり雪は降りませんが 雨が多いです。 トロントは昔に比べて雪の量は減ったようですが 今年は結構降ったようです。 余談ですが トロントから4~500キロ程北の街で オーロラを見ましたよ!!

質問した人からのコメント

2012/3/5 09:38:02

皆様貴重なご意見ありがとうございます。改めて考えてみます。
moe0505jp様。「ご両親が資金を負担してくれていることを忘れないでください」すみませんが資金は全部自分で用意なんで;;
親への感謝は別の部分でしてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜3件/3件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moe0505jpさん

2012/3/403:12:41

こんにちは。カナダに留学して1年になります。州立大学のコースに通っています。
カナダはとても住みやすく、人も優しくいい国だと思います。でも、大きな国なので、都市によっての雰囲気の差は大きいです。
私の住んでいる小さな町は、英国文化の残る町で、みんな穏やかで、時間が過ぎるのがゆっくりでいいところです。フランスを感じたいなら、必然的にケベックになると思います。
私はオーストラリアには行ったことはないのですが、オーストラリアに行ったことのある留学生は、あっちのほうが良かった。と言っていました。「最初に行った国だから・・・」とも言っていましたが。でも、みんなアクセントが強いことは指摘していますね・・・
カナダでも、地域によっては日本で学んだアメリカ英語とは違う綴りや、言い回し?がありますが、きっとオーストラリアではもっと大きな違いなんだと思います。
私が、オーストラリアでなくカナダを選んだ理由は・・・(勉強以外で)
・西日本の温かいところ出身なので、寒い体験をしてみたかった。
・日本の夏が暑すぎてこれ以上暑いところは無理と思った。
・南半球は季節が違うので、1年に冬を2回は過ごしたくなかった。
・クリスマスはカナダで、ホワイトクリスマスが理想だった。
・アメリカに気軽に遊びに行ける
・日焼けを避ける
・安全

質問者様が、遊びではなく本気で英語を勉強したいことは存じておりますが、1年しかない留学ならどれだけその国を楽しめるかも重要だと思います。学校以外で学べることも多いです。語学学校の外でないとカナダ人の友だちはできませんし。
ちなみに予算200で1年間カナダ留学はかなり厳しいです。生活費は普通に生活すれば$1000/月はかかります。節約次第でもっと抑えられますが(外食一切なし。遊ばない。。。)友だちができれば飲みにも行くし、イベントやらなんやらで、結局このくらいはかかります。出発前の費用もかなりかかります。(飛行機、保険・・・)英語力ゼロなら学校にも行く必要がありますし・・・ 予算的な理由から、あなたの周りの方はオーストラリアを勧めていらっしゃるのではないでしょうか?
私は、カナダが大好きですが、物価は安くないですし、タックスも12~15%です。あなたの予算だと、オーストラリアをお勧めします。

これは私の個人的な意見ですが、
私立語学学校より、大学付属の英語学校がいいですよ。ネイティブスピーカーの友だちがたくさんできます。サークルにも参加して、楽しみながら生きた英語を学べます。そのぶんお金もかかるし、課題も大変ですけどね。払った金額以上の価値があります。
あと、私は親に頼ってもいいと思います。ただ、ご両親が資金を負担してくれていることを忘れないようにしてください。こっちに留学してる大学生は、「親の金だから」って態度でろくに学校にこない人もいます。見ていて、イライラしますね。自己資金で渡航した身からすると。

オーストラリアにしろカナダにしろ、良い留学ができるといいですね。応援しています。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2012/2/2922:13:29

フランス留学中3年目、32歳です。

カナダに行くとしてもカナダ全てがフランス文化が残っているわけではありません。カナダでもケベック州以外は英語圏ですから、もしカナダに言ってフランス文化も…と思っているならケベック州周辺で探したほうがいいでしょう。

ちなみに、今現在語学力が殆どないのでしたら、1年間同じ場所でしっかり勉強したほうがいいでしょう。半年ずつ別の場所で勉強したとしても、生活に慣れるのに精いっぱいで語学上達など一切無理、と思っておいた方がいいと思いますよ。

ちなみに、一年間語学留学をしたからと言って喋られる様になる訳ではありませんから、本気で語学留学を考えているのであれば、今からしっかり勉強することをお勧めします。勿論、一年でもしないよりする方がいいに決まっていますが、「行けば喋られるようになる」という考えをもし持っているいるのであれば、幻想だと思っておいた方がいいでしょう。
探す基準とするならば、できる限り日本人のいない学校、地域を探した方がいいと思います。自分を英語漬けにする環境を作れる場所、そこを探すべきです。慣れない土地、ない語学力で一年滞在するのですから、かなりのストレスがたまります。近くに日本人がいれば、つい日本語で話してしまいます。その方が楽だからです。そして、バイトをするにしても現在殆ど英語が話せないのですから、せいぜい日本食レストランでしょう。友人は日本人、バイトは日本食レストラン、そうなってしまうと、学校以外で英語を話す時間が殆どなくなってしまいます。買い物位でしょうか。
語学学校に籍を置いて、ほとんど喋れない人なんてゴロゴロいます。何年たってもずっと初級程度の語学力しかない人もたくさんいます。それなら日本で勉強したほうがお金も使わなくていいしよっぽどまし、となってしまいます。

ですから、もし語学留学をして、本気で一年の間でもできる限り英語を上達させたいと思っているのであれば、自分を英語漬けにできる環境を探した方がいいです。そして、できる限り地元の人と交流できる、交流しなければならないような少し不便なところを選んだほうがいいです。少し不便と言うと誤解を招いてしまうかもしれませんが、何をするにもコミュニケーションをとらなければならないようなところの方が、逆に語学上達の近道になります。

現在英語力がまったくないのであれば、どこの語学学校、どこの国を選んでも同じだと思います。要はそこでどれだけ自分が頑張れるか、です。一年間同じ語学学校でもやり通せばそれなりには結果は出ます。自分の心がけ次第です。
逆に、そこそこ英語に慣れればいいや、海外での生活も経験しとかなきゃね!と言った物見遊山的な気持ち行くならば、できるだけ便利で暮らしやすい、日本人の多い安心感のある町に言った方が楽しめると思いますよ。
ただし、せっかく大金払って勉強しに行くなら少しでも時間を有効につかえる方を僕ならば選ぶと思います。

先ず国ありきではなく、自分が本当に学びたいものは何か、を今一度考えられた方がいいと思います。フランス文化の残るカナダ、と言うならば具体的にどういった文化を学びたいのか、実際にはどういった文化が残っているかを先ず調べましょう。なんとなーくで行ってしまうと、結局何も残らずに終わってしまいます。みんなが行ってるから、ではなく、自分がどうしたいか、が留学では一番大切です。
学ぶ目的をもっと具体的に絞り出して、「これがしたいからここ!!」と言えるようになりましょう。

補足読みました:
僕の書き方が少しきつくて申し訳ありませんでした。
あなたを批判したわけではありませんので、あまり気になさらないでください。僕も自分で働いたお金で留学をしています。こちらでも働きながら学費と生活費を工面しています。僕は語学留学ではありませんが、それでもなかなか大変です。
僕の回答は「一般的な例」として受け止めておいてください。質問主さんの真剣なお気持ち、充分理解できます。僕も出発前は色々不安な気持ちもありました。
しかし、せっかく質問主さんがそこまでして用意するお金で留学をされるのですから、大いにその時間を活用しなければ勿体ないですよね。大切なお金と時間です。
参考程度に読んでおいてください。頑張ってくださいね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

fazil0114さん

2012/2/2916:44:10

カナダでしょう。
やっぱり、オーストラリア訛りの英語は、
世界的にあまり評価されませんから・・・。

それに、やはりフランス語も学べる可能性がありますしね。
余裕が出来れば、アメリカへ遊びに行くのも簡単ですから・・・。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する